芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強風の一日が明けて

昨日の暖かさから、少し寒さが戻りましたが、それでもまだ暖かい朝です。

芝庭の様子 2010/1/29
西洋芝は枯れが少し目立ちます。
「動線」の部分ほど黄色くなった葉が多いですが、3月上旬頃にできればスパイキングをして
踏み固められた土の通気を良くしてやろうと思っています。


昨日は一足早い春一番のような強風でしたが、今朝、庭の見回りをしてみると、

   クリスマスローズ落下
  風に煽られて3つのクリスマスローズのポットが擁壁上から落ちて
  安曇野の枝に引っ掛かっていました。

  落ちたのは、早く大きめの鉢に植え替えてやらねば、と思っていた新顔たち。
   原種系のヘレボルス・フェチダス2種、
    イエローウィルゲンブロック
    ウェスターフリスク
   若干色目が違うパープルのダブル同士の交配実生株

  幸い無傷でしたが、大きな株には花芽が次々と立ち上がりつつある季節なので、
  早めに植え替えて根を張らせてやらないと...


クリスマスローズと言えば、昨年種まきしたクリスマスローズの芽が出始めました。

 クリスマスローズ発芽
双葉展開第1号です。
ポットあたり7粒、×5ポット=35粒ほど蒔きましたが、
今のところ発芽率は最低でも7-8割に達しそうな状況。

20-30株も出来てしまったらどうしたものか。
開花まであと2-3年。

そんな場所ないよなぁ?



明日からの週末は久々にお出掛けの予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/29(金) 23:48:40|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<南の島から | ホーム | コチョウランの花芽>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

クリローの鉢たち、バラの蔓のおかげで、
ぎりぎりセーフでしたね~♪
西洋芝は、もうこれ以上色褪せることなく、
春を迎えられそうですね。
素晴らしい~!!

お出掛けは、泊まりですか?
いずれお気を付けて。
楽しんで来て下さいね~!!
  1. 2010/01/30(土) 02:45:42 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

風が強いといろいろ倒されたしして驚きますよね
クリスマスローズ バラのおかげ?
逆さになって土が零れなくてよかったです

ここのところ暖かかったですが
火曜日には雪が降るかもといっていました
バラの新芽も驚くでしょうね
  1. 2010/01/30(土) 21:12:44 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

風に飛ばされたクリロー・・命拾いしましたね。
さすがよく躾けられたバラさんですi-234

双葉、可愛いですよね~
私も毎日眺めていますよi-265
長い長い付き合いになりますよね~
なるかな?なるといいですね~
  1. 2010/01/30(土) 22:26:06 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

No title

Sunday Gardenerさん こんばんは~☆
暖かな一日でしたね。

倒れたクリスマスローズ、無事で良かったですネ^-^v
種まきしたものも、発芽率が7~8割なんて、凄い(゚O゚;)
お花屋さんができそうですね~~~♪*^-^*
(*'▽'ノノ゙☆パチパチパチパチ

↓胡蝶蘭も復活おめでとうございます♪
  1. 2010/01/30(土) 23:01:26 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
早く風に飛ばされないくらいの鉢に
植え替えてやらないといけません。
西洋芝の状態はまずまずといったところですね。
これから徐々に日当たりが回復するにしたがって
良くなり始めるでしょう。
  1. 2010/02/02(火) 21:57:52 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

もうそろそろ根詰まり直前かもしれませんね。
早く大きめの鉢に植え替えねば。

予報どおり雪が降ってしまいましたね。
最近の予報は良く当たります。
  1. 2010/02/02(火) 22:00:02 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

危なかったです。
安曇野はトゲが少ないのも幸いしました。

留守の間にまた発芽したかもしれません。
でも今朝は雪に埋もれてました。
  1. 2010/02/02(火) 22:02:39 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

スペースがないので
発芽しすぎるのも考えものです。
種はたくさんあるので
ついつい多めに蒔いてしまいます。
ホントは間引きをしたほうがいいのかもしれませんね。

胡蝶蘭は生命力抜群ですね。
やっぱり木の上に生えているだけあります。
  1. 2010/02/02(火) 22:06:23 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/473-8913514d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

