fc2ブログ

芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

落葉低木のコンテナガーデン

今日も朝から雨が降り続くあいにくの天気。

午後になって小降りになり、時々やむ機会をとらえて、
懸案だった特大テラコッタのコンテナガーデンづくりに取り掛かりました。

超お買い得で手に入れた17号(51cm径)イタリア製テラコッタ。

落葉低木コンテナガーデン1
弱い小雨が降り続く中、2時間あまりで何とか完成しました。

落葉樹は、
左奥がもみじ「桂」
右奥がもみじ「笠置山」。
そして中央の小さいのがコバノズイナ・ヘンリーズガーネット

もみじは、いずれも去年手に入れた2年目です。

      桂と笠置山・春(2009/4/14)
      2009/4/14
      どちらのもみじも秋の紅葉はもちろん、春の若葉も美しいもみじです
      (赤が笠置山、黄色が桂)。


ヘンリーズガーネットは、昨年の国際バラとガーデニングショウで手に入れた
サライブが気に入って買い足しました。
白い花穂が長く垂れ下がるのが特徴です。


  落葉低木コンテナガーデン2
  階段の下、雨水溝の蓋の上に置きました。
  こうして見るとそれほど大きく見えませんが、かなりの存在感です。

落葉樹以外をクローズアップで。

落葉低木コンテナガーデン3
もみじ「笠置山」の足元はアイビー。
右下の黄金葉がヒペリカム・ゴールドフォーム、
その左上、放射状の青緑の葉に紫の芽がユーフォルビア・マーティニ、
さらにその左上の背の低いのがベロニカ・トレハネ、
左下に大きく広がっているのがヒペリカム・トリカラー
そして黒いグラスがコクリュウ(黒竜)。

大きく空いたスペースは、ギボウシ「アビクア・ドリンキングガード」

   アビクア・ドリンキングガード
   アビクア・ドリンキングガード(2009/5/26)
   尖った芽が地上に覗いていますが、葉が展開するのは4月に入ってから。


      落葉低木コンテナガーデン4
      そして左側は、もみじ「桂」の足元は初雪カズラ、
      手前の斑入りの銅葉キンギョソウ。
      品種名は分かりませんが、横浜バラクラで手に入れました。
      そしてその手前、背の低いのがハンギングから株分けしたオレガノ・ケントビューティー。
      テラコッタの縁から垂れ下がって咲いてくれる筈です。


終わった頃には髪とコートの背中が結構濡れてしまいましたが、大したことはなく無事作業を終えました。
重さはおそらく楽に50kg以上はあると思うので、少々横にずらす以外はまず動かせません。

これから先、4月になればギボウシが芽吹きして、色鮮やかなもみじの若葉、
ユーフォルビアの開花、そして5月になればギボウシの葉がすっかり展開し、
コバノズイナ・ヘンリーズガーネットの白い花穂が伸び、ベロニカ・トレハネ、
オレガノ・ケントビューティー、銅葉キンギョソウが次々と開花していきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
スポンサーサイト



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/07(日) 23:02:33|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<古枝から芽が... | ホーム | テラスでの鉢植え作業>>

コメント

★Sunday Gardenerさん

こんにちは~♪
たくさんの植物が植わったコンテナガーデン、この先が楽しみですね!
葉の色も色々で、これだけでも十分綺麗です!

写真に写っているバラにもたくさんの新芽が・・・。
こちらも楽しみにしています(^^♪

先日の土のブレンドについても参考にさせてもらいますね!とても頼りにしています(勝手に・・・)(^^ゞ
  1. 2010/03/08(月) 11:23:04 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

大型テラコッタで楽しむのはいいですよね~
我が家も2つ作ってます。
どちらもコニファーを入れてます。
後は季節ごとにお花を時々交換してます。

なんで一部が空いてるのか?と思ったらギボウシが植えてあるんだ!
ギボウシが出てきたら凄く存在感のあるコンテナガーデンになりますね♪
5月になるのが私も楽しみだわ(^_-)-☆
  1. 2010/03/08(月) 15:11:03 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

17号鉢は大きいですね~
移動が大変そう!
ぎっくり腰にならないよう気をつけてくださいね。

うちにも素焼きの安物ですが大きな鉢があります。
千両を植えてますが、私1人ではまったく持てません。
で、最近、コロのついた丸い台を買ってこの大きな鉢植えを置いてます。
ドーナツ型で鉢置用となってましたが、掃除をするときなど押すだけで簡単に動いてくれて便利ですよ。
  1. 2010/03/08(月) 20:17:30 |
  2. URL |
  3. buke #IoobNccs
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

今はまだ寂しいですが、5月頃にはモリモリになると思います。
3本の木がもう一回り大きくなったほうが
バランスが良くなると思いますが、
とりあえず結果は生え揃ってのお楽しみです。

バラの新芽もいよいよ動き始めました。
成長し始めれば、緑に覆われるのはあっという間でしょう。

土のブレンドは適当ですからあまりアテにしすぎないで下さいね。
  1. 2010/03/08(月) 21:45:04 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

大型テラコッタのコンテナガーデン、
季節によって植え替える工夫が要りますね。
入れ替えしやすいようにポットごと
抜き差しできるようにとも思ってましたが、
雨も降っていたのでそこまで手が回りませんでした。
今度の週末にでも再調整しようかなと思っています。

実はギボウシはこのコンテナガーデンのポイントだと思ってます。
このギボウシは青灰色の特徴のある葉型なので
カラーリーフとの相性を密かに期待しているんですよ。
  1. 2010/03/08(月) 21:51:18 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

bukeさん、こんばんは~

この鉢は大きいだけじゃなくて肉厚で
鉢だけで15kgくらいあります。

正直いってちょっと横にずらす程度でもうほとんど動かせないですね。
室内の大型の観葉植物(10号鉢+鉢カバー)は
キャスターつきの台を使ってますよ。

でもこの鉢だと重量オーバーかもしれません。
  1. 2010/03/08(月) 21:56:39 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ついに、テラコッタに植わる植物が決まったのですね!四季を通して葉の色や形が変わって楽しめそうですね(^◇^)ギボウシが展開すると、さらにゴージャスになりそうです。

うちはいまだに空きテラコッタのままです(^^ゞ このまま雨にさらしてオブジェになったらどうしよう…
  1. 2010/03/08(月) 23:00:57 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

立派なテラコッタの完成ですね~
土も随分入ったでしょうねぇ
雨の中の作業、お疲れさまでした。

これだけ大きいと背の高い木が植えられて見ごたえがありますよね。
存在感のあるギボウシの発芽が楽しみです♪
  1. 2010/03/08(月) 23:05:32 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

何とか植え付けが終わりました。

今はまだ葉が無かったり、ギボウシのようにまだ土の中だったりで
仕上がりがどうなるかは1,2ヵ月後のお楽しみです。

やはり主役級の落葉樹とギボウシの葉がないと盛り上がりませんね。

手に入れられた大きなテラコッタ、
おそらくつるバラが住み着くんでしょうけど、
一旦植えたら植え替えはかなり大変です。
以前、大苗植え付けから1年経った新雪を植え替えたときは
棘との大格闘で本当に大変でした。
焦らずじっくり構想を練ってくださいね。

  1. 2010/03/08(月) 23:56:18 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

おそらく楽に30-40Lは入ったでしょうね~

大した雨じゃなかったので何ともなかったですが、
あとで薄暗くなり始めてからビニール傘を差して
カメラが濡れないようにしながらの写真撮影は結構大変でした。

植えた3本の木がもう少し成長する2,3年後には
もう少し鉢やギボウシのサイズとのバランスが
良くなるんじゃないかと思っています
  1. 2010/03/09(火) 00:06:31 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/509-31a2c12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード