芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの花芽

昨日は自宅マンションのインターネットが全く繋がらなくなってしまいましたが、
いざ繋がらなくなると、ちょっとした調べものさえできなくて、
インターネットの便利さを改めて痛感させられました。

今の若い人たちには、携帯電話が無い世界は今や想像もつかないようですが、
確かに、インターネットが便利になる以前は、こんなにも手軽に
色々な趣味の情報が手に入ることはなかった訳で、便利な世の中になったものです。

まあ、その分「苦労して知る楽しみ」が減ったのは仕方がないかもしれませんが。。。



さて、今日は朝から曇りがちでしたが、思ったほどは寒くもなく、着々と春の開花は進んでいます。

コブシと公園のハナモモ
庭のコブシの花は早くも盛りを過ぎかかっていますが、
向かいの公園のハナモモがここ2,3日で一気に開花しました。



 庭では、クレマチスのつるが元気よく伸び始めていますが、次々と花芽も上がり始めました。

  クレマチス・H.F.ヤング
H.F.ヤング
  旧枝咲きの早咲き系品種なので、去年のつるから伸びた2節ほどの新芽の先端に
  産毛につつまれた小さな蕾が目立ち始めました。
  フェンスのつるバラ、カクテルの新芽に絡まりついています。


      クレマチス・白万重
      白万重
      フロリダ系の自由剪定品種ですが、旧枝の節々から新しいつるが伸び、
      数節(数10cm)ほど伸びて以降は各節の両脇に花芽が付きます。 
      現在、こんなつるが10本以上伸び始めていますが、
      これからそれぞれの蕾が1ヶ月以上かけて膨らみ、さらに1ヶ月以上開花し続けます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/23(火) 23:59:12|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クリスマスローズ発芽苗のポット上げ | ホーム | 桜が開花、バラには蕾が...>>

コメント

こんにちは(*^_^*)

ネットがつながらなかったとは
ジレンマでしたね?(^_^;)
ないと困りますよね~

うちの子などもあまり辞書を引かないんです
「知る」楽しみの種類がが変わってきていますね

昨日今日と蕾がいっぱいですね
バラも…早いです~
お手入れを着実にされているからかな~
我が家はまだまだ芽ぶきの感じです
一足先にこちらで見せていただけそうですね♪
  1. 2010/03/24(水) 13:27:59 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

いまやネットは、なくなって初めて有難みが分かる
空気や水のような存在です。

子供たちが宿題(読書感想文や自由研究とか)を
どこからかコピペしているのはちょっとどうかと思いますが。。。

去年を振り返ってみたら、桜の開花が3/24、
オールドブラッシュの蕾は3/20、カクテルが3/25なので、
ほぼ昨年並みという感じです。

ちなみに昨年3/26には雪がちらついたとあります。

今夜、関東も一部で雨に雪が混じるかもしれないようですが、
今年もまさに花冷えですね。
  1. 2010/03/24(水) 21:25:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/525-13dd073d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

