芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花と緑とエメラルドの島々?その3

今日は立春。
ずいぶんと陽が高くなってきましたが、まだ「春」とは名ばかりで、
先日の積雪以来寒い日が続いています。


クリスマスローズ発芽中
そんな中、種まきしたクリスマスローズの発芽ラッシュです。

    
      アリウム・ギガンチューム
      アリウム・ギガンチュームも発芽しました。
      ひとつの球根から3本の芽。
      大型のネギボウズのような紫色の大きな花は果たして咲いてくれるでしょうか。



さて、南の島への旅行記第3弾。

2泊3日の最終日、夕方の飛行機までの時間を使って西表島、由布島、小浜島の3島を巡りました。


西表島ではマングローブ林をジャングル・クルーズ。

仲間川クルーズ
河口の港からマングローブ林の中を蛇行する仲間川を6km上流まで遡ります。


      サキシマスオウの板根
      折り返し点のサキシマスオウの木。
      ボートを降りて見学しました。
      「板根(ばんこん)」と呼ばれる板状の根が見事です。


河口の港まで戻って、今度はバスに乗って由布島(ゆぶじま)へ向かいました。

由布島水牛車
由布島は西表島に隣接した周囲2kmほどの小島。
由布島へは水牛車で海を渡ります。
竹富島と同じようなスタイルですが、こちらがオリジナルだとか。

       由布島水牛車2
       水深20cmほどの干潟をゆっくりと進みます。
       干潮時はほぼ干上がってしまうようです。


由布島の人口は十数人。
島の大部分が亜熱帯植物園になっています。

由布島の亜熱帯植物園1

      由布島の亜熱帯植物園2
      ただ、植物園といっても、どの島も普通に花が咲き乱れているので、
      多少花や木が多い公園といった感じです。


再びバスで西表島の港まで戻って、高速船で小浜島へ。

もともと何もない島なので、もっぱら「ちゅらさん」の島という感じです。


はいむるぶしリゾート
昼食をとった「はいむるぶしリゾート」。


      小浜島シュガーロード
      ちゅらさんに登場する、サトウキビ畑の中の一本道「シュガーロード」。


  こはぐら荘
  ちゅらさんの住む民宿「こはぐら荘」。



6時間半ほどの駆け足で3島を巡り、石垣島に戻りました。


夕方の飛行機の出発までの時間を使って、港から歩いて行ける
ペンギン食堂の石垣島ラー油を買いに出かけました。
テレビに紹介されて大人気らしく、行列ができることもあるとか。
一人1本しか買えない限定販売のため、一家四人で4本買い求めました。

石垣島ラー油
写真は開封済みなのでちょっと汚れてます

1本800円でしたが、ネットオークションでは2000円以上の高値で取引されているようです。
帰って早速試してみましたが、辛さは思ったほどではないものの、
ニンニクがたっぷり効いてコクと深みのある?味といったところでしょうか。


さて、これで2泊3日の石垣・八重山への旅は終わりました。

今回の旅行では、久々に家族でたっぷりと南の島を満喫できましたが、
個人的にも亜熱帯の植物も色々と観察することができ、なかなか興味深いものでした。



南の楽園から、いきなり積雪というキツイ現実の世界に戻ってから早や3日が経ちました。
明日からは通常のペースに戻って、もっぱら庭の様子をお伝えします。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/04(木) 23:59:22|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<冬知らずの期待の新星 | ホーム | 花と緑とエメラルドの島々?その2>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

島巡りをされたんですね~

ラー油も買われたんですね
私は確か1000円以上出してこちらで買いました…
香辛料の味で普通のラー油とはイメージが違いますよね
うちは餃子もポン酢なので
結局使い切れなかったです
ご飯にかけてもいいそうですね

雪も溶け 週末はそろそろお庭も活動再開でしょうか?
  1. 2010/02/05(金) 07:47:40 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

石垣・八重山への旅の様子 毎日楽しませていただきました
ず~と若かった頃に沖縄本島と与論島に行ったことはありますが
こちらのほうが南の島の面影を堪能できるようですね
暖かく湿潤な様子と相反してこちらは毎日寒くて寒くて。。。
今日は関東よりも寒いようです
週末は暖かくなって欲しいですね

  1. 2010/02/05(金) 15:15:05 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

石垣島ラー油買われたことがあるんですね。
実は、今回現地に行くまで全然知りませんでした。
餃子で試してみましたが、独特のこってり感がありますね。
そんなにたくさん使うものではないですが、
希少品なのでお土産にちょうどいい、
ってことで4本買ってきました。

この週末は庭仕事に戻ります。
  1. 2010/02/05(金) 21:31:56 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

本島に比べてやはり離島の雰囲気たっぷりですね。
石垣島のタクシーの運転手が運転しながら
三線を弾いて唄うのには驚きました。
小浜島のバスの運転手も自作の唄を披露して
何とも大らか、ほのぼの気分でしたよ。

そちらは「雪マーク」が出て寒そうですね。
こちらの週末は典型的な冬晴れですが、
日曜からは寒さが緩み始めるようです。

  1. 2010/02/05(金) 21:42:49 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/478-d9ee1762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

