芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年初の芝刈り

朝早くに雷と暴風雨が吹き荒れましたが、すぐにウソのように晴れ上がりました。

 コブシと青空

今日は遅く起き出したので、家内から雷雨が凄かった、と話では聞いたものの
どうも実感がなかったのですが、いくつが暴風で鉢が倒れ、バケツに水が溜まっているのを見て
初めてなるほど?、という感じでした。


ところで、わがやのコブシの木は、芝の肥料の栄養をたくさんもらって成長旺盛。
枝の成長にばかり栄養が行って、花つきはあまり良くありません。

写真中央付近の幹が折れ曲がっているのは2年前の春に芯止めをしたためですが、
僅か2年でものすごい成長です。
まっすぐ上に向かって多くの枝が徒長している様子がお分かりいただけると思います。

芝庭の日当たりにも影響するので、花後にまた思い切って剪定する予定です。


さて、その肥料の供給源になった芝庭ですが、ずいぶんと緑が濃くなり、
旺盛に成長し始めたので、今年初の芝刈りをしました。

4ヶ月ぶりに芝刈り機を引っ張り出し、刈り刃のラッピング(研磨)と調整を済ませてから
芝刈りをスタートです。回転刃のカラカラという小気味良い音とともに気持ちよく刈れていきます。

     芝刈り完了1

 芝刈り完了2

16mm高で刈りましたが、成長旺盛な部分はやや軸刈り気味になるほどたっぷりと刈れた反面、
踏み付けが激しい部分はほとんど刈れませんでした。

ただ、全体としては成長は順調で、ほぼ全面で濃い緑が復活しました。



引き続き風は強いものの、上着の要らない暖かい一日でした。
春の庭の様子を引き続きご紹介します。


 シダの芽吹き
 シェードガーデンのシダが一斉に芽吹き始めました。
 左上から時計回りに、
   オシダ
   リョウメンシダ
   ベニシダ
   クサソテツ(こごみ)


ギボウシ・サガエ
ギボウシ・サガエ
ニョキニョキと成長を始めました。

ギボウシの芽出しは、品種、地面の日当たり、芽の深さなどによってずいぶんと時期にずれがあるようです。
まだ全く動き出していないものも少なくありませんが、心配になって土を少々ほじってみると
ちゃんと土の中に尖った堅い芽が待機中で、一安心しました。


     チューリップ・アルバ・コエルレア・オキュラータ
     白地に花芯が青い原種系チューリップ、
     アルバ・コエルレア・オキュラータの蕾が上がってきました。


オステオスオエルマム、ノースポール・・・
オステオスペルマムが次々と開花中。
数え切れないほどの蕾が待機中です。
お隣ではバラ、ジュリアの鉢のこぼれダネのノースポールが、バラを飲み込むような勢いで満開状態。
奥のプランターでは、アネモネが次々と開花中です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/21(日) 22:59:52|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<桜が開花、バラには蕾が... | ホーム | 南風の中、次々と>>

コメント

こんにちは(*^_^*)

青々とした芝に芝刈り機…
絵になりますね~
うちの近所は高麗芝ばかりなので
まだ刈る音は聞いていないですね
よく夏になると聞こえてきますが
電動より手動のほうがいい感じです

お花たちもあふれる勢いで
成長していますね…
こごみって 食べられるあれですか?
  1. 2010/03/22(月) 15:27:13 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

芽の出始めは、ワクワクしますね。 ギボウシの芽吹きは、やっぱり
まちまちなのですね。学校のギボウシは、ウンともスンとも…

シダの芽吹きを見ると、昔、「山菜だ~!」と喜んで摘みまくったのが、
全部食べられないシダと聞かされてがっかりした日を思い出します…(遠い目)

原種系チューリップは、葉の形もスマートでかわいいですね。
  1. 2010/03/22(月) 22:34:47 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

コブシ、春の青空に向かって、勢い良く枝が伸びているのがわかりますね~。

芝生も、すっかり鮮やかな緑になったのですね。素敵です。。

シダの芽生え、くるっと丸まった新芽が、何とも愛らしくて好きです!

青い原種系チューリップ、もうすぐ開花ですね~♪
  1. 2010/03/23(火) 00:42:08 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

『*+:。こんばんはぁ~*+:。』

何処も春の嵐は凄かったようですね。

コブシ、花つきがよくないそうですが、写真で見ると木の勢いとまばらのお花が何かいい感じ~~(^m^)

ホスタの芽吹き見ていてワクワクしますね!
我が家あとひとつだけまだなんですが・・大丈夫ですよね?

芝フカフカですね。
この上でお昼ねしたいわ~~(^w^) ぶぶぶ・・・
  1. 2010/03/23(火) 00:54:34 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

コメント遅くなってしまいました。
何しろ全くネットに繋がらなくなってしまったので。。。

4月以降はほぼ毎週芝刈りです。
西洋芝は見栄えが良い代わり、ものすごく手間が掛かります。
うちも最初は電動芝刈り機でしたが、
騒音や手入れのし易さ、刈り揃いの美しさなどを理由に
手動のものに買い換えました。
これぐらいの庭だと、やはり手軽さ、
取り回しの良さからも手動が良いですね。

いよいよ春爛漫になってきました。

そう、あのこごみですよ。
1年前にHCでこごみの苗を手に入れました。
食べたとはないですが美味しいそうですね。
でも、大きくなったクサソテツも、
食べられないですが素晴らしいですよ。
  1. 2010/03/23(火) 21:36:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

ギボウシは、品種によっても、
日当たりや芽の深さによっても発芽時期に相当差があるようです。

ワラビは子供のころ採った覚えがあります。
日本では食用のゼンマイは、
イギリスでは高級な鑑賞植物だそうですよ。

この青い原種系チューリップは昨秋手に入れて初めての開花です。
  1. 2010/03/23(火) 22:01:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

コブシ、ご覧のとおり成長が良すぎて困っています。
芝もいよいよ成長期を迎えて一気に元気になってきました。

シダは今シーズン2年目ですが、
どれも芽吹きに特徴があって面白いですね。
毛むくじゃらのものは少しグロテスクな感じですが。。。

青いチューリップは今年初めてなので楽しみです。
  1. 2010/03/23(火) 22:07:16 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

ウソのように晴れ上がった庭に転がった鉢が
嵐の凄さを物語っていましたが、
何分爆睡していたもので自覚が無いんですよね。。。
ワンコが怖がってずいぶん吠えていたらしいのですが。。。

コブシは、何だか剪定の教科書に出てきそうな枝ぶりです。
花が終わったら、葉が茂る前に頑張って剪定に挑戦です。
背が高いので結構大変かもしれません。

ギボウシは強いので、余程のことがない限り大丈夫でしょう。
秋の時点で葉があったのならまず安心して待っていればOKです。

芝は冬場に日当たりが悪かった部分は
フカフカにはあと一息ですね。
日当たりが良くなったので、4月半ば頃には
全面的に密度が上がってほんとのフカフカになります。

  1. 2010/03/23(火) 22:19:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/523-9d229fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

