芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬知らずの期待の新星

立春が明けても、依然寒い朝が続きます。

旅行で週末にゆっくりと庭を観察する暇がなかったので、
朝の慌しい時間にレンズを向ける被写体選びがなかなか思うに任せません。


実際のところ、今の時期は我が家の庭にとっては8月と並んで最大の端境期。
まもなくクリスマスローズが開花すると、しばらく話題に事欠かなくなるのですが...

冬に強いパンジー、ビオラも、0℃近くまで下がった朝は、

こんもりビオラ フィオリーナ・イエロー&ベルベット
こんな状態です。




そんな中、期待の新星が現れました。

キンセンカ・ブロンズビューティー
キンセンカ・ブロンズビューティー

今シーズン初めて種蒔きした開花第1号。
これは期待以上にいい感じです。
キンセンカというと、何となく古臭くて仏様の花か小学校の花壇に咲いてる花というイメージですが、
これなら全然そんな感じはありません。
「冬知らず」というだけあって、こんな寒さにも負けないのも◎ですね。


これから暖かくなり始めると、どんどん花を咲かせてくれそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/05(金) 23:45:37|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クリスマスローズの植替え | ホーム | 花と緑とエメラルドの島々?その3>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

ビオラの花も、寒さにちょっぴりうなだれていますね~。
日中、暖かになると元気になるんでしょうけど。

でも、東京は暖かですね~。じつは先ほど帰って来たところです。。

キンセンカ・ブロンズビューティー、なかなか渋い色調、細工物のような花姿、良い感じです♪


  1. 2010/02/06(土) 02:25:42 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

ブロンズビューティ オシャレなお花ですね キンセンカのイメージを覆します あの濃いオレンジ?しか想い浮かばないです~

これなら妙に存在感がある従来のものと違ってお庭にマッチしそうです
  1. 2010/02/06(土) 15:15:06 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

暖かい所で家族旅行を満喫していらっしゃったんですね~
帰ったらいきなりの雪に驚かれたでしょうi-282
コチラは今日も雪でしたよ。

キンセンカ・ブロンズビューティー・・ステキな色ですねi-233
品種改良がすすんでいるってことでしょうか?
花びらの表裏がリバーシブルになってるのね~
  1. 2010/02/06(土) 21:53:22 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

北日本は相当冷え込んでいるようですね。
そちらほどではないものの、
こちらもここ数日は例年より寒いですよ。

キンセンカ・ブロンズビューティーは、
花は繊細そうに見えても、花以外は
普通のキンセンカそのものなので
育てやすくてなかなかいいですよ。

  1. 2010/02/07(日) 02:13:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

そうですね。
ずいぶん従来のキンセンカとはイメージが違います。
花以外はまったく同じなので、とても育てやすいです。
種も例の三日月状にくるっと曲がった大きなものなので
種蒔きもし易くていいですよ。
  1. 2010/02/07(日) 02:22:42 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

暖かいのに一旦慣れてしまうと
この寒さは辛いです。
そちらはまた雪だったんですね。

そう、まさにリバーシブルですね。
開き切ると正面からは淡いオレンジ色にこげ茶色の花芯。
写真のように開き切る前のほうが両面よく見えていい感じです。
  1. 2010/02/07(日) 02:38:00 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/479-19cbd348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

