芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生垣のバラの誘引

3連休がスタートしました。

日中は10度余りでしたが、風もなく、絶好の庭日和。

午前中に色々と用事を済ませて、午後から残ったつるバラの剪定・誘引に取り掛かりました。


生垣のつるバラ1

    生垣のつるバラ2

今日作業は、庭の南側の生垣に絡ませたつるバラの整理です。
写真は、生垣の外の公園側から撮影しました。

1枚目は階段部分。奥の階段上にはニュードーン、
そして手前側の階段下で暴れているのがノイバラ(ロサ・ムルチフローラ)です。

2枚目の右上奥にはシンボルツリーのコブシが見えていますが、
その手前の生垣上までノイバラのつるが誘引されています。

そして、左側の生垣の上にはアーチから絡ませたニュードーンが覆い被さっています。
さらに、その下の金網フェンス部分にはスーパーエクセルサを誘引しています。
いくつかスーパーエクセルサのオレンジ色の紅葉がまだ残っています。


ノイバラ
ニュードーンとスーパーエクセルサは剪定量も少なく、誘引も比較的簡単に終わりましたが、
ノイバラの方は茂り方が半端ではないので、かなり骨が折れそうです。

手すり状の柵の上に立って、膝を金網に、身体を生垣に預けての不安定な作業です。


  生垣上のノイバラの剪定

       生垣上のノイバラの剪定 2

大量のローズヒップや古枝をどんどん落としていきますが、
何しろ足場が不安定なので作業効率はなかなか上がりません。


結局、日が暮れてしまい、手が届きにくい部分の剪定と、長く伸びたつるの誘引は明日に持ち越しです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/09(土) 23:59:08|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<つるバラの誘引、すべて完了 | ホーム | 暖冬?>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

バランスをとりながらの作業は神経を使いそうです
要らぬ筋肉も使いそうで大変ですね(^_^;) 
やはりお庭で作業されましたね
公園が隣なら きっと遊びに来たかたもバラを楽しんで行かれますね♪生垣からバラが見えそうです
ノイバラ 冬の姿かわいいです
  1. 2010/01/10(日) 07:39:28 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなってすみません(^_^;)
今年も宜しくお願い致します。

Sunday Gardenerさんもつる薔薇のお手入れされたんですね。
今日もされていたのかな?
私は昨日全部終えました。
我が家はつる薔薇って言ってもそんなに伸びていないので直ぐに終わってしまいましたが、Sunday Gardenerさんちは立派なつる薔薇たちだから大変でしょうね。

後、土替え作業が残っています。
今日やってしまおうかと思ったけど結構寒い日だったのでやめました。(*^^;;
明日は頑張ろうかな・・
  1. 2010/01/10(日) 20:10:59 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

今日、ようやくつるバラの誘引が終わりました。
1ヶ月掛かりでした。

公園からは生垣の中まではあまり見えないですが、
無粋な生垣だけだとつまらないので、
少しでも楽しんでもらえればと思っています。
  1. 2010/01/10(日) 22:35:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日でようやくひと通り終わりました。
1ヶ月掛かりました。

明日から鉢バラの植え替えですが、
結構芽が動き始めているので、何とか今月中に終わらせないと。
  1. 2010/01/10(日) 22:41:10 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

あ~ぁ、連休も2日目が終わってしまいあと1日ですね。。
やりたいことはいっぱいあるのに、なかなか思うように進んでくれません。

外側からも、バラが楽しめるような仕掛けになっていたんですね~。
これなら道行く人も楽しめそうですね。。

不安定な足場での剪定作業、くれぐれも怪我などされませんように。
  1. 2010/01/11(月) 00:21:24 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

連休もあっという間ですね。
我が家では1年でこの時期と
西洋芝の種まきの時期が一番忙しいかもしれません。

庭の中は外からはほとんど見えないので、
公園に来る方にもちょっとは楽しんでもらえればという感じですね。

無事終わりましたが、来年以降も
落ちないように気をつけます。
  1. 2010/01/11(月) 00:58:04 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/453-aa417429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

