芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大型テラコッタの「住人」さがし

いや?、ほんとに暖かかったです。
全然上着も要らないくらいでした。

横浜の最高気温は19.1℃。
暖かい空気が冷たい海に冷やされたからか、海沿いでは濃霧が出て
みなとみらい周辺のビル群では地面近くだけが霧に覆わるという現象があったようです。
羽田も欠航が続出したようですが、海からは目と鼻の先の横浜駅や東海道線では全く気がつきませんでした。


先日購入した掘り出し物の大型テラコッタですが、「住人」をどうするかずっと思案していました。


イエローのクリスマスローズを連れ帰った先の週末に、一緒にいくつか「住人」候補を見つけました。


構想としては、低木のカラーリーフや花木をメインに、
カラフルなカラーリーフ中心の寄せ植えを考えています。
というのも、珍しいカラーリーフを見つけては持ち帰るものの、
なかなか定位置が定まらない苗が溢れていて、
この際、一気に片付けてしまおうという魂胆なのです。


そんな訳で、今回持ち帰ったのはこれ。

 コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
 コバノズイナ・ヘンリーズガーネット

    ヒペリカム・トリカラー
    ヒペリカム・トリカラー

コバノズイナは、去年の国際バラとガーデニングショウで持ち帰った「サライブ」という品種を
すでにスモークツリー・ロイヤルパープル、斑入りランタナなどと寄せ植えにしていますが、
このヘンリーズガーネットは、白い房状の花がより長く垂れ下がるのが特徴です。


この他の寄せ植え候補は、手持ちの
 もみじ
 ユーフォルビア
 ギボウシ
 銅葉キンギョソウ
 オレガノ・ケントビューティー
 カレックス
 黒竜
などなど

これに、季節の花を植え替えるスペースを若干。。。 

いくら大鉢と言ってもこんなに詰め込めないかもしれませんが、
試行錯誤でやってみます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
 
 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/25(木) 23:05:13|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<発芽 | ホーム | クリスマスローズが次々と>>

コメント

こんばんは~♪

私事で余裕がなくご無沙汰しておりました
ほんとに超掘り出し物のテラコッタですね!
樹木の寄せ植えにはピッタリ!
どんな風になるのかな 楽しみです♪

↓クりスマスローズたくさんGETされたのですね
田舎ではお買い得の掘り出し物にはなかなか出会えません
うらやまし~い!
クリローの交配はとっても興味があります
でも種をまいてポットあげして..どんどんふえて..
大変なことになりそうな予感がしてぐっとガマンしているのですが
そのガマンもいつまでもつやら(笑)
  1. 2010/02/25(木) 23:29:31 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

No title

こちらも暖かで薄手の上着を着てでかけたのですが
それでも暑くって脱いで歩きましたよ~~

とっても素敵なテラコッタの購入ですね
植え込まれた様子が楽しみです♪
  1. 2010/02/25(木) 23:59:45 |
  2. URL |
  3. miti #XXoqzmKc
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

カラーリーフや花木の寄せ植え、楽しみにしています~。

テラコッタが大きいだけに、
楽しみが色々ですね~♪

どんな感じになるのか、出来上がったら、是非見せてくださいね。
  1. 2010/02/26(金) 01:51:13 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Hanamatibitoさん、こんばんは~

思いがけなく手に入れたテラコッタ。
せっかくなので大きさが生きる低木をと想いを巡らしています。
この週末は天気が悪いようなのでどうなるか分かりませんが、
今はちょうど植え付けの適期なので、
できれば一気に植えつけたいですね。

クリスマスローズの交配は、気をつけないと
深みに嵌ってしまいそうです。
交配から種まき、育成は時間は掛かるけど、
バラに比べると簡単で全然手が掛からないのはいいですね。
ダブルやセミダブルの交配種は、
自家受粉でも色々な子供が出来るようなので、
少し試してみてはいかがですか?

  1. 2010/02/26(金) 21:02:44 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

ほんとにここ数日暖かいですね。
西日本では昨日は20度を越えたところが多かったようですね。

ひょんなことで手に入れたテラコッタ。
値札を見て思わず店員さんに正しいのか聞いてしまいました。

低木のコンテナガーデンにチャレンジです。
さて、どんな感じになるでしょう。
  1. 2010/02/26(金) 21:06:49 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

カラーリーフのコンテナガーデン、
雑誌などでは特集記事を時々見掛けます。
どんな感じに仕上がるか、葉っぱがない落葉樹中心なので
今の時点では仕上がり具合は当てずっぽうになりますが、
植物自体の美しさがきっといい味を出してくれるでしょう。
  1. 2010/02/26(金) 21:12:26 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/499-65b42425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

