芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの植え替え?その2

バラの植え替え、2日目です。


 つるマジックカルーセル
鉢から花壇に植え替えるつるマジックカルーセルを壁際から引っ張り出しました。
12号のテラコッタです。もともとつるバラ用の大きなきな鉢です。


鉢から引っこ抜こうと、太い茎の根元近くを掴んでグイっと引っ張ったら、
なんと2本とも簡単にポッキリと折れてしまいました。

茎が折れたつるマジックカルーセル
茎の中にゴマ粒ほどの真っ黒い虫が茎の木質部分にたくさん棲みついていました。
株元ギリギリまで切り戻しましたが、幸いゲンコツ部分までは食われていないようです。

のちほどネットで調べてみましたが、これまでのところ正体不明です。
明日以降、改めて詳報します。


ショックでしたが、幸い長いつるが1本無傷(たぶん?)で残ったので何とかなりそうです。
気を取り直して花壇に地植えしました。

植え付け完了
そして、つるマジックカルーセルがもとあった場所には、クラウンプリンセス・マルガリータ(ER)を手に入れて
大き目のテラコッタ風プラスチック製プランターに植えつけました。
(ユリオプス・デイジーの陰になってしまいました)

一昨年の国際バラとガーデニングショウのデビッド・オースチン社のコーナーで
多用されていたのを見て以来目をつけていたバラです。
半つる性のシュラブ、花色はアプリコット・オレンジですが、オレンジというよりイエローがかった感じです。
我が家ではイエロー系が少ないので期待の1本です。


つるマジックカルーセルを植えていた大きなテラコッタには、
 スモークツリー・ロイヤルパープル
 コバノズイナ・サライブ
 斑入りランタナ(寒さで枯れてしまったかも?)
を寄せ植えにして、花壇に置きました。
落葉樹なので今は寂しいですが、春にはかなり期待できそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/24(日) 23:59:34|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キクイムシ? | ホーム | バラの植え替え>>

コメント

おはようございます

黒いごま…(>_<)いったいなにが~?
わかったらぜひ教えてください

植えかえでわかったよかったですね
なかなか中ではわからないですよね 
いろんな虫がいるんですね
1本のこってよかったです
  1. 2010/01/25(月) 08:48:55 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

No title

茎の中に住みつくなんて、外からわからなくて困りますね!
茎に卵を産みつけるんでしょうか(≧ヘ≦)
よく聞くバラゾウムシというのとはまた違うようですね?

でも、植え替えで気づくことができて、ラッキーでしたね♪


  1. 2010/01/25(月) 10:49:45 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

詳しくは記事で書きますが、
どうやらキクイムシらしいです。
大きさは全然違いますが、ダメージはテッポウムシと似ているようです。
1本残ったのがやられていない保障はないですが、
秋まで枝の成長が良かったのでたぶん大丈夫でしょう。
  1. 2010/01/25(月) 22:59:25 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

どうやらキクイムシといって、ゴマ粒のような虫ですが、
木の中で繁殖する虫のようです。
表面に小さな1mmほどの穴があるんですが、
普通は気がつかないですね。
発見が遅れると根まで入り込んで完全に枯れてしまうようです。
  1. 2010/01/25(月) 23:05:35 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/468-96d481fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

