芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い中にも春の気配

冷たい雨がお昼前から降り始めました。

1週間前の20度超え以降、雨や曇りばかりの寒い日が続きます。
連日雲ひとつない冬晴れが続いた1月とは様変わり。
2月にこれ程まで晴れ間が少ないのは珍しいような気がします。


そんな中でも、着実に春は近づいています。

クレマチス白万重
クレマチス白万重の新芽が伸び始めました。

つるバラの芽もどんどん膨らんでいます。
手前を横切るのはカクテル、
奥の太い枝と縦の枝は新雪。


     夢乙女
     つるのミニバラ「夢乙女」。
     支柱に沿って2m強の高さまで伸ばして、余りをウィーピング(しだれ)させていますが、
     実は、しっかりとした誘引はまだ手付かず。
     どんどん芽が膨らみ綻ぶ寸前なので、早く誘引しなければいけません。
     現状に近い形で最終的な誘引を仕上げようかなと画策しています。



ユーフォルビア・カメレオン
以前にも紹介したユーフォルビア・カメレオンの新芽。
紅葉した新芽がロゼット状になって待機中。
温かくなれば一気に立ち上がりそうです。


他にもゆっくりと春に向けて新芽が膨らみつつあります。
明日以降も、そんな様子を順次紹介していきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/15(月) 23:41:13|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<寒い中にも春の気配?その2 | ホーム | 庭仕事が山積なのに...>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

クレマをはじめ、つるバラ、ユーフォルビアと…
目に見えて、春への動きが出てきましたね~。

やっぱり早いですね。
  1. 2010/02/16(火) 01:12:28 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

新芽がいっぱいなのに
今日の雪…そちらは降っているのでしょうか?
今週は雪マークが他にもあり
出始めの新芽には厳しい寒さになりそうですね(>_<)

先日入れたコメント なくなってしまったみたいで残念です~
大きな鉢 すごく立派ですね
お買い得だしとっても素敵だと思います♪
  1. 2010/02/16(火) 08:32:21 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんばんは♪
バラの新芽がすごいですね!
これが一斉に芽吹いてくるのですね。
クレマチスももう蕾が見えていて、もうじきお花が見られそうな勢いですね~♪

家のクレマチス達は鉢の中が凍っては解け、凍っては解け・・・の繰り返しです。
でも陽の光はなんだか春めいてきていますよ!
  1. 2010/02/16(火) 17:52:48 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

今日も夜になって雨に雪が混じりはじめました。
このところ季節の歩みが逆回転し始めたかのようです。
去年の今頃のblogを振り返ってみると、
やはり2月下旬に1週間ほど天気がぐずついたようです。
これも春が近づきつつある兆しなんでしょうね。
  1. 2010/02/16(火) 21:45:02 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

都内では夜になって雪がちらついてましたが、
帰ってみたら横浜は雨でした。

1ヶ月予報によると、厳しい寒さは今週いっぱいのようなので、
もう少しの辛抱です。

あれ?コメントどうしちゃったんでしょうね?
時々サーバーの調子が悪いことがありますからね。
大きな鉢は掘り出し物でした。
立派過ぎてどう使うか悩ましいです。
  1. 2010/02/16(火) 23:47:12 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

どのバラも葉が展開する寸前で、
気が早いものは葉が開き始めています。
今度こそ来週からは暖かくなるようなので、
一斉にほころび始めるでしょうね。

クレマチス白万重は蕾はまだですよ。
新枝咲きなので、数節伸びてから、
「バンザイ」をした葉柄の根元に花芽が顔を覗かせ始めます。
おそらく3月中旬以降でしょうね。

ここ数日ほとんど晴れ間がありませんが、
確かに陽は目に見えて高くなってきましたね。
  1. 2010/02/17(水) 00:01:10 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

白万重の新芽が随分伸び始めましたね
つるバラの芽も膨らんで植物達は春の準備万端のようですね
でも…毎日寒いです~!
そうそう!私もついついオリンピックを見てしまい時間が流れていってしまいます

モンタナ系を連れて帰られましたね
うちのはやっぱりお☆様になったようで。。
SundayGardenerさんのを楽しませていただきます♪
  1. 2010/02/17(水) 00:23:32 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

今日も寒いですね~
今晩おそくから雪が降り始めて、
夜半から朝までに少し積もるらしいです。
春に向けての芽出しは順調ですね。
来週から暖かくなるらしいので、
一気に芽吹くんじゃないかと思います。

初のモンタナ系です。
チビ苗なのでとりあえず1年間は株の充実に努めます。
  1. 2010/02/17(水) 21:37:16 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/489-d822ef63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

