芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変化の少ない冬の庭

明日の大寒を前に、今日は14.4℃まで上がりました。
そして明日はもっと暖かくなりそうです。


暖かくなって一気に花が咲き乱れてくれれば記事のネタに困らないのですが、
やはりそうは言ってもまだ冬の真っ只中。ほとんど目立った変化はありません。

予めテーマやトピックが決まっていれば、朝の短い時間でも写真撮影は手際よく済ませられるのですが、
なかなかそう思いどおりには行ってくれません。


そんな訳で、今日は変化の少ない冬の庭をテーマに。

枯れ色のシェードガーデン
シェードガーデンでは、コブシの木の足元のクリスマスローズや
あちこちに点々と顔を覗かせているアイビー、
そして若干の常緑グラス類を除けば、ほとんどが枯れ色一色です。
来月になればクリスマスローズが咲いて、華やかさが戻ってくるのですが...


    クリスマスローズの苗
    クリスマスローズといえば、階段脇の擁壁の上、ミニのつるバラ「安曇野」の
    ウィーピングに抱かれるようにクリスマスローズの苗がズラリと並んでいます。

    1年前にこぼれダネからの発芽をポット上げしたものや、フェチダスなどの原種系など。
    いずれも開花までには最低でもあと1年。
    落葉樹の森に育つクリスマスローズは冬の日差しは大好き。
    「安曇野」の葉が茂って陽が翳ってくるまで、この場所でしっかり育って欲しいものです。


       階段の様子
       階段のこちら側は日当たりもまずまずで、所狭しと鉢やプランターが並んでいます。
       ギボウシ、強剪定のクレマチス、発芽したばかりの秋植え球根などなど。
       剥がした西洋芝のプランターと植え付け待機中の苗以外は土が剥き出しのものだらけ。

   どれも3月になるまではほとんど変化が見られませんが、ひとたび動き始めれば、
   あとは一気に春爛漫に向けて一直線です。

   春が待ち遠しいですが、せめて暦に反して暖かくなる明日は、
   気分だけでも春をたっぷりと味わいたいものです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/19(火) 23:59:16|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<つるバラ | ホーム | 白万重>>

コメント

こんばんは (*^_^*)

クリスマスローズとバラ
いい具合に共生?しているんですね
さびしい時期に咲くクリスマスローズ
バラが繁る頃には葉影になるんですか 裏側も有効活用ですね

階段に置いた鉢も春が来ると
沢山緑が出そろうのでしょうか~
  1. 2010/01/20(水) 21:03:49 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

場所がなくて置き場所を探していたら
ちょうどいい場所が見つかりました。
さすがにもう少し大きくなったら無理ですけどね。
それに、あまり多くないとは言え、
安曇野の棘と喧嘩したらボロボロになってしまいますからね。

階段の鉢はギボウシやクレマチスですから
春にはあっという間にこんもりと茂りますよ。

アリウム・ギガンチュームなどの球根は、
花が上がり始めたら、花壇のほうへ移動する予定です。
  1. 2010/01/21(木) 00:06:21 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

貴重な朝の時間での撮影には確かにテーマが決まっていたほうが
確実ですね
変化の少ない今の庭を通してundayGardenerさんの春への期待感がとっても伝わってきましたよ~
ガーデナー共通の気持ちですね
クリスマスローズの鉢の置き場はな~るほど!って。。。
いい環境ですね!

↓ジュビリー・セレブレーションがいよいよ登場しましたね
楽しみです~♪
  1. 2010/01/21(木) 01:02:42 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

今の時期は、朝の水遣りの頻度が多くないので楽ですが、
その分、庭に出ている時間自体が短くなってしまい、
写真撮影はいつも家を出る間際に慌てて短時間で済ませています。

クリスマスローズの苗の置き場所は、
スペース不足ゆえの苦肉の策ですが、
結果的に「落葉樹の下」がうまく確保できました。

ジュビリー・セレブレーション、
ようやくやって来ました。
少し虚弱体質気味の「女王様」ですが、
しっかりと丈夫に育って欲しいものです。
  1. 2010/01/21(木) 01:54:45 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/463-67c5a87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

