芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安曇野の誘引完了

お正月休みも今日まで。
ずいぶんと朝寝坊して、あっという間にお昼です。

テレビを見てゴロゴロしているよりは、と午後から庭に出て、やり残した安曇野の剪定と誘引です。
気温は平年並のようでしたが、風もあまりなく寒さはさほど苦になりませんでした。

安曇野1
3時間ほど掛けて完了しました。


    安曇野2
    左上奥の手が届かない部分に若干細かい葉が残っていますが、大まかな剪定は高枝鋏で済ませています。
    左側の空中へ少しだけ長い枝を遊ばせました。



アルバ・メイディランド1
    
安曇野の右隣で暴れていたアルバ・メイディランドもややスッキリ気味に誘引しました。
昨日までに不要な枝はすいてあったので、あとは枝を適当に組むだけ。
棘が多く鋭いので、枝同士は勝手に絡み合い、太い枝の固定や針金への誘引以外にはビニタイが要りません。


       アルバ・メイディランド2
       下から見上げましたが分かりにくい写真になりました。
       一部の長い枝を上空の針金に誘引しました。
       昨年、階段を跨いでアーチにしていた針金です。
       ただ、今年はアーチに誘引するのはやめて、階段には被らないようにしました。



これでお正月休みのつるバラの剪定、誘引作業はおしまい。
ノイバラやニュードーンなど生垣上のつるバラは次の週末に持ち越しです。



バラの切花
暮れに切花にしたバラの蕾が満開になりました。
かなり小ぶりですが、ビニール袋を掛けて蕾を脹らませたことを考えれば上出来です。
上からセプタードアイル、ウィリアムモリス、マジックカルーセル、新雪。
右上のラ・カンパネラは開花までいくか微妙かもしれません。


さあ、明日から気分を一新して仕事です。


         
blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/03(日) 23:59:52|
  2. 安曇野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「ボツ」になった年賀状 | ホーム | 初詣>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

整然と誘引されていますね~。
何だかこれはこれで、造形美というか、お見事です!
あの美しいバラの花の競演の舞台裏を垣間見た感じです~。

このあと、どんな風に芽吹いて、花が咲き揃ってゆくのか、楽しみにしています♪
  1. 2010/01/05(火) 00:57:52 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

つるバラの誘引は、「骨組み」だけ作って
あとの「仕上げ」はバラが勝手にやってくれる感じです。
何年かやっているうちに、仕上がりがだんだんイメージできるようになってきました。

これから、開花までの途中の様子もご紹介していきます。
  1. 2010/01/05(火) 23:48:49 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/447-effe2bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

