芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの発芽

寒の入りして、また寒くなり始めました。
明朝はかなり冷え込んで今年一番の寒さになるかもしれません。

と言っても、この冬の横浜の最低は元旦の1.5℃。
ほかの地域に比べればかなり暖かく、昨年の冬も一度も氷点下に下がりませんでした。
この冬は果たしてどうでしょう。


そんな暖かい横浜ですが、9月27日に種まきしたクリスマスローズが発芽し始めました。

クリスマスローズの発芽1
立ち上がった芽は、まだ黒い殻を被っています。

      クリスマスローズの発芽2
      こちらは、まだ双葉部分は土の中。逆U字状の茎が覗いています。

ほかにも似たような状態の芽が数本見つかりました。
全部で35粒ほど種まきしましたが、どの程度発芽するでしょうか。



今朝の西洋芝の様子です。

今日の芝庭

完全に休眠中ですが、全体的にはまだ青々しています。
暮れからの寒さで、徐々に黄色い部分が目に付きはじめましたが、
立春頃以降は日当たりが次第に改善し、気温も反転し始めて徐々に西洋芝の休眠が解けてきます。
それまでの1ヶ月が西洋芝にとっても一番厳しい季節になります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/06(水) 23:59:34|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<春はまだ遠いけど (30,000アクセス記念プレゼント予告) | ホーム | 寒の入り>>

コメント

こんにちは(*^_^*)

クリスマスローズの発芽 こういう風なんですね~ 
株分けでふやすとしか知らなかったので 種からと知った時は驚きました 
この小さな芽が育って行くんですね

芝はまだまだ綺麗なままですね
個人のおうちでここまでしている方は
そういない感じです 西洋芝自体近所にはいないみたい…
  1. 2010/01/07(木) 15:55:50 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

お揃いです~

クリローの発芽、おめでとうございます。
私は10月4日に蒔いたので、一週間違いだったんですね。
同じくらいの芽を先日確認しました♪
まだ、21個蒔いた中の2本ですけどねi-229
お互いにどんどん育ってくれるといいですね~
  1. 2010/01/07(木) 22:39:03 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

初めて見ました

クリスマスローズを種から育てられるのは知っていましたが、発芽の様子は初めて見ました。

どんな花になるのかは、咲いた時のお楽しみなんですね。たのしみです~v-22

私の芝は、さっそく第一の関門、水不足の状態を見極める、で躓いています(^^ゞなかなか奥がふかそうです。
  1. 2010/01/07(木) 23:07:20 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

クリスマスローズは、交配して種から育てると、
どんな花が咲くか分かるのは発芽から早くても2年後です。
ただ、同じ種まきでもバラよりはまともな花が咲く確率が高いので
素人でも「世界でひとつだけの花」を作れる楽しみがあります。

その点バラは、現代バラのように様々な品種の遺伝子が複雑に絡み合っていると
種まきで奇麗な花、かつ耐病性のあるバラができる確率はかなり低いようです。

因みに一般に流通しているバラ品種は、
だいたい10万粒の種を蒔いて、その中から選抜されたものだそうです。

西洋芝は、関東以西ではよっぽど物好きじゃないと
うまく維持できないですね。

夏の3ヶ月は枯れるものと諦めるとしても、
毎秋に大変な手間を掛けて種まき・養生し、
毎週の芝刈りと、毎月の施肥、消毒をする覚悟が必要です。

それでもやろう、っていうのはやっぱり筋金入りの物好きですね。
私を含めて....
  1. 2010/01/07(木) 23:26:17 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

そちらも発芽ですね~。
交配から既に1年近く、種まきから3ヶ月。
そして開花まで2-3年。
気が遠くなりそうなほど時間が掛かりますが、
お互い、うまく花が咲くまで育ってくれるといいですね。
  1. 2010/01/07(木) 23:31:14 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

去年は、こぼれダネがたくさん発芽しました。
鉢上げして2年目を迎える苗が、階段上の安曇野の脇で順調に育っています。

夏の間は休眠してしまい、日陰で育てるので、比較的水やりは楽ですよ。

水加減も、水はけがそこそこいい土に植えれば
それほど神経質にならなくても大丈夫です。
  1. 2010/01/07(木) 23:41:10 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

冬の間、一度も氷点下にならないなんて羨ましいですね~。
露地植え出来る植物の種類もかなり多くなりますね~♪

こちらは、気候的に良いところとしては、
真冬日と真夏日を足した日数が、全国の主要都市の中で最も少ないそうです。
つまり年間を通して過ごしやすい気候なのだそう。。
(↑最近知ったのを良いことに、ちょっとだけ自慢してしまいました~♪)

それにしても、西洋芝、青々として良い感じですね~♪努力の賜物ですね!!
  1. 2010/01/08(金) 00:35:46 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/450-5d410367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

