芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つるバラの誘引、すべて完了

3連休の中日です。
今日も暖かく、12.3℃まで上がり絶好の庭仕事日和でした。

今日は残ったつるバラの剪定・誘引作業。

午前中に庭の内側で細々とした作業をすべて済ませました。

ノイバラ誘引前
昨日、やり残したノイバラのローズヒップの切り戻しを高枝バサミで済ませました。
この写真では分かりにくいですが、ノイバラの下の安曇野のウィーピングスタンダードも、
脚立に昇って剪定、誘引完了です。


   階段の上のニュードーン

   階段の上のニュードーンも、若干剪定して、誘引完了です。
   こちらは足場が悪い高所なので、きっちりした誘引はできませんが、
   棘が多い分、案外楽に誘引できてしまいます。
   ワイヤーなどへ最小限の固定をしてやれば、あとは棘を絡まり合わせるだけで
   勝手にピタリと収まってくれます。
   左下のスーパーエクセルサも同様で、枝先だけ軽く切り戻して、
   あとは枝どうしを適当に絡ませてやればおしまいです。


そして、午後から庭の外の公園側へ。

フェンスの上に立っての足場の不安定な作業にかなり手こずりましたが、
日没直前に、何とか誘引作業が終わりました。

ノイバラの誘引完了1

    ノイバラの誘引完了2

手が届かないので固定できない短めのつるが何本か残っていますが、
多少ワイルドな感じに、ということでそのままにしました。


12月に、オベリスクのつるアイスバーグからスタートして、約1ヶ月掛かりましたが
これでつるバラの剪定、誘引作業は完了です。


 
      


30,000アクセス記念プレゼントの準備作業の様子です(応募要領の発表は明日か明後日の予定)。

つるマジックカルーセル(サンプル)
プレゼントするのは、だいたいこんな株になります(この株自体はプレゼント対象ではありません)。
ご覧いただいて分かるとおり、ミニのつるバラといっても、おおよそフロリバンダ程度のサイズ。
剪定を浅めにすれば1.5m程度まで伸ばすことも可能です。


  つるマジックカルーセルの剪定後

  今日、宅配の箱に入れられるように短めに切り戻しました。
  1株だけ花を残していますが、これも含めて最終的にはすべて短く切り戻します。
  なお、プレゼントするのはこの4株にもう1株を加え、総数5株です。


明日、掘り上げて、石灰硫黄合剤で消毒の上、裸苗状態にする予定です。


それでは、応募要領の発表をお楽しみに。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/10(日) 23:59:36|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バラ苗のプレゼント | ホーム | 生垣のバラの誘引>>

コメント

お疲れ様でした(*^_^*)

終わられましたか
これで一息…でしょうか?
今日は寒い一日なので 日曜で終わって何よりです。
それにしても枝が多くて 驚きます
これに花がつくんですから見事なはずですね
プレゼント 見ると欲しくなってきちゃいますね
いけないいけない~
  1. 2010/01/11(月) 14:01:30 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

つるバラはこれで一息ですが、これから鉢バラの植え替えです。
今年は少しサボって、全部の土替えはやらないつもりです。
また、一部、花壇のバラを掘り上げて
鉢植えと入れ替えようと思っています。

ノイバラは何もしなくても、生育旺盛です。
西洋芝の肥料を結構横取りしているかもしれません。

プレゼント、もし気が変わったらどうぞ。
  1. 2010/01/11(月) 21:45:16 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/454-649950ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

