芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この冬最後(?)の雪

雪です。

雪の庭 2010/3/9

家路についた時、東京では雨に少々霙が混じる程度、乗り換えの横浜駅でも同じような感じでしたが、
横浜駅から直線距離で僅か3kmほど内陸に入っただけなのに、我が家の周辺はすっかり雪景色。

しかし、明日以降天気は回復して一気に暖かくなるようなので、おそらくこの冬最後の雪になるでしょう。


でも、植物たちは暖かくなる春の日を待ちきれず、どんどん開花し始めています。
まだ曇っていた今朝の様子です。

満開のクリスマスローズ
コブシの木の足元では、6株のクリスマスローズが満開になりました。


      スノーフレーク開花
      クリスマスローズのすぐ脇では、スノーフレークが開花しました。
      その名前のとおり、この花が雪を呼んだのかもしれません。


   ミニ水仙テータ・テートが開花寸前
   そしてミニ水仙ティータ・ティートの黄色い花が開花寸前です。

   ちなみに、この水仙は別名ティタ・ティタとも呼ばれますが、
   もともとはフランス語の"Tete a Tete"、「差し向かいで」という意味だとか。
   この水仙の開花の様子が、差し向かいで話をしているように見える、ということなんでしょうか。

   外交用語でも、差しの首脳会談のことを同じく「テタテの会談」というような言い方をするようですが、
   バラク水仙とユキオ水仙で「トラスト・ミー」とか話しているんでしょうかね?

   そう言えば水仙の花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」....


   ウ?ン、ちょっと思わず脱線してしまいましたね。



とにかく明日から本格的に暖かくなることを期待しましょう。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/09(火) 23:53:34|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の雪 | ホーム | 古枝から芽が...>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

こちらは、一層すごいことになっています!
この冬一番の積雪になりそう。。
せっかく週末に庭の片付けをして、ステージは整ったのに…
ちょっと足踏み状態ですね~。

クリロー、スノーフレーク、水仙と、次々と花が咲いてきましたね~♪
この雪に、きっとお花たちもびっくりしていることでしょう。
  1. 2010/03/10(水) 00:18:43 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

そちらはもの凄く積もったようですね。
通勤、大丈夫でしたか?
春への季節の変わり目にはよくある雪なんでしょうけど、
ちょっと半端じゃなかったようですね。

幸いこちらは日中、すぐに融けてしまいました。
咲いた花たちにも特にダメージはなかったようです。
  1. 2010/03/10(水) 21:21:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

そんな意味が・・・

ティータティートってそういう意味があったんですね。
確かに、あの小ぶりな花が咲いていたら、向き合って
おしゃべりしているように見えますね。
  1. 2010/03/10(水) 23:01:56 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

そうなんですよ。
変わった名前だな、と思ってネットで検索してて
たまたま知りました。

フランス語は良く知らないですが、
口を尖がらして
「テッタテェッ」
とか言うんでしょうかね?
  1. 2010/03/10(水) 23:16:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/511-f5cdedb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

