芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ発芽苗のポット上げ

一日中雨になってしまいました。

いわゆる「花冷え」の冷たい雨は明日まで続くようです。



こんな日は、3連休の話題から。

1年前に交配して秋に種蒔き、そして1月末から発芽が始まったクリスマスローズの発芽苗に本葉が出始めました。

クリスマスローズの発芽苗

     クリスマスローズ発芽苗のポット上げ
     ということで、早速ポット上げしました。
     2.5号ポットに22本。
     一部ご希望の方に里子に出しましたが、まだこれだけあります。
     すべて SD濃ピンク(種親)× DDホワイトスポット(花粉親)の子供たちです。

     5月半ばまでは、日当たりで肥料も与えながらしっかりと育てます。



ところで、堆肥を買いに出かけたHCで、クリローの見切り処分苗を見つけて、思わず買ってしまいました。

クリスマスローズの見切り処分品を購入
ミヨシのSSルーセイエローとSSアプリコット。
どちらも200円でした。
さっそく4号ポットに鉢増しして株の育成に努めます。
アプリコットの方はやや貧弱なので、花芽がつく夏までに十分成長するかどうか。。。
ちょっと厳しいかもしれません。

それにしても、ちょっと増やしすぎました。



クリスマスローズの話題はここまでにして、別の見切り品も手に入れました。

 アカシア・ドラモンディ
アカシア・ドラモンディ
矮性のアカシアで、鉢植えだと数10cm、地植えしても1.5?2mどまり。
タグには品種名(学名)ではなく「アカシア・モニカ」と表示されています。


     アカシア・ドラモンディの花
     花はほとんど終わっていますが、僅かに残っています。
     一般的なアカシアのような球状ではなく、ワレモコウのような短い穂状の花です。

     見切り処分品でなんと200円でしたが、以前、ネットで見かけて気に掛けていたので、
     もしや、と思いiphoneで即座にネット検索。
     やっぱり間違いありませんでした。
     同じような大きさの開花鉢が結構いい値段で売られています。

     これまた、後先考えず買ってしまいましたが、大きくならないので、まあ良しとしましょう。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/24(水) 23:39:25|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<バラの追加剪定 | ホーム | クレマチスの花芽>>

コメント

こんばんは~

わぁ!ビックリ~
私も今日、種蒔きクリローの本葉の写真を載せました。
でも、育ちがゼンゼン違いますi-229
本葉がまだ小さめの物も全部ポット上げされたんですね?
私もそろそろ植え替えようかな。。。
初めてなのでドキドキします。

見切り品って、買うのに勇気がいりますね~
時々見ては迷って、結局買わずじまいです。
きっと上手く育てる自信が無いからだと思います。
  1. 2010/03/25(木) 00:06:42 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

拝見しましたが育ち具合はそう変わらないようですね。
小さくても本葉が見え始めている今の時期ならもうOKだと思います。
育苗ポットから土ごとそ~っと抜いて
土を軽くほぐす様にして
根を切らないように株を取り分けてやります。
土をつけたままポットに植えつけてやればOKですが、
土が落ちてしまってもほとんど問題ないほど丈夫です。
ポット上げしたら、緩効性肥料を置き肥して、日向に置いて定期的に液肥を与えて
5月半ば頃までになるべく本葉を多く(2-3枚)出させてやりましょう。
それ以降は9月まで肥料を切って明るい風通しの良い日陰に移します。
秋から日に当てて肥料を再開し、鉢増し。
1年後の目標は、お店で売られている未開花2年生苗の大きさです。

見切り品はダメ元と思って気楽にいけばOKです。
大胆に切り戻しが利くか、あと1年間そのまま放置できる植物がベストですね。
狙い目は管理の雑なHCのガーデン売り場。
結構高価な宿根草、多年草や花木が、花が終わっただけで元気なのに
とんでもない安値で売られていることが多々あります。

  1. 2010/03/25(木) 00:57:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

クリローの苗たち、たくさん元気に育ってますね~♪
それぞれに、どんな花が咲くかはお楽しみ~。

お買い得の見切り品をゲットですね~。
そのためにも、日頃から色々な植物をチェックして、
情報収集をしておくことが重要ですよね!!
  1. 2010/03/25(木) 01:12:11 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)/
テンプレート変えられたんですね。(^^♪
Sunday Gardenerさんからいただいたクリスマスローズの苗
私も植え替えしました。
可愛い本葉が出てきていて楽しみです。
ありがとうござしました。
見切り品。私はHCに行くとまずそこから見てしまいます(^^ゞ
狙っていた植物があるとラッキー♪と嬉しくなってしまいます。
  1. 2010/03/25(木) 01:49:38 |
  2. URL |
  3. よっち #x9c5GV3o
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

今日も寒いですね~
昨日は凍った雨が降っていました
この寒さも今日まででしょうか…

クリスマスローズ 本葉が出ると
俄然親にそっくりになってきますね
双葉までは何かよくわからないかも…

お買い得品 沢山ゲットですね~
200円は魅力的な価格です
しかも気になっていた種類が買えたとは
とっても幸せな気分になれそうですね
  1. 2010/03/25(木) 10:03:46 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは

クリスマスローズの発芽苗、売るほどありそうですね。

見切り処分苗も上手に買われたようで、何年か先にはクリローの花園になりそう~
楽しみですね。 (*^ ^* )
  1. 2010/03/25(木) 20:34:50 |
  2. URL |
  3. buke #tRtyF4Rc
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

初めてのクリローの交配でできた子たちなので
楽しみですね。

今回のアカシア・ドラモンディはたまたまネットで見掛けたものを覚えていました。
その場でネットでチェックできるので、iphoneはとても便利ですよ。
  1. 2010/03/25(木) 22:14:40 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

よっちさん、こんばんは~

前のテンプレート、結構気に入ってたんですが、
なぜかトップの画像が表示されなくなったので乗り換えることにしました。

よっちさんもクリロー植え替えられたんですね。
去年はこぼれ種でしたが今年は2回目なので慣れてきました。
結構丈夫なので、かなり雑な植え替えでも枯れることはまずないようですね。

よっちさんのブログ拝見しましたが、見切り品狙いもなかなか目が肥えているようで感心しました。


  1. 2010/03/25(木) 22:23:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

冷たい雨が続きますね。
でも雨も今日まで。
少し気温は低めながらいよいよ天気は回復するようです。

本葉が出ると、小さくても何だか一丁前に自己主張している感じですね。
赤ん坊から、生意気な第一次反抗期のちびっ子になったみたいです。

クリローはただでさえチビ苗だらけなので、ホントは困るんですが、
値段の誘惑についつい負けてしまいました。
  1. 2010/03/25(木) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

bukeさん、こんばんは~

こんなにたくさんどうしましょう。
クリローはあまり手が掛からず、
冬のシェードガーデンを華やかにしてくれるので
ある程度までは歓迎ですが、
さすがにどこかで処分しないといけませんね。

そのうち開花を確認したらプレゼントで里子に出すしかないかも。。。
でも誰も欲しがらないかな。。。
  1. 2010/03/25(木) 23:07:53 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/526-38885e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

