芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨のち晴れ

今日は朝から冷たい雨。
雨の中での東京マラソンになり、せっかく参加された方たちは大変だったでしょうね。

そして、今日のテレビは津波警報のニュース一色。
大きな被害はなかったようで幸いでしたが、交通機関の乱れなどで大変だった方もいたのではないでしょうか。

そして、お昼過ぎには冷たい雨も上がって、午後には日が差し始めました。

今日の芝庭 2010/2/28
西洋芝はこのところの暖かさと先日の施肥のおかげで目に見えて緑が増してきました。


ただ、今日はスタートが遅くなったので、計画を変更して低木のコンテナガーデンづくりは来週に先送り。
宿根草の植え付けや元肥やりなど、細々した作業をこなしました。


庭仕事の合間にカメラに収めた春の訪れの様子をいくつかご紹介します。

クリスマスローズ
コブシの足元のクリスマスローズ。
6種類の株、すべてが開花して、地味ながら賑やかになりました。


      カレンデュラ・ブロンズビューティー
      カレンデュラ・ブロンズビューティー
      何度もご紹介しているリバーシブルのキンセンカ。次々と開花し始めました。


   セリンセ・プライドオブジブラルタル
   セリンセ・プライドオブジブラルタル
   紫色の蕾が顔を覗かせています。


クリーピングリナリア・リップルストーン
クリーピング(這い性)リナリア・リップルストーン
這い性のシルバーリーフに、シックなダークレッドとホワイトの花が咲き始めました。


    クロッカス・ジプシーガール
    クロッカス・ジプシーガール
    日差しとともにトラ模様の花が次々と開き始めました。


       ユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレア
       ユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレア
       黒っぽい銅葉の先端部の赤く染まった穂先に黄緑色の蕾が顔を覗かせはじめました。


一斉に春の芽吹きや開花が進んでいます。
とてもご紹介しきれないので、明日以降に続きをご紹介します。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/28(日) 23:39:15|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<バラの芽吹き | ホーム | クリスマスローズが出揃いました>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/01(月) 09:49:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

セリンセがあるんですね~
これは前に欲しかった(…のばっかりですが)ものです
結構大きくなるようで 地植えするところもなく~
こちらで見せていただいて また考えたいです

いろんなお花が綺麗に咲き始めていますね
キンセンカはやっぱりオシャレな色ですね
昨日のワイルドストロベリーも金色でとってもきれいです♪
  1. 2010/03/01(月) 22:03:35 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

急に暖かくなって庭の様子が日毎に変わっていますね
緑の芝生に落ちている影にも春を感じます
セリンセも蕾が覗いてきましたね
去年の我が家のセリンセは大きく育ちすぎてちょっとビックリでしたが
今年はこぼれ種でほどよく育っています

↓クリスマスローズが咲きそろったんですね
夫々のお顔が趣があっていいですね♪
  1. 2010/03/01(月) 22:45:31 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

セリンセ、今シーズン初めて種を蒔きました。
確かに大きくなりそうですね。
キンセンカとニゲラとともに日光の奪い合いが始まっています。

このキンセンカも種まき組ですが、
我ながらクリーンヒットでした。

この花壇はカラーリーフだらけですが、
黄金葉のワイルドストロベリーは、
実がつくともっと鮮やかになりそうで楽しみです。

  1. 2010/03/02(火) 00:22:11 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

日が長くなって、芝庭にもようやく
たっぷりと日が差すようになってきました。
セリンセはとぐろを巻いたように太い茎がどんどん伸びています。
まだまだ大きくなるんでしょうかね~?

クリスマスローズのシングルたちも、
こうやって改めて眺めてみるとなかなかいい顔をしていますね。
ダブルにばかり目がいってましたが、
改めて見直しました。
  1. 2010/03/02(火) 00:27:12 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/502-c1c5318e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

