芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの枝の雫

雨が上がって、久々の、そして束の間の青空が広がりました。
気温は予報ほどではなかったものの最高気温は17℃まで上がってすっかり春の陽気。

朝日に輝く雫1
オベリスクに絡めたつるアイスバーグの枝では、
柔らかい春の朝日を浴びて、未明までの雨の雫が輝いていました。

       朝日に輝く雫2


       
 今朝の芝庭2010/3/5
 西洋芝もどんどん新芽が伸び始めて、緑が日に日に濃くなってきました。



ところで、先の週末、昨冬に衝動買いしたブドウ・巨峰の剪定をしました。

巨峰 剪定前 2010/2/28
剪定前(2/28)


      巨峰 剪定後 2010/2/28
      剪定後(2/28)


すでに暮れに枝先は落としていましたが、本格的な剪定は少し遅くなってしまいました。

地際から40?50cmのところで分枝した枝を3節程度まで切り詰め、
上に伸びた主枝は約1mのところでカットしました。


  芽切り

それぞれ剪定した枝の先端付近から新しいつるが伸びますが、先端部分の芽ばかりが成長するので、
芽切りと言って枝の途中に傷をつけて、途中の芽の成長を促します。
これは、ネットで仕入れた俄か知識ですが、ネットではこんなプロの技も簡単に手に入るので助かります。

去年はまださすがに花も咲かず、実がつきませんでしたが、今年はどうでしょう。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/05(金) 23:54:12|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<テラスでの鉢植え作業 | ホーム | ジギタリスとデルフィニウム>>

コメント

こんにちは♪

Sunday Gardenerさん、こんにちは。
このところ雨ばかりですねェ~。。
その恵みで西洋芝がとっても元気そう♪
巨峰・・・楽しみですね♪
我が家の巨峰は種から育てて今年4年目になりますが、
いまだ花を見たことがありません。
親とは違う品種になるのでそれも楽しみですが
実が成らない場合も多いようです。
お手入れの方法、参考にさせて頂きますね♪
うちも花が咲いてほしいなぁ~(--;
  1. 2010/03/06(土) 15:39:47 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

雨が続きますね。
西洋芝には夏の雨は駄目ですが、今の時期はいいお湿りです。

巨峰、難しいようですね。決して初心者向けではないようです。
焦らず、実がつけばラッキーというつもりでやってみます。

ネットで「巨峰 育て方」で検索すると詳しく出ているので、
そちらが参考になりますよ。
  1. 2010/03/06(土) 20:59:46 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

朝日に輝く雫、素敵です!
ほんと美しい光景ですね~。

芝生もずいぶん緑が濃くなって
すっかり春モードですね♪

バラもそうですが、やはり果樹なども、
きちんとした手入れが大切なんでしょうね。
Sunday Gardenerさんの記事を見て、
勉強させてもらいます。。
  1. 2010/03/06(土) 21:04:59 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

朝日に輝く雫!とっても綺麗~~
(*^.^*)
愚図ついたお天気が続きますが植物たちにとってはいい雨なのかも♪

芽切りって作業もあるのね。( ..)φメモメモ
これって他のものにも応用出来るのかしら?
ほんと!今はネットで何でも調べられて助かりますよね。
巨砲のお花ってどんなお花なんだろう??
楽しみにしてます~~(^_-)-☆
  1. 2010/03/06(土) 23:03:08 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

晴れ間も昨日一日。
今日は朝から雨になってしまいました。

芝は順調ですが、地面が踏みつけられて硬くなっているので
3月中にスパイキング(穴あけ)作業をやる予定です。

色々な庭仕事も大体今月いっぱいで一段落。
あとは植物の成長に委ねます。
  1. 2010/03/06(土) 23:17:18 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

一雨ごとに春が近づいてきますね。
ただ、これから2,3日はかなり寒くなるようですね。
明日の夜と火曜日は雪になる可能性があるようです。

芽切り、他にも応用が利くんでしょうか?
頂芽優勢や、切り戻すと芽数が増える
植物の一般的な性質をうまく使っているようですが
果たしてどうでしょうね。

ブドウの花は房状に地味な花が咲くようです。
花が咲いたら房切り、房落とし、
実がつき始めたら摘粒
と色々作業が必要ですが、
果たして花が咲いてくれるでしょうか。
  1. 2010/03/06(土) 23:37:05 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/507-31649ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

