芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の新顔

今日も青空が広がり、15.0℃まで上がりました。
完全にお天気のパターンは春モードに切り替わったようです。

拡張花壇の様子
秋に拡張した花壇も着々と春らしさを増しています。
とりわけ、昨日ご紹介したセリンセ・プライドオブジブラルタルの
ブルーグレーの葉っぱのモリモリぶりが目を引きます。



ところで話は変わって、先の週末、行きつけのGCで全商品3割引セールがありました。
天気が悪くて庭仕事が思うに任せなかったこともあって、我慢できず覗きに出掛けました。

店に一歩踏み込んだが最後、もう歯止めが利きません。


そんな訳で、例によって幾つか仕入れてきました。

  バイモユリ
 バイモユリ
 秋に植えつけたフリチラリア・メレアグリスの球根が何故か腐って全滅してしまったので、
 そのリベンジの意味もあって手に入れました。日本に気候にも合っていそうな感じ。
 当面は鉢植えにしてシェードガーデンの半日陰で育ててみます。
 先々大株になり葉先を互いに絡めて支えあう姿になるのが楽しみです。


        ニゲラ・アフリカンブライド
        ニゲラ・アフリカンブライド
        白い花びらに黒いしべがインパクトたっぷりのニゲラ。
        種蒔きで育てたミックスをすでに花壇に植えつけていますが、
        以前から気になっていたので、見つけたときには速攻で買い物かごに。


    ハロラギス・メルトンブロンズ
    ハロラギス・メルトンブロンズ
    ギザギザの銅葉は寄せ植えにピッタリ。
    どこに植えるかは、これから考えましょう。


サルビア・ネモローサ・スノーヒル
サルビア・ネモローサ・スノーヒル
丈の揃った白い穂がこんもりと林立するサルビア。
北海道のあるガーデンに植えられている写真を見て以来、ずっと手に入れたいと思っていました。
2,3年掛かるかもしれませんが、なんとか大株に育ててみたいものです。


さあ、明日は待望の週末。
強い南風が吹いて19℃まで上がるようです。
気持ちのよい汗をかきながらの庭仕事になりそうです。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/12(金) 23:59:33|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<20℃超え | ホーム | 春の日差し>>

コメント

おはようございます

昨日の記事に続いて、春が本格化したーって
感じですね。読んでいるとウキウキして来ます。

ベロニカの写真をみていると、昔からオオイヌノ
フグリと沈丁花の花で、春を実感していたのを
思い出しました。

これからお庭は、どんどんカラフルになって
行くんですね。楽しみです。
  1. 2010/03/13(土) 07:25:44 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、おはようございます

今朝はとっても暖かくて、
本格的に春がやってきたっていう感じです。
道端にもオオイヌノフグリが咲いていますね。
桜の開花もあと1週間ほど。
花が咲き乱れる春に一気に突入です。
  1. 2010/03/13(土) 09:51:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんにちは♪
新しい植物も仲間入りし、楽しみがまたまた増えましたね!

こちらは気温が上がらず風も冷たい週末です。
早く暖かくなって欲しいのですが・・・来週は10度前後になる日もありそうなので期待してます!


  1. 2010/03/13(土) 16:25:30 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

今日は風が強かったですが、20℃超えですっかり春の陽気でした。
さっき、20時過ぎにワンコの散歩に行きましたが、
コートどころか上着も要らないくらいでしたよ。
桜の開花もいよいよカウントダウンです。
  1. 2010/03/13(土) 20:49:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

拡張した花壇も賑やかになってきましたね~
セリンセは本当によく育ちますね!
どんどん新顔も仕入れて、楽しみがいっぱい!

ウチでも、やっとサガエの芽が出ました。
それが・・シェードガーデン-2-の方だけなんですよ~
フウチソウもそうですが、-1-の方は期待薄のようですi-241
ほとんど陽が当たらないので。。。
やはり鉢植えにして移動させた方が正解だったようですね。
今、掘って確かめるなんてダメですか?
  1. 2010/03/13(土) 23:16:21 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

わあ~!バイモユリ!
ブロ友さんのところで拝見してから気になっています

> 我慢できず覗きに出掛けました
が解りすぎて笑ってしまいました(失礼!)
  1. 2010/03/13(土) 23:29:20 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

今日は暑いくらいの暖かさでした。

サガエと風知草ですが、そんなに簡単にダメになることはないと思いますよ。

どちらもよほど暗い日陰でもない限り
ほとんど日当たりがなくても大丈夫です。
秋の時点で葉が残っていたのなら、
最低でも秋と同程度の芽数はある筈です。

もともと深植え気味だったので芽の位置が深かったり、
現時点での日の当たり方によって地面の温度差もあるため
成長に差があることなどが考えられます。

もう少し待って様子を見るといいでしょう。

もし気になるようなら、
株元付近の土を指先でそ~っとやさしくほじって探してみて下さい。
きっと尖がった硬い芽が指先で感じられると思います。
  1. 2010/03/13(土) 23:46:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

同じく、ブログで見かけて以来、気に掛けていましたが、
開花株を見つけて迷わずgetしました。

全品3割引のダイレクトメールが届いていて
天気が悪くて庭に出られないとなれば、
まあ、これしかないですよね。

でも、お陰でいい買い物ができました。
  1. 2010/03/13(土) 23:53:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/514-c1b73478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

