芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春モード全開

昨日ほどではないものの、暖かくなりました。
南風も止んで最高気温も14.7℃まで上がり、ポカポカと暖かい一日。
完全に春モード全開です。


クロッカス・ピックウィック
クロッカス・ピックウィック
紫の絞りのクロッカスが咲きました。
しべの鮮やかな黄色とのコントラストが際立ちます。


    ハナニラ(イフェイオン)・ロルフフィドラー
    イフェイオン・ロルフフィドラー
    ハナニラ(イフェイオン)が咲きました。    

        ハナニラ(イフェイオン)・ホワイトスター
        イフェイオン・ホワイトスター
        ハナニラは、植えっぱなしでもどんどん勝手に増えてくれるようです。


サガエ
ギボウシ・サガエ
いよいよ芽が成長を始めました。
地表に顔を出したのが5芽。
去年6芽だったので、まだこれからも出てくるでしょう。


      斑入り風知草(フウチソウ)
      斑入り風知草(フウチソウ)
      尖がった赤い芽の先端から、斑入り葉が伸び始めました。
      春の息吹を実感させられる光景です。


今日も引き続き、宿根草などの植え付け、植え替えです。

ニューサイラン・チョコレートクッキー
寄せ植えにしていたニューサイラン・チョコレートクッキーをバラして植え替えました。
単独の鉢植えにして、シェードガーデンの西側に置いてみました。


昨日今日と撮影した写真の枚数が格段に増えてきました。

今日のところはこの程度にして、残りの春の芽吹きや庭仕事の様子は明日以降お伝えします。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/14(日) 23:59:26|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春モード全開 ?その2? | ホーム | 20℃超え>>

コメント

こんにちは~

SundayGardenerさんちのお庭も緑がいっぱいでいい感じ~~(^_-)-☆

我が家もクロッカス・ピックウィック一輪だけ咲いてました。
でも今年はこれだけかも・・?(>_<)
ハナニラもう咲いてるんですね!
可愛いお花で大好きです♪
我が家はもうちょいってところかな(^^ゞ

ギボウシもSundayGardenerさんちと同じくらいの成長です♪
ギボウシが出だすとお庭の雰囲気も変わってきますね!
  1. 2010/03/15(月) 15:04:55 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

歳のせいか風邪が抜けきらず
すっかりご無沙汰しておりますが
お庭は一気に命があふれている感じですね

いろんなお花も新芽も活き活きしていて
庭に出るのも楽しみなことでしょうね
私も見せていただくだけで元気が出そうです
  1. 2010/03/15(月) 20:38:34 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

今日も日差しがほとんどない割にとても暖かでした。
クロッカスは昨秋、ハナニラも去年の春に花苗で植えたばかりですが、
どちらもどんどん勝手に殖えて欲しいものです。

ギボウシは我が家では芝とバラに次ぐ存在です。
今シーズンは新顔はないけど少々配置換えしたので
いい雰囲気を出してくれたらと思ってます。
  1. 2010/03/15(月) 22:24:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

風邪のほうは大丈夫ですか?
季節の変わり目の風邪は長引くことが多いですからね。

3連休にはいよいよ桜も咲き始めて春本番なので
無理せず暖かい日を狙って徐々に体を慣らしていきましょう。
花冷えの日は、のんびりネットで楽しんでください。
  1. 2010/03/15(月) 22:31:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

クロッカスは、春らしくて良いですね~♪
我が家のも、間もなく開花です!!

ハナニラの可憐な花も大好きです。

寒河江も芽吹いて、風知草もずいぶん伸びて着ましたね~。

庭の全景を見ると、緑の濃さが良く分かります。
もう緑の氾濫が始まっているんですね~♪
  1. 2010/03/15(月) 23:55:39 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

雪が積もって以降、格段に暖かくなりました。
庭中、一気に春に突入です。
これから4月上旬にかけてが芽吹きのラッシュ、
そして4月中旬以降、いよいよバラをはじめとして
開花ラッシュが始まります。
  1. 2010/03/16(火) 00:40:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/516-3a377e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

