芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの剪定・誘引

今日は日差しが雲に遮られがちでやや肌寒い一日でした。

週明けから暖かくなるとの予報もあって、バラの剪定の仕上げと、
やり残したつるバラの誘引を土日にまたがって作業しました。


まず、鉢バラの誘引から。
最近導入した新しい株はいいですが、4,5年目を迎えた株には「腰高」のものが目立ち始めました。

 ダイアナ・プリンセスオブウェールズとブルーバユー
 ダイアナ・プリンセスオブウェールズ(手前)とブルーバユー(奥)


       ジュリア
       ジュリア
       

どちらも5年目。今年花壇から掘り上げて鉢植えにしたものですが、
株元からシュートが出なくなり、上のほうの芽も少々弱々しくなりました。


12月の剪定で若い枝は極力切り詰めて古枝部分からの芽出しに期待しましたが、
やはり事態の根本的な改善は出来そうもないので、芽がほとんど出ていないものの
古枝部分にまで思い切って切り詰めてみました。


ダイアナ・プリンセスオブウェールズ剪定後
ダイアナ・プリンセスオブウェールズ剪定後

思い切って樹高10cmほどまで切り戻しました。
古枝に黒くポチッとついたかなり古い芽を頼りに切りましたが
果たして元気な芽が出てくれるでしょうか?

結果論から言えば、12月中にここまで切っておいたほうが良かったのでしょうが、
新しい芽が古枝にも出現してくれればとの淡い期待もあったので仕方ないでしょう。
春の開花が少し遅れたり、そもそも芽が出てこない可能性もありますが、
まあ、楽観的に待つことにしましょう。


     ブルーバユー剪定後
     ブルーバユー剪定後
     こちらも芽らしい芽がほとんど無い所まで切り戻しました。
     芽が確認できるのは右側の枝の先端付近にポチッとある小さな赤い芽だけ。
     ちゃんと芽が出てくれるか、いささか自身がありません。



  このような事態を見越して予備のために11月にブルーバユーの芽継ぎをしていました

   ブルーバユーの芽接ぎ
   うまく活着したようなので、ノイバラ台木を芽接ぎ部分のすぐ上まで切り戻しました。



ジュリアの剪定後は、写真を撮り忘れてしまいました。
長く伸びた1本立ちの太い枝を半分近くまで切り戻しましたが、
写真は後日UPします。



また、つるのミニバラ「夢乙女」をウィーピング状に誘引しました。
こちらの様子は明日以降、改めて。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/21(日) 23:59:21|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夢乙女の誘引 | ホーム | クロッカスが開花>>

コメント

こんにちは(*^_^*)

おもいきって切られましたね
うちも毎年大きくなっております(^_^;)
クラウン剪定があるくらいなので
そのうちバッサリ試したいと思っていました
こちらでの成果を参考にさせていただきますね

芽つぎも成功…先行き安泰ですね

バラ鉢のなかのノースポールがかわいいです
やっぱり株もとに咲きますよね
その鉢ですが
うちはリッチェルはつかっていないんですが
やはりいいでしょうか??
  1. 2010/02/22(月) 12:04:27 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

おお~バッサリですね

うまく芽吹いてくれるといいですね。ダイアナ・プリンセスオブウェールズは、写真を見ても新芽になりそうな切れ込みが数か所見えますね。

前記事ですが、iphoneに変えられたのですね。私も去年の春にauからsoftbankに変えて、iphoneにしました。パソコンユーザーにとっては便利ですよね(^◇^)充電を頻繁にしなくてはいけないのが玉にキズですが、手放せなくなってしまいました。
  1. 2010/02/22(月) 20:29:23 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

思い切ってバッサリやられましたね!

バラ界の「紳士」と呼ばれる 有島薫さんはもっとバッサリ!
ゲンコツ剪定をよくされていますよ。
http://arisima.blog10.fc2.com/blog-entry-663.html

↓のクロッカス、
もう咲いてるんですね。
トラ柄のクロッカスってものあるんだ!?
  1. 2010/02/22(月) 21:18:12 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんにちは~

古い枝ばかりになって、目に見える芽が一つもないと
切り詰めるのはやはり心配ですね。
たぶん大丈夫なんでしょうけど。

芽接ぎは今のところ大丈夫そうですが、
芽がもっと膨らんでこないとまだ安心できません。

ノースポールはこぼれダネですが、
庭のあちこちから出ています。

リッチェルのバラ鉢のいいところは上げ底になっていることです。
土の上に直接置いても根が地面に入っていくことがありません。
(実はその方が水やりは楽なんですが...)
  1. 2010/02/22(月) 22:33:05 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

ダイアナ・プリンセスオブウェールズの方が古いながらまだ芽は見えますね。
ブルーバユーは完全に木質化しているので、
唯一見える赤い芽以外はどこから出てくるのか
まったく見当もつきません。

iPhone、使われているんですね。
まだ3日目ですがなかなかいいですね~。
文字入力が慣れてくれば相当使えそうです。
画面が大きい分電池の減りが早いのは仕方がないですが、
通勤電車での使用をメインに2日程度は使えるよう
画面を暗めに調整して試しています。
  1. 2010/02/22(月) 22:44:49 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

有島さんのブログ拝見しました。
ゲンコツ剪定するなら、やはりもう少し早めにしないといけませんね。
でも希望が湧いてきました。

このクロッカスは行きつけの店でたまたま見つけました。
私も知らなかったんですが、早咲き品種だそうです。
しゅみえんテキスト3月号に出てましたよ。

  1. 2010/02/22(月) 22:51:19 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/495-912ca76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

