芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春モード全開 ?その2?

今日は曇りがちながら、最高気温18.2℃。
夜になって雨がパラパラと降り始めましたが、上着が全然要らないほど暖かです。

昨日に引き続いて、春モード全開の様子と週末の庭仕事をご紹介します。


日曜日の芝庭2010/3/14
芝庭のほぼ全体に日が当たるようになり、西洋芝はすっかり緑が濃くなってきました。
ただ、この週末は一部を手刈りしただけで、結局芝刈り機の登場は来週に持ち越しです。
土曜日の施肥の効果で、来週は間違いなしに芝刈りが必要でしょう。

芝刈りの代わりに、芝の踏みつけがやや目立つ左上部分、約1/3のスパイキングを1時間ほど掛けて行いました。


週末の庭仕事から。

昨日ご紹介したニューサイランの寄せ植えをしていた鉢が空いたので、
新たにあり合わせの苗を寄せ植えしました。

 新しい寄せ植え
コルジリネ・レッドスターをメインに、種まきで育てたヤツデ、シロタエギク、
クローバー・ティントワイン、ノースポール、ラグラス・バニーテール、しだれ咲きビオラ・フィオリーナ。

今はややスカスカでパッとしませんが、1ヵ月後にはちょうど良くなるでしょう。

因みに、ヤツデは昨年の今頃、近所の道端に自生していたヤツデの実を持ち帰り、種まきしたもの。


      黄金葉ナツヅタ
      黄金葉ナツヅタを鉢植えにして、鉢に杭を立てて巻きつけました。


なぜか枯れてしまったラベンダー・スーパーサファイアブルーを植え替えました。
元気なうちに作っておいた挿し芽苗3本と入れ替えです。
ラベンダー・スーパーサファイアブルー

    植え替えてみて、枯れた原因が判明しました。
    コガネムシの幼虫

    (虫が駄目な方はごめんなさい)
    なんとコガネムシの幼虫が10匹以上。
    うち2匹は特大のイモムシでした。こりゃあ枯れるのも当たり前。

    しかし、ラベンダーがコガネムシにやられるとは全くの想定外でした。
    バラ鉢などほとんどの鉢にはしっかりオルトランを撒いていたのに。。。



最後に春モード全開の庭の様子。

新雪と白万重
唯ひとつ冬の間も残したつるバラ「新雪」の蕾が開花寸前です。
白万重のつるも空に向かって伸びています。


    宿根ビオラ・ラブラドリカ
    先日開花した宿根ビオラ・ラブラドリカの小さな花が次々と開花し始めました。


        ユーフォルビア・カメレオン
        ユーフォルビア・カメレオンは、真っ赤に色づいた新芽の先端に
        鮮やかな蛍光色の蕾をつけました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/15(月) 23:59:01|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初夏の陽気 | ホーム | 春モード全開>>

コメント

No title

家でもコガネムシの幼虫に何時もやられてしまいます。植物に元気がなくなったら要注意です。
家では土と混ぜる薬を使っています。オルトランでは駄目でした。
  1. 2010/03/16(火) 05:58:51 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

コガネ虫 沢山捕れましたねv-12 
うちも昔バラ鉢からザクザク出ました 
潮干狩りなら嬉しいところですが
こんなにもいるのかと感嘆ものでした
バラ以外でも食べるんですね

ユーフォルビア 紅色がきれいです~
お花かと思ったら新芽なんですか 
小さな蕾が咲いたらどんななのか…
期待して待ってます♪
  1. 2010/03/16(火) 09:08:21 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

種蒔くん さん

こんばんは~
これまでバラは何度かやられたことがありました。

オルトランはコガネムシがまだ小さくて
食欲旺盛な秋口だとそれなりに効くようです。
ただし、オルトランはコガネムシに農薬適用がないので
あくまでアブラムシ退治・予防の余禄の範囲ですが。。。

冬眠中や大きく育った春以降は効力はやや落ちるかもしれません。

ちなみに、芝庭のコガネムシにも、
適用のあるヨトウムシ、シバツトガ対策で使えば、
多少の効果はあるようです。

コガネムシにはダイアジノンが効くようですが、
ミミズのいない鉢限定で使っています。
  1. 2010/03/16(火) 23:39:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

バラでは何度か経験があったんですが、
何となくラベンダーを食べるというイメージが無かったもので
今回は全く意外でした。

ユーフォルビアは面白いものが多いですが、
このカメレオンは、まさにカメレオン色というか、
面白い葉色で楽しませてくれます。

何気なく「引いた」アングルで写真に撮ると、
不思議なことに周囲の緑や土の色に紛れて
うまく写らないことが多いんですよ。

花は、蛍光色が混じった何とも変わった雰囲気です。
  1. 2010/03/16(火) 23:48:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

気候もすっかり良くなって、庭仕事も着々ですね~♪

そして、虫たちもそろそろスタンバイですね。。困り者です。

今度の3連休には、こちらも庭仕事を本格稼動しようかと思ってます。
  1. 2010/03/17(水) 00:39:25 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

いや~、今日はほんとに暑いくらいでしたよ。

できれば今度の3連休で春を迎える準備はほぼ終えて、
もっぱら春の庭を楽しむモードに切り替えたいと目論んでいます。
  1. 2010/03/17(水) 02:22:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/517-bb2cefd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

