芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宿根草、多年草(4月下旬)

宿根草・多年草の4月下旬編です。

タイツリソウ(ケマンソウ)
タイツリソウ(ケマンソウ)
ピンクのハートが連なった花穂がユニークです
一度植えたら全く手がかかりませんが、夏頃には枯れて、株全体が溶けたように忽然と消えてなくなります。

セラスチウム
セラスチウム
可愛いシルバーリーフにちょっとメタリックな白い小さな花が咲きます。
多湿に弱く、水やりで株元に水が少々かかるだけで葉が腐ってしまいます。

ユリオプス・デイジー
ユリオプス・デイジー
シルバーリーフの多年草です。手を掛けなくても春にどんどん花を付けます。
秋に葉を切り詰めておかないと、大型化して木のようになっていきます。

ビオラ
ビオラなど冬越しした多くの一年草も一斉に最盛期を迎えます。
そして、屋内に取り込んでいた観葉植物も外に出して、久々に日差しをたっぷりと浴びさせます(ビオラの右の観葉植物はフィカス・ベンガレンシス(ベンガル・ゴムノキ))。


そしてゴールデンウィークに入る頃から、早咲きのバラ、クレマチスなどが咲き始め、これから1ヶ月余りが一年で最高の季節になります。


次回、バラ、クレマチス、ギボウシなども交えながら、5月の宿根草、多年草をご紹介します。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/18(木) 02:03:37|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<5月の庭(記録2008) | ホーム | 宿根草・多年草(4月上旬)>>

コメント

こんにちは

見てるだけで勉強になります。
花屋さんみたいに、いろんな種類がありますね(^^)
セラスチウム・・うちにもいます。
名前が分からなかったんです・・
知れて良かったです(^^)
手がかからなくて優秀さんの花もあるんですね~
理想ですφ(..)メモメモ
  1. 2008/12/18(木) 19:46:05 |
  2. URL |
  3. tosubiko #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん 初めまして♪

先日は、私のブログにご訪問、コメント有難うございました。m(__)m

どの花も可愛らしいですね。
特にハートが連なっているタイツリソウが印象的です。

来月の花を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/12/18(木) 21:46:27 |
  2. URL |
  3. おやじ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

tosubikoさん
おやじさん

ご訪問ありがとうございます。

このブログを開設してから約3週間、我ながら、この家に引っ越してからの4年半を振り返る良い機会になりました。

これまで撮り溜めた写真を振り返ると、正直言って隔世の感があります。

それまで花とか植物は、子供の朝顔栽培にお付き合いするぐらいしか関心がなかったのですが、たまたま余り考えもせず庭付きマンションに入居したときから、眠っていた好奇心の虫が目を覚ましたんだと思います。

たぶん、きっかけは庭づくりという実用的な目的だったのかもしれません。でも、本とかネットで仕入れた情報を頼りに毎週ガーデンセンターに行っては花苗を買って帰り、庭に植えて、というのが病みつきになるには、それほど時間は掛かりませんでした。

これまでの記録の整理を兼ねて、花の庭づくりの楽しみ、、苦労、疑問、そして新たな発見を少しでも共有できればと思いこのブログを始めました。

これからも一緒に花づくり、庭づくりを一緒に楽しみ、新鮮な感動や発見を共有できればと思っています。

これからもよろしくお願いします。

  1. 2008/12/19(金) 01:04:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/49-8b8a5beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

