芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花と緑とエメラルドの島々?その1

夜が明けて、少し雪は融け始めましたが、まだ庭は真っ白。

雪の庭2009/2/2
本来なら3日ぶりに庭を見回るところですが、今日は雪に足を踏み入れることなく
この写真を1枚撮ったきりで仕事に出かけました。


さて、今回の石垣島と周辺の島々への2泊3日の旅を振り返ってみます。


今回の旅は沖縄本島からさらに約400kmの石垣島とその周辺の島々、八重山諸島へ。


八重山諸島空撮写真
石垣港離島ターミナルに掲示の航空写真より

右上が宿泊した石垣島、そのすぐ左が竹富島、中央左上が小浜島、右側の大きな島が西表島(いりおもてじま)。
そして今回は訪れませんでしたが、中央下は黒島、その左が新城島(あらぐすくじま)です。

因みに、小浜島はNHKの朝ドラ「ちゅらさん」の舞台、
そして黒島は現在放映中の「ウェルかめ」で主人公たちが訪れたウミガメの島です。

写真はやや不鮮明ですが、この島々がサンゴ礁に取り囲まれていることがよく分かります。


今日は、2日間宿泊した石垣島をご紹介します。


到着2日目にレンタカーを借りて全島をぐるりと見て回りました。
車は少なく、道路もまずまず整備されているので、島内観光にはレンタカーがお勧めです。
1日で主要な観光スポットはほぼ全て見て回れます。


川平湾
川平(かびら)湾
見てのとおり、エメラルドの海と白砂が美しい石垣島で最も人気の観光スポットです。


     川平湾グラスボート
     川平湾のグラスボートで美しい珊瑚と熱帯魚を楽しみました。



石垣島の北東側にはコーラルリーフに囲まれた岬が細長く伸びています。

平久保崎
石垣島最北端の平久保崎。
空港、ホテルのある石垣市街からは約1時間、岬めぐりの快適なドライブコースです。


    そして平久保崎に程近い明石集落にある明石食堂で昼食。
 
    明石食堂

        明石食堂のソーキそば
        この店のソーキそばは石垣島で人気No.1。


そして、明石食堂から車で5分ほど走ると、道端で島田紳助のハリボテがお出迎え。

紳助の店
この店は、紳助が経営するカフェ「トムル」。話のネタに立ち寄ってみました。

      紳助の店2
      周りには何もない、ただ海が見えるだけのロケーション。
      ビビンバが売りらしいものの、ソーキそばを食べたばかりなのでお茶だけに。
      店の壁にはタレントの色紙がいっぱい。結構リピーターもいました。


さらに南下して岬の根元近くにある玉取崎展望台へ。

玉取崎展望台
展望台から眺める平久保崎方面。
右側が太平洋、左奥は東シナ海。


    さらに玉取崎から10分ほどで吹通川のマングローブ林へ。
    
    吹通川のマングローブ林
    干潮で川は干上がり、マングローブ(ヒルギなど水辺の樹木の総称)の根が全部露出していました。


あと2,3箇所立ち寄りながら石垣市内に戻りました。



最後に、宿泊したホテルのガーデンの花をいくつかご紹介。

ハイビスカス
ハイビスカス
真っ赤な花が定番ですが、これは白い絞りが入っています。


     テイキンサクラ
     テイキンザクラ
     名前はサクラでも、バラ科ではなく実際はトウダイグサ科。
     むしろポインセチアなどと近縁です。

     なお、実際には見かけませんでしたが石垣ではカンヒザクラが開花中だとか。


明日以降、石垣島以外の離島をご紹介します。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
    
  1. 2010/02/02(火) 23:59:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花と緑とエメラルドの島々?その2 | ホーム | 南の島から雪国へ>>

コメント

No title

(*'▽'*)わぁ♪ いかにも南の海の色!
綺麗ですね~~~♪
グラスボートで海の中が見えるんですネ^-^v
綺麗な熱帯魚もたくさんいそう~!

紳助のお店がこんなところに?^-^;
たまには本人も来るんでしょうね。

赤に白の入ったハイビスカス、綺麗ですネ^-^v
そして最後の一枚は、まるで絵葉書にしたいような
素敵な風景ですね!!
  1. 2010/02/04(木) 10:10:28 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

川平湾はの美しさは、南の海の中ではダントツでしょうね。
緑の島に空と雲、すべてが絵になります。
熱帯魚も珊瑚もカラフルなのがたくさん。
この写真はちょっと地味目でしたね。

紳助は石垣が好きでよく来ているようですよ。
自筆の石垣の風景画がたくさん飾られていました。

ホテルに限らず、どこに行っても花がいっぱいでした。
ハイビスカスには赤だけじゃなくて、
ピンクとかクリーム色とか色々なのがありましたよ。
  1. 2010/02/04(木) 21:10:48 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/476-6752f888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

