芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日比谷公園の桜

今日18日は彼岸の入り。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、
お彼岸を境に名実ともに冬とは別れを告げ、いよいよ春本番を迎えます。


今日は風がやや冷たいものの、日中はそこそこ暖かでした。


お昼休みに日比谷公園を歩いてみました。

広大な芝生の周囲にバラや草花が植えられている花壇の一角で桜が開花していました。

日比谷公園の桜1
公園内の数多い桜(ソメイヨシノ)中で、開花しているのは唯一この木だけ。
新聞社のカメラマンが脚立に昇って写真撮影中でした。

今日、名古屋で開花したとニュースで流れていましたが、
東京ではまだ「開花」の発表はありません。
東京のソメイヨシノの標準木は九段の靖国神社にあるそうですが、
今日はまだ咲かなかったようです。


しかし、日比谷公園内の桜はどれも開花目前。

日比谷公園の桜2
すっかりピンクの花びらが露出し、あとは開くのを待つばかり。
東京も、明日か、遅くとも土曜日には正式に「開花」となりそうです。



さて、今朝の我が家の庭ですが、順調に春が訪れています。

  オステオスペルマム開花
  オステオスペルマムの一番花が開花しました。
  2番花以降も次々と蕾が上がっています。


以前ご紹介した、ユーフォルビアも開花が進行中。

ユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレア
ユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレア

銅葉の先に蛍光ペンのような明るい黄緑色の花が次々開花中。


      ユーフォルビア・シルバースワン
      ユーフォルビア・シルバースワン
      美しい斑入り葉の先端に白い蕾が開花寸前です。



明日はやや気温は低めのようですが、3連休にはまた20℃前後まで上がります。
いよいよ開花ラッシュに勢いがつきそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/18(木) 23:59:06|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<緑が急成長中 | ホーム | 室内で種まき>>

コメント

こんにちは(*^_^*)

サクラ もうすぐですね
新聞社の方は毎年ご苦労なことと思います(^_^;)

オステスペルマム 我が家のは寒さでついこの間葉がほとんど枯れてしまいました
どうにか下のほうで切って生きのこりそうですが…
そちらではもう咲いているのですね~いいですね~
  1. 2010/03/19(金) 17:46:51 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

日比谷公園の桜って懐かしい~!
いよいよ春本番ですね

ユーフォルビアはどちらもすごくオシャレな色合いですね
好みです~♪
  1. 2010/03/19(金) 20:36:35 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

今日の産経新聞の1面にこの写真が出てました。
今、iphoneで産経の紙面がタダで読めるので。。。

オステオスペルマムは、春の花後と
秋口になるべく短めに切り戻しておけば、
春にはうまく咲いてくれます。

下葉が枯れ上がり易いので、完全に葉がなくなるより前に
緑の葉がある一番低い位置まで切り戻すと、
春にはそこから上の株がすべて若返ってくれます。
  1. 2010/03/19(金) 23:04:44 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

日比谷公園から近いので、昼休みに歩くことが多いです。
1年を通して色々な植物や花が楽しめます。
桜は週明けにはきっと開花しているでしょう。

ユーフォルビアはいろいろと種類があるけど
特徴ある草姿、花色、葉色ともに魅力です。
  1. 2010/03/19(金) 23:25:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

桜の開花、早いですよね~
名古屋で咲いたらしいのですが
ウチの方は名古屋より1~2度気温が低いので、まだ蕾は硬いです。
先がほんのりピンクになった程度ですよ。

オステオスペルマム・・咲きましたね~
蕾が開きかけてから、なかなか時間がかかりますねぇ
開花苗がお店に並んでるのを見るたび
「早く咲いてー!」と思います。
  1. 2010/03/19(金) 23:31:15 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんにちは~

今日、ワンコの散歩がてらにうちの近所の桜を見てきましたが、
東京よりやや遅め、早くて月曜日頃開花、ってとこですね。

オステオスペルマム、今日2つ目が開花しました。
この連休はかなり暖かいようなので
一気に開花するんじゃないでしょうか。
  1. 2010/03/20(土) 13:51:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/520-d25bd721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

