芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロッカスが開花

久々にポカポカとした日差しに恵まれ、最高気温10.5℃。
2ケタまで気温が上がったのは10日ぶりです。


春の暖かい日差しに誘われて、クロッカスが開花しました。

クロッカス・ジプシーガール
クロッカス・ジプシーガール
花びらの外側のトラ柄が特徴的です。


     クロッカス・ジプシーガール2
     朝9時半頃はまだこんな状態でしたが、お昼過ぎにはあっという間に開花しました。


因みに、昨日ご紹介したクロッカスの芽出しは17日(水)朝の様子。
まさかこんなに直ぐに開花するとは思いませんでした。


気持ちの良い春の日差しの下、バラの剪定を済ませてから、
花壇の下草やクレマチスの枯れ枝を整理。
そして、しばらく振りに西洋芝に肥料と殺菌剤を施しました。

 芝庭の様子 2010/2/20

まず、芝用細粒化成肥料8-6-8を30g/?満遍なく撒いてから、
殺菌剤ミクロブタニル(ラリー乳剤)規定量と園芸用液肥500倍+尿素0.5g/Lを1L/?ジョウロ散布。


昨年のBLOGを振り返って思い出しましたが、
昨冬は冬の間も定期的に尿素肥料を施していたお陰で今の時期も結構青々としていました。
今シーズンはうっかり忘れていましたが、
週明けからかなり暖かくなるようなので、一気に芽出しが進んでくれるでしょう。


バラの剪定の様子はまた日を改めて。


ところで、3年ぶりに携帯を買い替えました。

i-Phone
i-Phoneです。
キャンペーン価格で本体の分割代金込みでも従来の支払額とほとんど変わりません。
PCのインターネットサイトの閲覧が格段にやり易くなります。
帰りの電車の中や外出先でのBLOGチェックやコメント書き込みに威力を発揮してくれそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/20(土) 23:59:36|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バラの剪定・誘引 | ホーム | 春の日差し>>

コメント

No title

外側の縦縞が珍しいクロッカスです。少し陽気が良くなると咲いてくれます。
火曜日あたりから春の陽気だと言っていました。今日も寒さが厳しいです。
  1. 2010/02/21(日) 05:39:39 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~(*^_^*)

珍しいクロッカスですね
蕾も楽しめる感じです
昨日のが一日でこんなに大きくなったのかと始めびっくりしちゃいました(^_^;) でも半日で蕾が開くほど 暖かったんですね

芝もこれから緑を深くしそうですね 


  1. 2010/02/21(日) 21:24:51 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

種蒔くん さん、こんばんは~

行きつけの店で偶然見つけて購入しました。
早咲きのようですが、他のオーソドックスな花色のものも
もうすぐじゃないかと思います。

今日は日差しが弱くてちょっと肌寒かったですね。
いよいよ春らしい陽気になるようですが、
やり残した庭仕事を急がないといけません。
  1. 2010/02/21(日) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

面白いクロッカスですね。
今日はあまり日差しがなく肌寒かったので
花は閉じたままでしたが、逆にトラ模様が目立っていました。

金曜日にUPしたのは水曜に撮り貯めたものでしたが、
まさか翌日咲くとは思っても見ませんでした。

芝はメンテを少しサボったせいでやや黄色くなってしまいました。
週明けの暖かさと肥料の効果で緑が復活してくれることを期待してます。
  1. 2010/02/21(日) 22:53:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

クロッカス、見事に咲きましたね~♪
芽出しから5日くらい、ずいぶん早かったですね~。
我が家のも、もうちょっとですかね。

おぉ~、i-Phoneですかぁ。。さすがですね~!!
こちらは、ちょうど今日、携帯の契約をIモード使い放題に変更しました!
出張が多く、モバイルsuicaや地図検索などもよく使うので…。
これで、出張先でのブログチェックや検索も料金を気にせず出来そうです♪
  1. 2010/02/22(月) 00:28:15 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

このクロッカスは早咲き品種のようですね。
発売したばかりの趣味の園芸テキストの
クロッカス特集にも出ていました。

これまでも携帯でブログチェックはしていましたが、
携帯向けサイトで使い勝手はもうひとつで、
PCサイトの閲覧にはあまり向いていませんでした。
iPhoneはPCサイトそのままで、画面も大きく
スクロールも簡単なので格段に使い易いですよ。
  1. 2010/02/22(月) 22:06:51 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/494-bc3d4e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

