芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの追加剪定

今日も冷たい雨が続きました。
ようやく明日からは回復するものの、やや低めの気温が続くようです。

まあ、桜の花が長く楽しめるのでこれも悪くないかもしれません。


そんな訳で、今日も先の3連休の庭仕事から。


まずはバラの追加剪定。

ブルーバユーのゲンコツ剪定 2010/3/21
古枝まで思い切って強剪定したブルーバユーは、当初の心配をよそに元気に芽吹いてきましたが、
株元のゲンコツ部分からもたくさん芽吹いてきました。

そこで、この際思い切ってほぼゲンコツ状態になるまで切り戻しました。
写真は21日(土)の様子ですが、その後、見えているいくつかの芽は、
順調に太さを増しながら伸びつつあります。

結果的にほぼゲンコツ剪定同様の結果になり、株の若返りが図れそうです。


  ダイアナ・プリンセスオブウェールズ 2010/3/21
  ダイアナ・プリンセスオブウェールズも同様に元気に芽吹いてきました。
  こちらもゲンコツ部分から芽が出ていますが、もともとかなり短めに強剪定してあったので、
  元気な芽が出なかった弱い枝を根元から落とし、太い枝は1芽分切り戻す程度に留めました。

  こちらも当初の期待以上に枝の更新がうまくいきそうです。



さて、話題をもうひとつ。

金曜日の夕方、仕事を早々に切り上げ、久々に日本橋三越のチェルシーガーデンを覗いてきました。

具体的に目当ての品があった訳ではなく、何か面白いものがあれば、という程度の気持ちで
閉店前の40分ほど、宿根草や山野草、花木を中心に店内をくまなく見て回りました。

色々と面白そうな植物がいっぱいでしたが、結局、これといったものまでは見つからず、
閉店が近づいてきたのでそろそろ帰ろうか、と思いながら
最後に盆栽売り場をちょっとだけ覗いてみたところ...



ついに、見つけました。


 雲竜ハシバミ
 雲竜ハシバミ


ずいぶん前から探していた雲竜枝の西洋ハシバミ。
分かりやすく言えば、クネクネ枝のヘーゼルナッツです。

ネット通販で時々売りに出ていますが、数千円オーダーとかなり高値か売り切れの場合がほとんど。
送料も考えるとなかなか手が出ないところですが、今回のものは3,150円。
これでも決して安くはないですが、バラ大苗相当と思えばまあ悪くない買い物です。

学名は、Corylus avellana 'Contorta'
イギリスを始め欧米では結構人気がある木のようで、
Corkscrew Hazel とか、Harry Lauder's Walking Stick と呼ばれています。


画像検索の写真でも分かるように、とてもインパクトのある枝振りに特徴があり、庭植えでも鉢植えでも楽しめます。

盆栽売り場で売られていたことでも分かるように、日本では盆栽用の珍品素材として知られているようです。


ちなみに、枝に穂状の雄花が垂れ下がっていますが、自家不結実性(自家不和合性)なので
実が成るには別品種が2本必要で、もし実が成れば美味しく食べられるそうです。


まだ樹高50cmほどなので、当面、大き目の盆栽のような格好で鉢植えにして育ててみようと思います。
まもなく葉っぱが出ると枝が見えにくくなってパッとしなくなるようですが、
とりあえず来冬に向けて、どの程度枝振りが良くなるか楽しみです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/25(木) 23:59:03|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バラクラ横浜グランドオープン | ホーム | クリスマスローズ発芽苗のポット上げ>>

コメント

おはようございます

更新おめでとうございます!

しっかり芽吹いてきましたね\(^o^)/
げんこつ剪定の効果は偉大ですね。きっと
成功の要因は、秋にシッカリ栄養を蓄えて
エネルギーが満ちていたからでしょうね。

雲竜ハシバミ、面白い枝ぶりですね~
これで自然樹形ですか?実ができたら
楽しいですね。垂れ下がる雄花という事は
栗の仲間でしょうか?
  1. 2010/03/26(金) 06:48:52 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

再度剪定をされたんですね
うちもどちらを切るか決心がつかなかった枝を
春の芽ぶきをみて切ろうと思った株がありましたが
芽吹いたら…よけい決心が鈍り~(>_<)
このまま咲かしてしまおうかと思っております

三越でかわれた雲竜ハシバミ
枝だぶりが確かに面白いですね
Sunday Gardenerさんは珍しいものを
沢山ご存知ですね 
どんなふうにお庭で活かされていくか
たのしみにしております
  1. 2010/03/26(金) 07:38:40 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

思い切ってゲンコツにされましたか!(*^m^*) ムフッ
ダメもとでやっても大丈夫なようですね、私も次剪定のとき枝振りが悪いのがあればやってみようと思います。
今後の成長時々見せてくださいね!

チェルシーガーデンで思いがけずいいものに出会われましたね~(^_-)-☆
雲竜ハシバ、枝ぶりがとってもユニーク!
どんな風になっていくのか楽しみです~
  1. 2010/03/26(金) 17:44:01 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

大丈夫だろうとは思っていましたが、
でもやっぱり安心しました。

どちらも地植えを掘り起こして鉢植えにした株ですが、
やはり土が変わると元気さが戻るようです。

雲竜ハシバミの枝ぶりは自然のままですよ。
枝がもっと増えると強烈なインパクトが出てくるでしょう。
ヘーゼルナッツはドングリのような実ですが、見た目は栗ともよく似てますね。
ドングリ系の木はどれも似たような雌雄異花同株の風媒花のようです。
  1. 2010/03/26(金) 21:49:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

思い切って切ったらすっきりしました。
あとは夏に強いシュートが出てくれれば文句なしです。

雲竜ハシバミは、たまたまネットでイギリスの庭の写真を見ていて見つけました。
国内でも稀に出回っているので、それ以来ずっと
ネットショップでお買い得品が売りに出ないかwatchしてました。
これの銅葉品種もあるので、場合によったらお互いの受粉樹として手に入れたいと思っています。
  1. 2010/03/26(金) 22:03:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

ゲンコツ剪定は、株がかなり弱っていない限り大丈夫なようです。
思い切ってやってしまえば何とかなるようです。

雲竜ハシバミ、面白いでしょう。
イギリスでは、この枝がフラワーアレンジメントの素材として人気があるらしいです。
やはり見せ場は冬なので、春~秋はしっかり葉を茂らせて
いい枝張りになるよう頑張ってもらいましょう。
  1. 2010/03/26(金) 22:09:28 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/528-7a32881a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

