芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キクイムシ?

昨日のつるマジックカルーセルの枝の中に巣食っていた虫の正体ですが、
ネットで色々調べてみた結果、

キクイムシ

である疑いが濃厚です。

といっても「木を食う虫」という何とも分かり易い名前ながら、あまり馴染みがない虫ではあります。


まずは、写真を。
(虫が苦手な方はごめんなさい)

キクイムシ切断面1
これが、ポッキリと折れてしまった断面。黒い虫がいます。
枝の直径は1.5cmほど。

   キクイムシ切断面1(拡大)
   クリックで拡大表示します


見たところ小さなコガネムシのような甲虫(コウチュウ)類のようです。

あれこれ「バラ 茎 虫 黒 ゴマ粒」などと画像検索してみるものの、
なかなかそれらしきものが見つかりません。


かなり悪戦苦闘した結果、やっと探し当てたのが果樹試験場の研究論文

この論文の「ハンノキキクイムシ」の写真がかなり似ています。
樹木の表面に直径1mmほどの穿孔を開けて侵入し、どんどん食い進んでいくようです。

もう少し調べてみると、キクイムシは種類によって、生きた樹木のみならず
材木やクリ、ドングリなどを食害するとのこと。

そういえば、虫食いのクリに小さな穴が開いていますが、まさにそれです。

  キクイムシ切断面2
  クリックで拡大

よく見ると直径1mmほどの丸い穴が開いています。

キクイムシは樹木の害虫としてはかなりタチが悪いほうで、テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)と同様
かなり食害が進んで樹勢が弱って初めて発見されることが多く、手遅れになる場合も少なくないようです。

キクイムシが根の部分まで食い進んでしまうとほぼ手の施しようはないようですが、
今回は、枝の部分まで50cmほどにわたって食害されていましたが、
幸い株元ギリギリまで切り戻したところ何とか無傷のようでした。

今回、偶然植え替えのために茎を引っ張り、折れてしまって初めて気付いた訳ですが、
結果的には不幸中の幸いだったようです。


このキクイムシを見つけるのは、針穴のような侵入孔を見つけるくらいしか手がなく至難の業ですが、
日頃から成長が鈍っていないかをよく観察してやるくらいしか予防は難しそうです。


今のところ他のバラには被害は及んでいないようですが、
バラの定期的な植え替えは、単に土の入れ替えだけでなく、
定期健康診断、人間ドック(薔薇ドック?)の意味合いからも結構有益なようです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/25(月) 23:59:54|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<種まきはしたけれど | ホーム | バラの植え替え?その2>>

コメント

キクイムシ

ではないと思いますが暖かい季節に、切った枝がまだ柔らかいうちに、虫に住み着かれてしまうことがあります。

切り口からの進入路もばっちりわかって、引きずり出すと青虫っぽい(甲虫の頭ではない)のですが、油断するとかなり中まで侵入されるので大変です。

前記事のコメになるのですが、カイガラムシをこすり落とされているブラシ、使い勝手がよさそうですね。ホームセンターにありますか?
  1. 2010/01/26(火) 07:43:08 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

キクイムシ ですか~?
バラにもつくんですね

うちは新築の2年目~3年目に
床が喰われてまいりました(T_T)
卵が床材にあったのか粉のような屑が小山になっていて
その下に1mmくらいの穴が…
拡大鏡でのぞくと虫が\(゜ロ\)(/ロ゜)/

白アリ系のスプレーで2年かけて駆除しました。
ご近所でもあったようです。

バラも意外な虫がつくんですね
油断できないけど とんでくるからどうしようもないですね~(>_<) 
  1. 2010/01/26(火) 09:03:37 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

知りませんでした!

キクイムシがバラにつくなんて!ビックリです!
いつもながらSunday Gardenerさんの探求心には感心させられます
私だったら、気が付かなかったかも..目も見えないしね(・・;)

テッポウムシの被害にもなかなか気付かない鈍~い私です
日ごろから注意深く観察し異変を早く発見するのが大切ですね































  1. 2010/01/26(火) 22:22:53 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

青虫みたいなのって何者でしょう?

ブラシは、真鍮(しんちゅう)製のブラシで、
HCの工具(金物)売り場で1本300円位から売られています。
太い枝や株元用にはスチール(鋼鉄)製ワイヤーブラシの方が良いでしょう。
1月前半までなら多少細い枝も含め9割方ワイヤーブラシだけでもOKです。
  1. 2010/01/26(火) 23:59:02 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

家の床がやられたんですか?
確かにキクイムシって、材木を食べるイメージがありますね。
シロアリと同じような被害があるとなると深刻ですね。
バラにキクイムシというのはあまり聞かないですが、
虫たちにとって御馳走なんでしょうかね?
  1. 2010/01/27(水) 00:07:26 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

太い枝がいとも簡単にポッキリと折れたのには驚きました。
植えたままなら、それほど弱ってなかったので
すぐには気付かなかったでしょうね。

日頃と違って、芽の伸びに元気が無いとか、鉢土の乾きが悪いとか、
ちょっとした違いを見逃さないようにしないといけませんね。
  1. 2010/01/27(水) 00:13:47 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして~!

はじめまして!ayaと申します!
テッポウムシ被害にあってしまって、それについて検索していたこちらにたどりつきました。

我が家のブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールの枝の中身を食べられていて、これはテッポウムシだ!と思っていたんですが、こちらの記事を読んで「そういえば中にいた虫って黒っぽく平べったい甲虫みたいだったな」と思い出しました。
そうか…キクイムシというのもいるんですね~。

なかなか防虫が大変ですが、パトロールは大事ですね~頑張ろうと思います!
  1. 2013/02/06(水) 11:40:03 |
  2. URL |
  3. aya #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

ayaさん、はじめまして

3年も前の記事を検索で見つけ出していただいて
有難うございます。
多少はお役に立てたでしょうか。

その後、キクイムシにやられたバラは
幸い元気に復活しました。

被害に遭ったピエールの写真、拝見しましたが
犯人は何者なんでしょうかね。
どうやら被害は深刻ではなさそうですが、
今後暖かくなってしばらくは
注意して観察してあげて下さい。
元気に花を咲かせてくれるといいですね。
  1. 2013/02/07(木) 23:51:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/469-6d4ec480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

