芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新顔のクリスマスローズ

昼ごろから降りだした雨は夕方には本降りに。
夜遅くになってもまだ横浜では雪に変わっていません。

寒いし天気も悪いので、庭仕事はやめにして久々に行きつけのGCへ。
「クリスマスローズ全品3割引」のはがきが届いていたので、勇んでクリロー売り場へ。

どのクリスマスローズも今がまさに花盛り。

半分冷やかしのつもりで物色していくと、○○交配とか□□園芸の△△さん、とかのコーナーには
ダブル株は1万円超の見事なものから8,000円、6,000円といったものばかり。

どれも、さすが!というものばかりとは言え、この値段ならいくら3割引でもね?


ある程度目を肥やしてから安い交配2年生株でも買おうかと物色を続けていたところ、
割引対象外の横浜市内の生産農家のコーナーは同じダブルの開花株でも
色々な値段のものが混在していて、高いものは15,000円、
安いものは3,500円程度のものが順不同に並んでいました。

その中にスラッと花茎が伸びて若干小ぶりながら華やかな感じに花を咲かせている株が目が留まりました。
値札を見ると、なんと税抜き2,500円!

あまり鑑識眼はないものの、似たように見えるものはいずれも4,000円、6,000円していたので、
若干買おうかどうか迷ったけど、エイヤ!と買ってしまいました。

新顔のクリスマスローズ1


  今は、丸弁のピコティ(覆輪)系の清楚な感じが主流派のようなので、
  この株のように剣弁のパーティードレスの系統が強く出すぎているのは、
  人気が少し落ち目なのかもしれません。
  それに、花弁が少し波打っているのも減点材料なのでしょうか?

   新顔のクリスマスローズ2


いずれにしても、花は講釈で楽しむものではないので、直感と出会いを大切に、
大事に育ててやろうと思います。

我が家の開花株としては2番目のダブルでもあるので、花だけではなく、
今後の交配親としても活躍してもらいましょう。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/11(木) 23:59:45|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大きな掘り出し物 | ホーム | 落葉樹の挿し木>>

コメント

エイヤ!

8000円、10000円、15000円なんて値段見てたら2500円のこのクリロー見たら私もエイヤ!買いしちゃいそうです。
いい色だわ~それもダブル咲きだし・・・ (^-^)v


じつは私先日、まだ小さいけど1ポット278円のパープル系苗をGETしちゃいました。
昨年秋にはダブルのピンク苗も・・・
どちらも来年咲くかな~ってほど小さいけどそれでも楽しみなんです。
ただ植え場所がなくてどこへ植えようか思案中で・・・(^_^;
  1. 2010/02/12(金) 14:17:26 |
  2. URL |
  3. buke #IoobNccs
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

クリローGETおめでとうございます。
変わった表情のステキなお花ですね~
ホント、高いお花を買うときは「エイヤ!」って気合が必要ですよね。
でも、これだけのお花で2500円は良いお買い物だったのでは?
育ててみてはじめて納得しますよねぇ
大株に育て上げる大変さを考えたら、高くても仕方ないなってi-229
たくさん子孫を残してくれたら、安いくらいですよね!
  1. 2010/02/12(金) 14:35:08 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

いいお買い物♪

 > 直感と出会いを大切に
いい言葉!同感です!!

華やいだ雰囲気のクリスマスローズですね
私はこのタイプに今シーズン目を奪われてます
流行があるのかないのか解りませんが(初心者にはどれも新鮮で)可愛く華やいだこのタイプはまだないので狙っています(笑)
花弁が少し波打っているところが好きですよ~♪
2,500円でこのお花ならグッと頑張ってエイヤ!と買ってしまいますよ~(≧▽≦;)
  1. 2010/02/12(金) 20:26:28 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

お~~

ニューフェイスのダブルちゃん♪
美人さん♪
お買い得でしたね~!
蕾もあってまだまだ楽しめるしいいお買い物でしたね~

クリローは交配が進んで毎年新しい品種が出てきますね。
でも・・
そそ!>花は講釈で楽しむものではないので、直感と出会いを
大事に育てて大株にね!(*^。^*)
  1. 2010/02/12(金) 20:39:33 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

bukeさん、こんばんは~

実は開花株を買ったのは今回が初めてです。
余りに高額で手が出なかったというのもありますが、
去年、交配をやってみて面白かったので、
今年もと思い、親にできそうなダブルを買い求めました。
  1. 2010/02/12(金) 20:49:59 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

このクリローのようなひらひらの剣弁タイプは
パーティードレスという系統です。
といっても、買ってから後で調べて分かったようなものですが...

どうやら毎年流行りがあるようで、
今年はイエローやアプリコットのピコティに
異常なほどの高値がついてました。

あまり流行りは気にせず交配で遊んでみます。
ビオラの交雑と同じで、偶然にできる
「世界にひつだけの花」もいいものです。
  1. 2010/02/12(金) 21:20:14 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

やりましたね~素敵な一株に出会ったんですね♪
インスピレーションと予算がマッチしたら 
これはお迎えしないと…後々後悔しかねません(^_^;)
私はパーティドレスみたいなお花大好きです~ 
毎年変わらぬお花を咲かせてくれるといいですね
大株になったのを想像すると…ため息が出そうです
  1. 2010/02/12(金) 21:21:39 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

やっぱり直感でピピッと来るのってありますよね。
まあ、お金を出せば幾らでも「お姫様」や
「深窓の令嬢」のようなものも手に入るけど(負け惜しみv-388
ナチュラル志向の我が家の庭にはこの程度で十分過ぎるくらいです。
こんなひらひらのタイプも、バリエーションとして楽しいですね。
  1. 2010/02/12(金) 21:33:54 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

そう、お買い得でした。
クリローの値付けの基準っていうのは良く分からないですが、
何でこの株がダブルの中で最安の部類なのかは
謎としか言い様がありません。
確かに「諭吉さん」クラスは見るからに、
っていう感じもあるけど...
でも、あれだけ値段が違うと、ファッションと同じで
業界で「流行りをつくる」っていうのもあるんでしょうかね。

素人でも交配でそれなりのものが簡単に出来てしまうのは
バラにはない魅力のひとつでしょうね。
  1. 2010/02/12(金) 21:49:12 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

もうひとつ気になったのがありましたが、
そちらは8400円でいくら3割引でも手が出なかったです。
端正なピコティとか、確かに素晴らしいですが、
余りに整いすぎると胡蝶蘭みたいにラッピングして
リビングに鎮座させるのが似合いそうな感じです。
パーティドレスはナチュラル感があって、
庭に咲かせる花としてはとっても魅力的ですね。
  1. 2010/02/12(金) 22:17:32 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/485-acc0fc39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

