芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発芽

昨日、春一番になった南風が運んできた暖かい湿った空気に包まれ、朝から今にも降り出しそうな一日でした。
そしてついに夕方には雨が。。。


4月並の陽気に誘われて、いよいよノイバラが発芽しました。

ノイバラ発芽2010/2/26

12月22日に種まきして、約60日の低温での休眠打破期間を経て、ちょうど2ヶ月余りでの発芽です。
発芽したのは16粒のうちまだ3本ですが、芽接ぎの台木用なので、これでも十分です。

因みに去年は2本だけ発芽して、うち1本を「腰高」になってしまったブルーバユーの芽接ぎ台木にしました。
挑戦中の切り詰め剪定がうまくいけば結果的には不要になるかもしれませんが、保険のようなものです。



そして、順調に発芽中のクリスマスローズ(赤紫sd×ホワイトdd)は35本目が発芽して発芽率95%。

クリスマスローズ発芽2010/2/26

色、花形ともバリエーションが期待できますが、
確率的にはこのうちダブルになるのは1/4程度でしょうか。

それにしてもちょっと蒔き過ぎました。
すべての花が咲くまで35株も育てる訳にもいかないので、いずれ心を鬼にして間引きするしかないでしょう。
もし貰っていただける方がいれば、ポットごと喜んでお譲りします。
早ければ2年後にどんな花が咲くかが確かめられます。ご関心がある方はご遠慮なくどうぞ。



さて、もうひとつの発芽は(斑入り)ヤブラン。

斑入りヤブランの実生が発芽1 2010/2/21

12月11日にティッシュペーパーにくるんでビニール袋の中に入れ、
室内で発芽を待っていた斑入りヤブランが無事発芽しました。

芽が順調に成長しているのを確認して、極小のポットに植え付けました。

斑入りヤブランの実生が発芽2

花が咲く程度の普通の大きさまで成長するのに2?3年掛かるようです。
まだ分かりませんが、おそらく斑入りになる可能性は低いでしょう。
しかし、自家不和合性で種がつきにくい斑入りヤブランと混植してやれば、
いずれ花粉親となって斑入りヤブランにも実がつきやすくなるかもしれません。



明日は大荒れの天気になり、来週に向けて少し寒さがぶり返して天気もぐずつき気味のようです。

今日、都内では日曜日の東京マラソンの準備が進んでいました。
3万人以上が参加するマラソンですが、ランニング好きの同僚が参加します。

なぜか例年天気が悪いようですが、あまり天気が崩れなければいいのですが。。。


[追記]

クリスマスローズの発芽ポットですが、ご希望の方には大変勝手ながら
ゆうパック送料着払いでお譲りいたします。
料金は下記URLの表から100円引きになります。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge/ichiran/14.html

以上、ご了解いただける方は、
当ブログへの匿名でのコメント
もしくは
sundaygardener365@yahoo.co.jp あてメール
にて

・お名前
・ご住所(送付先)
・電話番号
・メールアドレス

をご連絡ください。

先着順にて(4名さままで)発芽ポットをお送りします。
1ポットあたり6?7本発芽していますが、当方にて適宜選ばせていただきますのでご了承ください。





blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/26(金) 23:59:23|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クリスマスローズが出揃いました | ホーム | 大型テラコッタの「住人」さがし>>

コメント

こんにちは(*^_^*)

ちいさな芽がイッパイですね
これが大きくなってお庭を彩るとおもうと期待は募りますが
先は長いですね(^_^;)

クリスマスローズはどんな花が咲くか
見てからお譲りしたい感じですが
それもまた大変ですね~

ヤブランの種から出た芽
かわいいですね まさに赤ちゃんな感じです
  1. 2010/02/27(土) 11:47:37 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

初めまして(^^)/

こんにちは。
検索で偶然にお邪魔するようになって1年ぐらいたちます。バラも宿根草たちもいつもいいな~と思うものばかりです。
いつも覗き見ばかりですみません<(_ _)>
暖かくなってきていろんな植物が芽を出してきていますね。
クリスマスローズ発芽率95%!!
すごいです。
育ててみたいですが、初めましてなのにあつかましいですよね。
でももし他に候補者がいなければぜひぜひお譲り下さいませ。
よろしくお願いします。
  1. 2010/02/27(土) 15:19:53 |
  2. URL |
  3. よっち #x9c5GV3o
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

Sunday Gardenerさん、こんにちは。はじめまして♪
時々、きたはりまさんちのリンクからお邪魔していました^^
兵庫県在住の“ぴーちゃん”と申します。
お庭、素敵ですね~。。
Sunday Gardenerさんのバラや芝への愛情には感心させられます。
私も自宅の狭い庭でバラを少々育てていますが、なかなか難しいですね・・・(笑
クリスマスローズ、もし良ければ譲っていただけますか?~
よろしくお願い致します。。
  1. 2010/02/27(土) 16:40:28 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

よっちさん、ぴーちゃん、こんばんは~

いつも当ブログをご訪問いただきありがとうございます。
クリスマスローズの発芽ポットの件ですが、
本文に追記しましたのでご確認ください。

もし追記の条件でご了解いただけるなら
それぞれ先着1,2番目としてお送りさせていただきます。

よろしくお願いします。
  1. 2010/02/27(土) 19:07:07 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/27(土) 19:58:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

クリスマスローズは後先考えずにたくさん蒔き過ぎました。
花を確認できればいいのですが、
開花まで3年間以上も35鉢を管理するのはとても無理そうですから。。。

ヤブランは普通の大きさになるまで最低でも2年。
本来株分けで増やすものなので、
種まきはほんとに物好きじゃないとやらないでしょうね。
今のところ斑入りかどうかは分かりませんが、
斑はあまり遺伝しないのが普通のようです。
  1. 2010/02/27(土) 21:02:13 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

発芽の様子を拝見するとSundayGardener さんの筋金入りのガーデナー振り(男のロマンかな!?)を感じます

ヤブランの赤ちゃんも可愛いですね♪

↓低木のコンテナガーデンがすっごく楽しみです♪
私ももう少し小さいコンテナに何か木モノを入れたいと思っています
適当なのがなくて保留中です
だからとっても楽しみなんです~♪♪
  1. 2010/02/27(土) 22:00:21 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

筋金入りというより、単に好奇心に任せてやっているだけなんです。
興味を持ったら試してみないと気が済まない、って感じですかね。
その分、納得してしまうと飽きも早いんですが。。。

ヤブランの種まきなんて、普通やっても意味ないんですが、
よっぽど物好きなんでしょうね。
ネットにも僅かしか情報が出ていません。

低木のコンテナガーデンは、天気がそれほど悪くなければ
明日、一気にやってみるつもりです。
お楽しみに。
  1. 2010/02/27(土) 22:25:33 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/500-1d882663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

