芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古枝から芽が...

先日、かなり遅ればせながら古枝まで強剪定したバラが、無事芽吹き始めました。

古枝剪定したブルーバユーその後2010/3/8
ブルーバユー


      古枝剪定したダイアナ・プリンセスオブウェールズ2010/3/8
      ダイアナ・プリンセスオブウェールズ


強剪定から約2週間。
途中、かなり暖かい日もあったので無事新芽が形成され始めたようです。
まだ小さな芽ですが、これから大きく膨らんでくれると期待しています。

この調子なら、来冬は思い切ってゲンコツ剪定も大丈夫そうです。


芽吹き始めたアンジェラ、安曇野
アンジェラ(左下)と安曇野(右上)
つるバラは元気に新芽が展開し始めました。
今週後半からかなり暖かくなるようなので、いよいよ本格的に成長が始まります。
隙間がないほど緑に包まれるのもいよいよ時間の問題です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/08(月) 23:44:01|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<この冬最後(?)の雪 | ホーム | 落葉低木のコンテナガーデン>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

続々とバラの芽が出てきましたね~♪
とくにつるバラはすっかり展開し始めていますね。。

新芽の緑を見ると、ガーデニング心が騒ぎます!!
  1. 2010/03/09(火) 00:42:32 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

バラも新芽が出て 一安心ですね
他のもどんどん成長している感じです(*^_^*)

特大テラコッタ 素敵な寄せ植えになりましたね
黒竜がとてもいい…!
半年くらいしたらかなりいい具合になりそうです
  1. 2010/03/09(火) 09:23:46 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

新芽、出ましたね!ブルーバユーは幾つも赤い芽が見えますね。

うまくいけば、シュートも期待出来るかも知れませんね\(^o^)/
  1. 2010/03/09(火) 20:31:17 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

いよいよバラも葉が開き始めました。
今日は思わぬ雪になってしまいましたが、
明日からはいよいよ春本番になりそうです。
これから3ヶ月間、いよいよ楽しい日々が続きます。
  1. 2010/03/09(火) 21:17:13 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

風邪?は良くなりましたか?

古枝のバラからも何とか芽が出てほっとしました。

特大テラコッタは今はまだスカスカですが、
すぐにギッシリと茂ってくるでしょう。
取り敢えず舞台設定は整ったので、
あとは主役の植物たちが本来の姿になるのを待つばかりです。
  1. 2010/03/09(火) 21:25:36 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

古枝まで短く切り戻したので、
成長エネルギーの出口を求めて古い樹皮を何とか掻き分けて
芽が吹き出してきた、っていう感じですね。
ゲンコツ部分からも噴き出してきそうな勢いです。
何とか2,3本出てくれるといいのですが。。。

  1. 2010/03/09(火) 21:32:37 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

強く剪定したバラに新芽が見えると格別にほっとしますね
私はとてもげんこつ剪定する勇気がないんですが。。。
ツルバラは若葉が展開していよいよっていう感じでワクワクです♪

↓の雫のついたバラの写真が素敵です!
シャッターチャンスがバッチリでしたね♪

特大コンテナに植え込みが済んだんですね
空間はやっぱりギボウシでしたね
SundayGardenerさんらしくて納得です!
色の違う葉ものがいいですね
春になってこんもりしてきたらすご~く素敵なコンテナになりますね
楽しみです~♪
  1. 2010/03/09(火) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

芽が出てきてほっとしましたが、どうせなら思い切ってゲンコツ剪定しておけば良かったかなと
ついつい後知恵で悔やんでしまいます。
つるバラはどれも今のところ順調ですよ。
今年もしっかり咲いてくれそうです。

朝日に光る雫ですが、この1週間ほとんど陽が差さなかったので
貴重なシャッターチャンスでした。

やっぱりこの大きさのコンテナならギボウシは外せませんね。
このギボウシは肉厚で強い日差しにも葉焼けしなさそう。

特に3本の落葉樹の季節ごとの色の変化が楽しみです。
  1. 2010/03/09(火) 22:52:34 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/510-5c0f15a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

