芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏の陽気

今日の横浜はなんと23.7℃まで上がりました。
これはもう完全に5月のバラが満開の頃の初夏の陽気。

昼休みに外を歩きましたが、上着無しどころか半袖でも良いくらいでした。


昨夜は、夜半から明け方にかけて強い雨が降ったようですが、朝起きた時にはもう晴れ上がっていました。

雨の雫 つるアイスバーグ
オベリスクのつるアイスバーグが、まだ止んだばかりの雨の雫を滴らせていました。


      雨に濡れたバラの葉(黒蝶)
      展開し始めたばかりのバラの葉は、瑞々しく生き生きとしています。(FL黒蝶)



庭のコブシの木がいよいよ開花し始めました。

コブシの開花

       コブシの開花2


我が家のコブシは、西洋芝にバンバン肥料を与えているのでやたら成長が良過ぎて、
どんどんと空に向かって枝を伸ばしてばかりで花つきはあまり良くありません。

コブシに限らず栄養がどんどん成長に向けられているうちは、花が咲きにくくなるようです。



明日は一転、ひんやりとした一日になるそうです。
とは言っても、もう真冬の寒さに戻ることはないし、寒さも長続きしないでしょう。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/16(火) 23:59:32|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<室内で種まき | ホーム | 春モード全開 ?その2?>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

昨日は庭がびしょぬれでしたね
花びらが痛んで花ガラ摘みがしづらかったです
気温の変動が大きくて バラも混乱しそうですね

昨日は出先でこぶしの花が咲いていました
すっきりとして美しかったです
Sunday Gardenerさんのお庭にも植えられているんですね
木が充実したら イッパイお花が咲くんでしょうか
早く花に切り替わってほしいですね(^_^;) 
  1. 2010/03/17(水) 09:20:32 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

アイスバーグの水滴がビーズみたいですね

こちらは晴れていても冷たい風が強くて温度も上がりません

バラの葉っぱがいよいよ展開してきましたね
これに蕾が覗く日も近そうですね

樹が生長している間は花が付き難いってノウゼンカズラで聞いたことがあります
芝の栄養がコブシへ…難しいところですね
  1. 2010/03/17(水) 15:51:47 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

横浜は初夏の気候なんですか~!?
コチラは寒い日が続いていますよ。

早くもバラの季節に突入ですね。
ゆっくりしているヒマはありませんね。

コブシ・・確かにお花が少ないですね。
肥料が効き過ぎてもいけないなんて。。。
ウチのモクレンは、まったく肥料もやらないし
日当たりも悪いのですが、たくさん咲きます。
奥が深すぎてサッパリわかりませんi-237
  1. 2010/03/17(水) 23:35:27 |
  2. URL |
  3. nonco #rFz5iHis
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

今日は少し気温が下がりましたが、
大した冷え込みはもうなさそうですね。

このコブシの木は専用庭のシンボルツリーとして
入居時から植えられています。
もうすっかり大きくなり過ぎて、
2年前に芯止めで先端部を3mほど切り落としましたが
もう、同じくらいかそれ以上伸びてしまいました。
西洋芝の肥料を吸ってどんどん成長し続けているので
2年に1度は大胆に剪定が不可欠なようです。
  1. 2010/03/17(水) 23:39:37 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

すっかり暖かくなりました。
今日は少し寒さが戻りましたが、
でも明らかにもう冬の寒さじゃないですね。
バラはどんどん葉が展開して、
早いものは棘の枝が出始めましたよ。

うちのコブシは、枝をよく見ると、
花のつくのは細い枝の先端部分だけなんですが、
多くの枝がバラで言うところのシュートのように
まっすぐ伸びる強い枝ばかりです。

西洋芝は肥料喰いなので仕方が無いですが、
花が少ないこともさることながら、
木が大きくなり過ぎて頭が痛いです。
  1. 2010/03/17(水) 23:53:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

今日はちょっと気温が下がりましたが、
寒さは大したことないですよ。
そちらはまだ寒いんですか?

バラや草花などでのように肥料があるほど
良く咲くものも少なくないですが、
花の時期には肥料をやってはいけないというものが多いですね。

植物は子孫づくりのために花を咲かせるので、
適度な生存の危機がある方が花がよく咲くようです。
栄養豊富だと、子孫づくりのことは気にせず
安心して大きくなれるということのようですよ。

  1. 2010/03/18(木) 00:01:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

展開し始めたバラの新芽、ほんと瑞々しくて、生き生きしていますね~。

やはり芝の肥料の影響ってあるんですね。
そういえば、バラ庭をやっている庭友さんのお宅の草花が、
みんな巨大化していたのを思い出しました~!
  1. 2010/03/18(木) 01:18:23 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

バラは肥料喰いですからね。
あれだけ花を咲かせて、どんどん剪定していくので
栄養補給は欠かせないですから。

うちのバラ鉢のこぼれダネ草花も成長が凄いです。

西洋芝も成長が早く毎週どんどん刈り込んでいくので
栄養補給が欠かせません。

おかげで栄養横取りのコブシが、
すぐ大木になってしまうのは困りものです。

  1. 2010/03/18(木) 01:43:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/518-0917b664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

