芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イエローのクリスマスローズ

今日からいよいよ暖かくなりました。
最高気温は14.1℃。3月下旬並みの暖かさです。
この暖かさは今週いっぱい続くようです。


さて、先日の週末、行きつけのGCでいろいろと物色しているうち、
また、ついついクリスマスローズの売り場へ。

そろそろ見切り品が多くなり始めていますが、数千円?1万円級の陳列棚の下に
イエロー/シングルのクリスマスローズの一群が押し込まれているのが目に留まりました。
見切り品ですが、まだ若干の蕾も残っています。

最近の雑誌のクリスマスローズ特集の表紙を飾るのはたいていイエローのダブル、ピコティ。
交配のまね事用にイエロー系の親があればいいなと思っていた矢先でした。

見切り価格からさらに10% offで1800円ほど。
最近ちょっとクリローが増えすぎたな?、と迷いましたが思い切って買ってしまいました。


イエローのクリスマスローズ1


      イエローのクリスマスローズ2

  イエローといっても淡いクリーム色のものも少なくないですが、結構しっかりした黄色です。


  イエローのクリスマスローズ3
 ネクタリー(蜜腺)は普通よりややふっくらして、色も濃いめです。
 「ゴールドネクタリー」が高値で取引されているようですが、これはどんなものでしょう?

プレーンで素直な花形でもあり、交配親としても使えそうです。
もしかすると親にはダブルやゴールドの血が入っているのかもしれません。
自家受粉でも面白い子が出来上がる可能性はあるのでしょうか?
まあ、どんなことになるか分かりませんが、我が家のクリローたちの花粉親にもなってもらいましょう。


さて、いよいよクリスマスローズがいっぱいになってしまいました。
数種類交配するとして、種を各5粒だけ蒔いたとしてもすぐ20?30株になってしまいます。

ウ?ン...
後先考えずちょっと無謀だったかな?



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/23(火) 23:59:31|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クリスマスローズが次々と | ホーム | 夢乙女の誘引>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

イエローのクリスマスローズも素敵ですね~。

これを親として、どんな子供たちが出てくるのか、楽しみにしています~♪

なるほど、クリローを買うなら、この時期が狙いなんですね!!
  1. 2010/02/24(水) 00:23:27 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

(@^^@)/コンバンワ

お~~お安くでGetされましたね!
なかなか整った美人さんですね♪
ネクタリーがゴールド系で上品な感じね!
ちょっとセミダブルっぽい?

SundayGardenerさんは交配もされるからきっと活躍してくれそうですね。

我が家、去年の今頃は毀れ種でうじゃうじゃ発芽していたけど、今年はさっぱり・・^^;
でも、うじゃうじゃ増えてもね~
家の庭、去年のポット上げしていないものがあちこち(^-^;)
  1. 2010/02/24(水) 20:44:59 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

アハハ・・・
クリロ地獄への階段を上り始めましたか?
我が家でも同じ悩みを抱えています。
昨年の5株から、たった1年で開花株10、未開花株15となり、
さらに今年の発芽苗・・・。
どこかで、心を鬼にしなければならないのかも。
お互い、メインはバラだと思うのですが・・・。
  1. 2010/02/24(水) 20:48:39 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

クリスマスローズはピンクなどでもシックなものが多いですが、
イエローが入ると一気に明るさが増します。
一度入手すれば長い付き合いだということを考えれば、
今年1年分のためだけに高額を支払うのは勿体ないですからね。
  1. 2010/02/24(水) 22:24:34 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

そう、シングルだけど結構掘り出し物だったかなと思っています。
3年後にどんな子ができるのか今から楽しみです。

我が家もこぼれダネから鉢上げしたのが7株、
雑草のように下草と化しているのが数株あります。
  1. 2010/02/24(水) 22:28:23 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

hideさん、こんばんは~

バラと同じようについつい増えてしまう
魔物のような魅力がありますね。
「クリロ地獄への階段を上る」ですか。。。
「上って」いける花に囲まれた地獄なら
それはそれでハッピーかと。。。

まあ冗談はおいて、無闇矢鱈と増やせないのは仰るとおり。
3年も掛かるので何らかの絞込みと、自制心を働かせないといけませんね。
鉢植えのバラとは日光をシェアするために
季節ごとに入れ替えないととても場所が足りません。
  1. 2010/02/24(水) 22:39:23 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

イエローのクリスマスローズって今年のトレンド!?なんですよね~
ローズ系とは又違った雰囲気で素敵ですね~
確かにこれが入ると明るくなりそう!
なるほど!交配を楽しむのって大変なんですね
SundayGardenerさんと長いお付き合いさせていただいてお子さん達に会うのを楽しみにしています♪

↓クロッカスがもう咲いたんですね!
ジプシーガールってトラ柄が面白い!!
初めて見ました♪
  1. 2010/02/25(木) 00:22:50 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

トレンド?かどうかは良く分からないですが、
高値のものが多いことは間違いです。
イギリスから種を輸入云々というのを見掛けるので、
希少価値が高いんでしょうね。
値段は抜きにしても、明るい花色には「華」があっていい感じです。
3年後まで挫折せずに続いているか分かりませんが、
まあ、それまでのお楽しみ、ということで。

同じ黄色でもジプシーガールはタイガーカラー!
阪神タイガースファンとしては嬉しい気分です。
  1. 2010/02/25(木) 21:25:42 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/497-e64c93cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

