芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒の入り

今日は小寒。
暦の上では、小寒から半月後の大寒を経て1ヵ月後の立春に至るまでが
1年でもっとも寒い「寒」の期間とされ、今日から寒の期間に入るので「寒の入り」です。

今日から北日本や日本海側では吹雪いて大荒れのようですが、横浜では14.4℃まで上がりました。
しかし夜になって徐々に気温は下がり始め、明日から来週にかけては暦どおりの寒い日が続きそうです。


マジックカルーセル
寒さの中、剪定し残したマジックカルーセルが咲いています。
白に鮮やかなピンクの覆輪が入るつる性枝変わりのミニバラで一年中次々に咲き続けますすが、
今のような寒い時期はとても淡いピンク色がほんのり乗った程度の花色に変化します。


     枯れたアジサイの花
     こちらも偶然剪定し残したアジサイの花。
     すっかり枯れてドライフラワー状態です。


これらの花は去年から咲き続けている、いわば去り行く花たちですが、
もう一方で、目立たないながら、新たな春に向けて動きがもう始まっています。

ロイヤルボニカ
晩秋に浅めに剪定した修景バラ、ロイヤルボニカからは、はや新芽が芽吹いて葉が展開し始めています。
横浜のように冬も暖かだと、真冬のうちに新芽が動き始めることは避けられません。
2月にはもう一段強めの剪定をして、固い充実した芽のすぐ上まで切り戻してやります。


      ユーフォルビア・カメレオン
      ユーフォルビア・カメレオンの茎が長く伸びた株元からは
      新芽が次々と上がり始めています。
      春までに古い茎は根元まで切り戻します。



明日から寒くなりますが、来週にはさらに強力な寒波が控えているようです。
この冬は当初暖冬という予報でしたが、どうやらかなり寒い冬だった、ということになりそうな雲行きです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/05(火) 23:59:49|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クリスマスローズの発芽 | ホーム | 「ボツ」になった年賀状>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

いつ見ても新芽はきれいですね
バラもユーフォルビアもみずみずしく 
命があふれている感じです

これまで暖かかったけど今日からは寒いんですね
色々気をつけなくてはいけませんね(^_^;) 
冬越しうまくいってほしいけど先が長そうです

  1. 2010/01/06(水) 09:24:07 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします♪*^-^*

Sunday Gardenerさん 明けましておめでとうございます♪
すっかりご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません!
昨年はブログを通して いろいろなことを教えていただき
ありがとうございました♪
たくさんの暖かなコメントもありがとうございました♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪

↓お花いっぱいの年賀状、素敵ですネ^-^v
ガーデナーさんなら大歓迎でしょうね~♪*^-^*
  1. 2010/01/06(水) 14:09:10 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ユーフォルビア・カメレオンのように株元に新芽を覗かせてくれるの大好きです~
次のシーズンも大丈夫って安心できるので。。。

↓年賀状ステキです~!
私だったら嬉しい年賀状ですけど。。。
私も全開は極限られた友人にだけガーデニング編を送りましたよ♪

キンセンカ・ブロンズビューティー これから楽しめますね♪
うちのカレンデュラ・コーヒークリームも寒さの中でも次々に花を見せてくれています
  1. 2010/01/06(水) 23:47:18 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

寒い中、春は着実に近づいているんですね。
「寒」が明けると目に見えて芽が動き始めるんでしょうから、
バラの植え替えやカイガラムシ対策は
あと1ヶ月以内で済ませないといけませんね。

  1. 2010/01/06(水) 23:58:53 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

こちらは、昨晩はものすごい突風が吹き荒れました~。
でも、気温は9℃まで上がったようです。。

寒いんだか、暖かなのか、何だかよく分からない気候です。

横浜は暖かなようで、すでにバラの新芽が展開したり、
宿根草の新芽も動き出しているんですね~♪

これからが寒の入りだけど、植物たちのこういう姿を見ていると、
着実に春が近づいていることが分かりますね~。
  1. 2010/01/06(水) 23:59:29 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

miyaさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそいつも有難うございます。
今年もよろしくお願いします。

ボツになった年賀状ですが、皆さんに気に入っていただいて
とても嬉しく思っています。
  1. 2010/01/07(木) 00:03:06 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

株元の芽が気になる気持ち、よく分かります。
ギボウシとか、ホジホジして土の中の芽の数を数えたりしてますよ。

年賀状、気に入っていただいて有難うございました。
本格的にガーデニングを始めて2年目に
これと似た年賀状を作って仕事関係も含め色んな方に出したら、
多少なりとも心得のある方達から
えらく感心されてしまい
恐縮してしまったことがありました。

キンセンカ・ブロンズビューティー、
初めての種まきなので開花が楽しみです。
  1. 2010/01/07(木) 00:15:39 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

寒の入りとともに、また寒くなり始めましたね。
横浜は、明朝は1℃の予報。
我が家は気象台より若干内陸寄りなので
今年一番の寒さになれば、この辺は氷点下まで下がるかもしれません。

「春が近い」というのは若干気が早い気がしないでもないですが、
まだたくさん残った冬のバラ作業を考えると、
寒が明ける立春は案外すぐやって来そうです。
  1. 2010/01/07(木) 00:38:01 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/449-7763513c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

