芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミディ・コチョウラン

冷たい雨は上がって、冬晴れの青空が戻ってきましたが、北風も吹いて寒い一日でした。

マジックカルーセル(マジックキャローセル)
プレゼント希望者募集中のミニのつるバラ「つるマジックカルーセル(マジックキャローセル)」が
雨上がりに咲いています。我が家に親株とともに残す挿し木の1株。
接ぎ木の親株が1.5m超まで伸びているのに対して、この挿し木株は1mあまり。
鉢バラとして管理するには程よいサイズです。
我が家では、4月にオールドブラッシュ・チャイナと春の開花一番乗りを競って以降、
1月までほぼ休みなく咲き続けます。



寒い日だけに、今日は室内からの話題。

ミディ・コチョウラン 「ビューティシーナ・リンリン」
ミディ・コチョウラン 「ビューティシーナ・リンリン」(2010/1/13)
我が家で唯一の洋ランで、いただき物として我が家にやって来て以来5年ほどになります。

    ビューティシーナ・リンリン 2009/1/30
    2009/1/30

毎年花を咲かせてくれる元気な株でしたが、この夏に水管理に失敗してしまいました。

例年だと外のテラスから室内に取り込む10月中下旬頃に花芽が上がってくる筈が、
葉が萎れ始める始末で、慌てて根の状態をチェックしてみると、
案の定水のやりすぎで根ぐされを起こしていて、元気な根は3-4本程度しか残っていませんでした。

それまで、すべて水ゴケを使っていましたが、陶器鉢では湿気がこもり易いため、
今回から椰子ガラチップに変更して、表面だけ水ゴケで覆う格好にし、過湿になりにくいようにしました。


コチョウランの花芽
2010/1/13
そして、この緊急リセットが功を奏し、例年より少々遅れてはしまいましたがようやく花芽が上がってきました。
去年は2本立ちでしたが、今年は1本だけでも花芽が上がってくれたことを良しとしなければなりません。


今後花芽が伸びて、おそらく2ヶ月あまり後には、奇麗な花が咲いてくれることになるでしょう。



明日の朝は、どうやらこの冬一番の冷え込みになりそうです。
予報では氷点下1℃。

夜の庭に出て、懐中電灯片手に耐寒性の弱い、斑入りランタナ、ベゴニア、
パープルファウンテングラスにビニール袋を被せて霜除けしました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/13(水) 23:59:08|
  2. 観葉植物、室内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2年ぶりの氷点下 | ホーム | 球根の発芽>>

コメント

No title

寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように
  1. 2010/01/14(木) 19:12:50 |
  2. URL |
  3. さくらんぼ #-
  4. [ 編集 ]

さくらんぼさん

こんばんは。
当ブログをご訪問下さり有難うございます。

この国は思想信条や表現の自由が保障された素晴らしい国で、
四季の花や植物など自然にも恵まれ、
小さな庭での戯れ事を世に垂れ流すことができる平和を
日々享受させていただいている幸せな国民のひとりです。

人それぞれ思うところ、信ずるところ、
拠って立つところがあって、
それらを自らの責任で表明することは自由ですが、
やはりそれぞれに相応しい「場」というものがあるんじゃないかと思います。

次回からは、是非ともこの場に相応しいコメントを心からお待ちしています。


  1. 2010/01/14(木) 21:44:29 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

ぎりぎりでした(^^ゞ

SundayGardenerさん、こんばんは

パソコンを開けられない日々が続くうちに、プレゼント応募が始まっていましたね。

しまった!遅れをとった~!!と先ほど滑り込みでメールを送りました。あたりますように(祈)

うちにも捨て鉢だったコチョウランがあるんですが、贈答用の化粧鉢から個別に取り出しただけで、植え替えもしてないんです。この時期、水もよくわからないし…(^_^;)霧吹きでしょうか?
  1. 2010/01/14(木) 23:37:40 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

いよいよ本格的な寒さがやって来ましたね~。
ついに横浜でも氷点下の予報ですかぁ。。

こう寒くなると、インドアガーデニングやカタログガーデニングにも
お世話にならないといけませんね。

そうそう、今日は今年最初の東京出張でした。
当然ながら、こちらと比べれば暖かでしたよ~。

合間にイングリッシュガーデンの写真展を見てきました。
偶然にも最終日で、超ラッキーでした!
  1. 2010/01/15(金) 01:14:08 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

どうもプレゼント応募有難うございました。

コチョウランは花が終わってますか?
終わってすぐなら花茎を株元から2節目まで切戻したら
2番花が見られるかもしれません。
花が終わって時間が経っているなら、花茎は株元まで切戻して、
日当りの良いレース越しの窓辺に置きます。

水やりは表面が完全に乾いてから2日ほどしてからたっぷりと。

鉢替えは、水のやりすぎで根ぐされになっていなければ
しばらくは不要でしょう。
植え替えるなら5~7月です。

以前の記事
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/blog-entry-105.html

http://yasashi.info/hu_00014g.htm
を参照してみてください。
  1. 2010/01/15(金) 22:14:57 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

今朝も0度ちょうどまで下がりました。
でも来週からはしばらく暖かくなるようです。

写真展は東京ミッドタウンで開かれていたものですね。
残念ながら見逃してしまいましたが如何でしたか?
  1. 2010/01/15(金) 22:23:07 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/457-34b19e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

