芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南風の中、次々と

強い南風が吹き荒れました。

今日の芝庭2010/3/20

よく晴れた一日で、最高気温は20.3℃まで上がりましたが、
とにかく風が強くて、写真を撮るにも苦労しました。

  コブシ
  コブシが一気に開花しました。


      コブシ2
      花数は多くないものの、コブシの白い花は春の訪れを実感させてくれます。


        新しい花壇
        新設した花壇を含めて、花がどんどん開花しています。


   クロッカス
   クロッカスが一気に咲き揃いました。


ハナニラ(イフェイオン)
ハナニラも次々と開花中。


      ベロニカ・オックスフォードブルー
      ベロニカ・オックスフォードブルーは花盛り。


   オステオスペルマム
   昨日開花したオステオスペルマムは全開。


こんもりビオラ・フィオリーナ
こんもりビオラ・フィオリーナ は、いよいよ10号鉢から溢れ出しそうです。


       しだれ咲きビオラ・フィオリーナ
       しだれ咲きビオラ・フィオリーナも元気です。



明日も強い風が吹き荒れそうですが、今年初の芝刈りの予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/20(土) 23:59:42|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今年初の芝刈り | ホーム | 緑が急成長中>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます!

こちらも、強風が吹いています。
黄砂現象なのか、空がかすんで見えます。。

風の勢いもすごいですが、植物たちの勢いも、物凄いですね!

Sunday Gardenerさんのところは、もう春爛漫ですね~♪
クロッカスはもちろん、色々なお花が咲き乱れて。

オステオスペルマムの全開の花、
娘のお絵かきに出てきそうな、これぞお花!という感じ!!

見ているだけで、気持ちが明るくなって来ます~♪
癒されるぅ。。
  1. 2010/03/21(日) 09:21:54 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。

お邪魔いたします。
様々なお花が咲いていて素敵なお庭ですね。
羨ましいです。

「こぶし」とい花木は初めて見ました。
真っ白で素敵なんですね。お花だけを見ると一見クレマチスかと思っちゃいました。
  1. 2010/03/21(日) 13:40:01 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

お邪魔します♪

Sunday Gardenerさん、こんばんは~。
今日は風が強く、玄関の小さな鉢が突風でひっくり返っていました><
白いコブシ・・・清楚で綺麗ですね~♪
我が家の姫コブシは、もう既にボロボロ状態です(悲。。
今日は、いただいたクリローの苗の本葉を確認しました。
元気そうな様子ですよ~♪
↓種・・・撒いて下さったのですね、ありがとうございます!
うまく発芽してくれるといいですね~。
私も明日あたりに、夏用の種まきをする予定です♪
  1. 2010/03/21(日) 20:02:12 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

すごい風でしたね。
今朝は雷も鳴って物凄いことになりました。

でも、風は徐々に収まり始めて、
今年最初の芝刈りも済ませました。

オステオスペルマムは、ひとつひとつの花も綺麗ですが、
一斉に咲き揃うととても見事ですよ。
  1. 2010/03/21(日) 20:38:10 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさん、こんばんは~

♪こぶし咲くあの丘北国の、
北国の~春v-264
(千昌夫「北国の春」)
の「こぶし」です。

そうですね、写真はクレマチスのような雰囲気ですが、
少し花びらがヒラヒラして野性味に溢れた感じです。
  1. 2010/03/21(日) 20:48:39 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

うちも色々と鉢がひっくり返りましたよ。
コブシはちょうど昨日、今日で満開です。

クリローは今日、ポット上げしました。
全部で20本あまり。
後日、様子をUPします。

種をいただき、ありがとうございました。
種まきは室内で早めに済ませましたが、
来週は少し寒くなるようなので、
発芽後うまく外に出せるかちょっと心配です。
  1. 2010/03/21(日) 20:59:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

きれいですね~
日差しが明るくなって
花も緑もとってもきれいです
気のせいか芝も厚くなってきた気がします

コブシもいいですね♪
昔はモクレン好きでしたが
最近はコブシもいいなと思い始めました
  1. 2010/03/21(日) 21:32:41 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

今朝の雷と暴風雨は凄かったようですね。
実は爆睡してて気がつきませんでしたが。。。

かなり遅くに起き出すとすっかり晴れていて、
朝の雷雨の話を聞いてもウソのようでしたが、
その証拠にいくつか鉢が倒れて、バケツにも水が溜まっていました。

日差しが本当に眩しく、花も鮮やかでイキイキしています。
初の芝刈りも済ませました。

コブシはモクレンと比べると少し野生っぽさを感じます。
芝の肥料の影響で、花ではなく成長の方ばかりに
栄養が偏ってしまっているようです。
公園で見かけた姫コブシは遥かに花つきが良かったですよ。
  1. 2010/03/21(日) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/522-20044011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

