芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズが次々と

春の訪れが感じられた暖かい一日でした。
横浜の最高気温は15.8℃。
これは桜が見頃となる4月上旬並みの気温。

この暖かさでクリスマスローズの開花がどんどん進んでいます。

クリスマスローズ開花
これまでの我が家のクリスマスローズは、コブシの木の足元を囲んで6株。
その中でも別格の気品が漂うホワイト・スポットのダブルが開花しました。
左手前の濃ピンクのシングル、奥のピンクにグリーンが入ったバイカラーのシングルは、
すでに2週間ほど前に開花しています。


      ホワイト・スポット・ダブル1

   ホワイト・スポット・ダブル2

   もともと、

     ホワイト・ダブル × ホワイトにブロッチ状のスポット・ダブル

   の交配2年生苗として購入したものですが、ちょうど両親の間をとったかのように、
   控えめにスポットが入った色白のソバカスお嬢様。
      


 ピンク・パーティードレス・ダブル

そして、先日割安の価格で購入したピンクのパーティードレス系ダブルは次々と花を咲かせています。
花色は、表面が若干色が薄いリバーシブル。
優美に、そして華やかに存在感があり、花つきも良好。
この株は春にしっかり肥料もあげて大株に育てれば、来年はかなりの数の花を咲かせてくれそうです。


これで未開花株はあと2株。これだけ暖かければ開花は時間の問題でしょう。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/24(水) 23:59:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大型テラコッタの「住人」さがし | ホーム | イエローのクリスマスローズ>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

見事ですね~
白のダブルは白さが際立ってますね 
綺麗なダブルです(*^_^*)
先日購入のも花首が高く上がって
とってもきれいな姿です

昔はビオラパンジーばかりでしたが
クリスマスローズが加わると
この時期の庭がぐっとグレードアップしますね
大株で沢山…想像するだけで
幸せな気分になりそうです
  1. 2010/02/25(木) 08:26:20 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

No title

SundayGardenerさんちのクリローたち咲き揃ってきましたね。
ddホワイトスポット、控えめなスポットがいい!
チャーミングなddですね。

我が家もご紹介したクリローたち今日は開花してました♪
今年は諦めていた株も今頃やっと花芽が上がってきたのも!
随分のんびりしてます。^^;
  1. 2010/02/25(木) 20:33:34 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

この白のダブルは、クリスマスローズのことを
まだあまりよく知らない頃に、値段の安い
2年生交配苗で購入したものです。
清楚で整った花型なので結構気に入っています。
先日買ったダブルも、スラリとした多花性で、
こうして改めて見るとなかなかいいですね。

趣味の園芸テキストに、チェルシーガーデンの有島さんの
「100輪咲かせちゃおう」という記事が出てましたが、
これぐらい花つきが良ければ、2、3年もあれば
あながち不可能ではないかもしれません。
  1. 2010/02/25(木) 21:48:54 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

我が家のクリローたちは、どれも地植えで、
落葉樹(コブシ)の下はいいのですが、
南側の生垣が邪魔をして冬の間も日陰なので、
生育はゆっくりです。
その中でも唯一の「貴族階級」(ダブル)で、
見るからに品も良く、箱入りのお姫様という感じでしたが、
今年は小苗も含めライバルが一気に増えました。

うちでも、すでに開花している株から、
今頃になって地際から花芽が上がっているのも少なくないですよ。
  1. 2010/02/25(木) 22:06:35 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/498-1d8121d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

