芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つるバラ

今日は大寒。
1年でもっとも寒い時期のはずですが、東京、横浜では17℃を超えて、
東京では過去50年で2番目に暖かい大寒だったとか。

明日も同じように暖かくなるものの、あさって以降はまた寒さがぶり返すようです。


暖かいとは言っても、つるバラはまだ完全に冬モード。

 新雪
 新雪
 古い枝はほとんど落として、7?8割方は昨年伸びた枝に入れ替わりました。
 テラス頭上の西側隅ですが、我が家の庭では最高の日当たりです。
 4m近く伸びた太いシュートも、エイヤ!と誘引されています。


      ウィリアム・モリス
      ウィリアム・モリス
      お隣との境界フェンスに誘引されています。
      こちらは、つるバラというよりは長めのシュラブローズなので、
      シュートや新しい枝の伸び方が少し控えめです。

      数十cmから1m程度の枝をアーチ状に伸ばすのが特徴なので、
      誘引もそのような雰囲気を再現するように、先端をやや下げ気味にしてみました。

      昨年はあまり強いシュートや枝が出ず、新しい枝に切り替わったのは3-4割程度。
      植え替えて1年目だったことが影響しているのかもしれません。


アンジェラとつるアイスバーグ
アンジェラ(奥)とつるアイズバーグ(左手前)

新雪とは反対側のテラス頭上の東側隅、階段の脇に誘引しています。
日当たりがとても良い場所ですが、冬の早朝だけは階段上の生垣の陰が少し掛かってしまいます。
こちらも7-8割の枝が昨年の新枝と入れ替わっています。


階段の上のニュードーン
階段の上の生垣に誘引したニュードーン。
こちらは、誘引しにくい場所ということもあって、誘引は最小限に留めています。


      ノイバラ
      階段下の生垣に誘引したノイバラ。
      生育旺盛で新しい2-3mのシュートが10-20本。
      これも手が届かず誘引できない短めの枝はそのまま残しました。



これからは、暖かい日、寒い日が交互にやって来る度に芽がどんどん膨らんでいき、
1ヶ月後の2月下旬頃からは少しずつ芽がほころんで一斉に葉を展開し始めます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/20(水) 23:59:03|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<芝庭の様子 | ホーム | 変化の少ない冬の庭>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

春を待つばかりのバラの枝
バラ好きには堪らない眺めですね

ウィリアム・モリスはお隣との境界に誘引してありますが 枝はお隣に伸びませんか?
うちもお隣とはこんな感じで腰くらいの高さのフェンスなんです
バラを作りたいんですが枝が心配で遠慮しています どんな感じかよかったら教えていただけますか?
  1. 2010/01/21(木) 08:40:46 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

(*´∇`)p゚+。おはようございます。+゚q

ちょっとご無沙汰になってしまいました(^^;

先日はありがとうございました♪
やっとブログにアップすることができましたので、ご報告いたします(*^^*ゞ

昨日はほんとに暖かでしたね~~!
例年なら3月にならないと咲かない、谷間の梅も、だいぶ咲きかけていて(@_@)びっくりです。

お庭のツル薔薇、今年も綺麗に咲くといいですネ^-^v
↓予約していた薔薇もついに届いたんですね♪
おめでとうございます*^-^*
これからどんな風になっていくか、楽しみですね!
  1. 2010/01/21(木) 09:04:12 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

新雪やウィリアム・モリスの誘引が小気味良いです
開花期とは又違ったツルバラの晴れ舞台・見せ所ですね♪
うちのモッタリした誘引が恥ずかしくなります

Ryoさん経由で石灰硫黄合剤の始末へのアドバイスありがとうございます
そうそう♪中和なんて考えちゃ大変なんですよね~
助かりました!!
  1. 2010/01/21(木) 23:02:48 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

そうですね。
一度つるバラの誘引と春の花を経験すると、
ただのバラの枝が全然違って見えてきます。

お隣との境界フェンスでは、まだ枝が伸びていないうちに
手前側へ誘導したり、摘み落として、
裏側に枝が伸びて行かないように気をつけています。
お隣もバラや園芸をやっている方なので
ご理解はいただいていると思っています。

もし多少なりとも心配なら、フェンスから少し離して
手前側に支柱やトレリスで誘引する手もあります。

日当たりや見通しを極度に妨げないかとか、
色々と気を使わなければいけないこともあるので、
お隣と良好な関係をもつことがまず第一でしょうね。
  1. 2010/01/21(木) 23:03:35 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

今朝は気持ち悪いくらい暖かでしたね。
でも、夕方からはまた冷たい風が吹き始めました。
ゴツゴツした棘だけしかない枝から、
一斉に芽吹いて、やがて一面に花が咲く様子は
一度経験するとやめられません。

新顔のジュビリー・セレブレーションには期待してますが、
苗がやや貧弱なのでちょっと心配してます。
でも、手が掛かる子ほど可愛いとも言いますからね。
  1. 2010/01/21(木) 23:36:23 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

つるバラの誘引は「引き算」、
それとも「逆算」というべきか、開花の姿を想像しながら、
枝の習性を考慮に入れて配置や密度を調整してやる楽しさがありますね。
そうは言ってもまだまだ手探り、試行錯誤の繰り返しなんですが。

石灰硫黄合剤は、ある入浴剤と同じ成分らしいです。
それ自体が決して危険な訳ではないんですが、
「まぜるなキケン」というやつですね。
  1. 2010/01/21(木) 23:52:18 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

バラの剪定・誘引もほぼ準備完了のようで、お疲れ様でした。
やはり種類によって仕立て方が少しずつ違っていますね~。

いかにそれぞれの個性を生かして誘引してやるか、
花が咲いたときの情景をイメージしながらの誘引作業、
大変でしょうけど、でも楽しそうですね~♪
  1. 2010/01/22(金) 00:54:35 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

バラは品種によって枝張り、花首の長さ、花のつき方、などなど
みんな違います。
毎日のように見ていると、棘を見ただけで
品種が分かってしまう位になります。

それぞれの個性に応じて育てる楽しさは
実際に育てた者にしか分からないかもしれません。

バラには単に花の美しさだけでない、
人を惹きつける魅力があるようです。
  1. 2010/01/22(金) 22:50:31 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/464-b0937101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

