芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジュビリー・セレブレーションの植え付け

今日は、まだ低温気味ながら、体感的にはだいぶ暖かくなりました。
日差しがたっぷりで、日向での作業はむしろポカポカして、
手袋なしの作業もほとんど苦になりませんでした。


 ジュビリー・セレブレーション1
待望のジュビリー・セレブレーションが届きました。
エリザベス女王即位50周年に捧げたイングリッシュローズで、
春から秋まで休みなく咲き続けます。
濃いサーモンピンクをベースにした花色ですが、
微妙な色合いは季節によっても変化していきます。

もともと購入予定の行きつけの店に入荷がなく、通販にも出遅れてしまい
少々焦っていましたが、最終的にはなんとかリーズナブルな価格で手に入れることができました。

購入したナーサリーによると、今年の国産苗は夏の天候不順のため
あまり状態が良くないとのことでしたが、やはり少々小振りで、枝も細めです。
輸入苗にする選択肢もありましたが、先々の成長のことも考えて国産苗に。


      ジュビリー・セレブレーション2
      早速、新しく拡張した花壇の特等席に植えつけました。
      こうして見るとやはり、少々貧弱な印象ですが、1年を通して咲き続ける品種なので、
      これからの成長に期待しましょう。



この後、待機中の花苗の一部を植えつけましたが、
今日はあまり時間がとれず、作業は来週へ持越しです。

1月の週末はあと2回。
週明け半ばはかなり暖かくなって3,4月の陽気になるとか。
一時的な暖かさとはいえ、だんだんと春までに残された時間は少なくなっていきます。
暖かい日が来ることを素直に喜べない、複雑な心境です。

何とか主だった冬の作業は今月中に済ませたいところです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/17(日) 23:59:59|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<白万重 | ホーム | 寒い?!>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

待ちに待った女王様のバラが届いたんですね~
お庭の真ん中で特等席なんでしょうか
大きくなって沢山咲くといいですね 
今年の国産苗はそういう感じなんですか(^_^;)知りませんでした~
  1. 2010/01/18(月) 08:42:07 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます

ジュビリー・セレブレーションの植え付けも終わって美しいお花が楽しみですね

↓我が家のビオラ・フィオリーナはやっと開いてきたって感じですよ
Sunday Gardenerのはいっぱいお花つけててうらやましいわ

  1. 2010/01/18(月) 08:43:28 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ジュビリー・セレブレーション 私も大好きなERです
季節や気温でいろいろな表情を見せてくれます 開花楽しみですね~♪
うちのジュビリーは 今年ちょっと元気がありません
植替えようと思っているのですが
いつになるやら..です(・・;)
寒さの中にも春の気配 焦りますよね
  1. 2010/01/18(月) 17:14:17 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

イングリッシュローズとしては4品種目ですが、
まさに女王様のバラという感じですね。
よく行く公園のジュビリー・セレブレーションは、
花つき、花もちともに抜群で、年中咲いています。
株があまり暴れることなく比較的コンパクトにまとまるのも
これまで手に入れたイングリッシュローズとは一味違うようです。

国産苗と一口に言っても、産地によって違うのかもしれませんが、
確かに去年の夏は冷夏で梅雨が明けなかった地域も多かったですからね。
  1. 2010/01/18(月) 21:30:45 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

ようやく大きな懸案が片付きました。
この週末には、花壇と鉢植えのバラを一部入れ替えようと思っています。
花壇には、HTなどより多花性のバラが向いているので...

フィオリーナは、花色によって花つきが少し違うみたいです。
経験上、「しだれ咲き」はイエロー、
「こんもり」はイエロー&ベルベットが一番華やかに咲いてくれるようです。
  1. 2010/01/18(月) 21:39:13 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

新しい花壇に迎え入れるバラを選ぶのに
あれこれ思案しましたが、最終的には、
ジュビリー・セレブレーションの他にはない奥の深い花色と、
絶え間なく咲く花つきと花もちが決め手となりました。

今週の暖かさで一気に芽が膨らみそうですね。
植え替えは2月一杯までは大丈夫でしょうけど、
根の張りのことを考えると出来れば今月中には済ませたいですね。
  1. 2010/01/18(月) 21:49:18 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

寒い寒いといっているうちに、あっという間に立春になって、
そして一気に暖かくなってしまいそうですね。

我が家も、春に向けての庭計画を急がないと~!!
  1. 2010/01/19(火) 00:29:04 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

今日はだいぶ暖かくなりました。
明日はコートが要らないくらいの陽気だとか。

また週末は寒さに逆戻りのようですが、
こうして徐々に春がやって来るんですね。
  1. 2010/01/19(火) 21:51:26 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/461-85c428c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

