芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の朝

雪です。

雪の朝1


           雪の朝2


    雪の朝3

予報のとおり、うっすらと雪が積もりました。
東京では2月に入って9日目の降雪で、2月は2日に一度雪が降っている勘定です。
2月の降雪日数としては26年ぶりの記録だとか。


しかし、この雪は春を呼ぶ雪となりそうで、週明けからは格段に暖かくなるようです。



外は連日寒さに震えていますが、室内では...

 フクシア・ポーラジェーン
 フクシア・ポーラジェーンが開花しました。
 夏越し用につくった挿し芽株を、今度は冬越し用にコリウスの挿し芽株とともに室内に取り込んだものです。

      フクシア・ポーラジェーン2
      日が高くなって室内に日が入りにくくなってきたのと、
      このところの天候不順でやや徒長気味ですがとても元気です。


来週から暖かくなれば、日中であれば外に出して陽に当ててやれるかもしれません。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/18(木) 23:06:05|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春の日差し | ホーム | 寒い中にも春の気配?その3>>

コメント

こんばんは~

また雪だったんですね~
26年ぶり!?本当に今年は変ですよね。

フクシア・・綺麗に咲きましたね。
お上手ですねぇ。。。プロの技だわ!
夏越し用とか冬越し用とか、頭がまわりませんi-237
  1. 2010/02/18(木) 23:42:29 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

又雪でしたね~
息子が東京勤務なのでそちらの気候は気になります
実家に帰っていた娘と私を夫が車で迎えに来て大雪に遭って帰れなくなったのが26年前だったように思います
夫は大事な会議に出られなくなってしまったというオマケ付きの思い出です

フクシア・ポーラジェーンが優しい色合いで美しく咲いていますね
室内だとこんなに元気なんですね
我が家のフツーのフクシアは外で震えています
  1. 2010/02/19(金) 00:09:55 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

寒くて晴れ続きだった1月から、
2月は一転冷たい雨と雪ばかり。
冬にこれだけ太陽が恋しいのも関東では本当に珍しいです。

フクシアは何にもしてないんですよ。
ただ窓際に置いて水遣りしていただけ。
もともと梅雨時に夏越し用の挿し芽をして、
明るい日陰のテラスで小苗のまま夏越し。
秋に15cmほどまで成長したものを鉢上げし、
その脇にコリウスを挿し芽して室内へ。
日当たりの良い窓際でぐんぐん成長しました。
  1. 2010/02/19(金) 01:39:13 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

26年前はとんでもなく寒い冬でした。
毎週大雪で、完全に根雪状態でしたから、
今年は、それに比べれば全然大したことないです。

フクシアにとって我が家の窓際はよっぽど条件が良かったんでしょうね。
マンションの南向きの部屋は本当に暖かで、
夜もカーテンさえ閉めればそれほど冷え込みませんからね。
  1. 2010/02/19(金) 01:45:34 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

い~ぬは喜び庭駆け回り♪

って唄を思い出してしまう光景ですね。通勤などに支障はありませんか? 私の実家は山の中腹にあるので、雪が積もるとしよっちゅうバスが運休していました。

フクシア、やはりそちらは室内で冬越ですか。関西は風が当たらない場所なら、屋外で花を咲かせています^^; 君たちに冬眠という単語は無いのか、と言いたくなります。
  1. 2010/02/19(金) 08:14:49 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

雪はあっけないくらいすぐに消えてしまったので
まったく問題なかったですよ。

フクシアはこの辺でも庭植えのまま冬越ししているのを見かけます。
この親株は夏越しに失敗して枯らしてしまったので
大事をとって室内に取り込みました。
  1. 2010/02/19(金) 22:51:15 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

昨日、京都まで出張だったのですが、
新幹線の車窓からも雪が見えましたよ~。
でも、すぐに融けてしまうんでしょうけど…

フクシアとコリウスの寄せ植え状態になって、
とっても良い感じですね~♪
フクシアの花は、よくバレリーナの姿にもたとえられますが、
ほんと愛らしい姿ですね。。
  1. 2010/02/19(金) 23:36:41 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

新幹線を京都まで乗継ですか?
いつも出張お疲れ様です。

この日も、東京まで出勤すると、もうほとんど雪は残っていませんでした。

フクシアはとても綺麗に成長、開花してくれましたが、
日差しが高くなり始めたので、
だんだん室内まで日が届きにくくなってきました。
暖かい日は外に出して日に当ててやらないと...

  1. 2010/02/20(土) 00:27:42 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/492-9feb8c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

