芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い?!

晴れた割には空気が冷たくて寒いです。
最高気温7.3℃でしたが、体感的には0℃に限りなく近い寒さ。

昼から始動して、バラ苗プレゼントの箱詰めなどを始めたものの、
時々日も翳り始め、寒くてたまりません。

今日は、バラ苗の発送だけにとどめて、あとは庭の写真を数枚撮っただけで早々に撤退しました。


クレマチス「白万重」
クレマチス「白万重」
11月23日に開花して以来、2ヶ月近くかけてゆっくりと咲き進んでいます。

春のことを考えると、そろそろ剪定して新しい花芽を作らせたほうが良いのでしょうけど...


     しだれ咲きビオラ・フィオリーナ
     しだれ咲きビオラ・フィオリーナ
     このところ毎朝凍っていますが、昼にはこのように元気になります。



  石灰硫黄合剤を塗ったバラ
  先週、石灰硫黄合剤を塗ったバラはこんな感じに白くなっています。
  美観上はちょっと・・・、という感じですが、如何にもよく効いてそうです。

  つるバラの上の方は、誘引時にひととおりワイヤーブラシでゴシゴシやりましたが、
  そろそろ芽が動き始めるので、早めにマシン油乳剤をスプレーしなければいけません。


クリスマスローズ
シェードガーデンでは、クリスマスローズの蕾が上がってきました。


       ラムズイヤー
       ラムズイヤーも横に広がって小苗がたくさん出来ました。
       コブシの枯葉の隙間からは、彼方此方で銅葉のアジュガが顔を覗かせています。


来週は暖かくなるものの明日はまだ寒いままのようですが、
待望のジュビリー・セレブレーション(ER)も届きました。

明日は庭仕事がんばります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/16(土) 23:59:30|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ジュビリー・セレブレーションの植え付け | ホーム | 待機中>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんにちは~!

日が差しているうちは、良いですが、
日が翳ってしまうと、途端に寒く感じますよね~。

クレマチス「白万重」の淡いグリーンの花が素敵ですね~♪
それも、この時期咲いているなんて、うらやましい~!

来週は多少暖かくなるようなので、
クリローも一気に咲いてくれるかもですね!!
  1. 2010/01/17(日) 11:42:04 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

土日はばたばたなのであまりには出れませんが 
そちらはそんなに寒かったのですね(^_^;)
こちらは日差しがあってさほどではなかったようです
寒い日はたまには早目に切り上げるのも大切ですね
風邪引いたらそのあとのお世話が辛いです~

ラムズイヤー 小さくてかわいいです 赤ちゃん羊の耳ですね
アジュガ 冬はなくなってしまうんですが 
今年はうちも葉っぱが結構残っていて?です 
もうこのまま春になるんでしょうか 
  1. 2010/01/17(日) 16:03:52 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/17(日) 16:04:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

今日は少し暖かくなりました。
白万重はもともと長持ちですが、
寒さに負けずずっと咲いています。
春の萌芽のこともあるので、
今日、剪定して切花にしました。
週が明けると3月から4月の陽気になるらしいですね。
一気に春に向かって動き始めそうです。
  1. 2010/01/17(日) 21:48:37 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

土曜日は午後から日が翳り始めたので
余計に寒く感じたのかもしれませんね。
やはり日差しと風の有無で全然体感温度が違います。

ラムズイヤーは梅雨時は苦手ですが、
けっこう放任でも増えていきます。

アジュガは、うちでは冬も葉っぱが残っていますよ。
ランナーで増えた子苗も地面に張り付いて結構しぶといです。
  1. 2010/01/17(日) 21:57:07 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

白万重はこの寒い時期にも咲いているんですね
株が充実してきたら我が家のも咲くのかしら?
とてもいい感じですね♪
クリスマスローズも今にも開花しそうで楽しみですね
ラムズイヤーの苗を昨日買って来ました
SundayGardenerさんのように増えていくと素敵ですね~(^▽^;)

石灰硫黄合剤も気になっていますがこの寒さの中でやる気にならなくて。。。
昨年の効果がイマイチ感じられなかったこともあるんです~
  1. 2010/01/17(日) 21:57:44 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ジュビリー・セレブレーション 届きましたね。
とても美しいバラのようで、うらやましい限りです。

我が家のクリロは、ようやく蕾が見えてきた状態です。
横浜は、やはり暖かいのですね。
20日が大寒なので、徐々に暖かい日が
多くなってくるのを期待するばかりです。
  1. 2010/01/17(日) 22:32:38 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

白万重は年3回くらい咲きますね。
1回当たりの花期が長い分、早めに剪定しないといけないようです。
今日、つるの整理をしていて、春の新芽形成のことが心配になったので
剪定して生け花にしました。

ラムズイヤーは梅雨時などの蒸れと
暑ささえ乗り切ればとても強健です。

石灰硫黄合剤は久しぶりに使いました。
確かに以前使った時は効果をあまり感じませんでしたが、
カイガラムシがかなり蔓延してしまったので。
株元の部分などは表皮の裏にまでたくさんこびり付いて
ワイヤーブラシでゴシゴシやっても手に負えないくらいなので...
  1. 2010/01/17(日) 22:42:31 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

hideさん、こんばんは~

ジュビリー・セレブレーション、ようやく届きました。
行きつけの店に入荷がなくて、通販でも出遅れてしまい
少々焦ってしまいましたが...

今年は寒さが厳しいと言われている割には
この辺りは暖かいような気がします。
さすがにこの2,3日は寒くて、斑入りランタナがすべて枯れてしまい、
株が生き残ったかどうか心配です。

週明けは3月、4月の陽気らしいので、
一時的にせよ一気に春の気配がやって来そうです。
  1. 2010/01/17(日) 23:01:26 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/460-41c18d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

