芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラクラ横浜グランドオープン

2日続きの雨は取り敢えず止みました。
日中は薄曇ながら日も差してやや寒さも和らぎましたが、
まだ肌寒くて桜もほとんど咲き進まず、せっかくの週末とは言え
とても花見の雰囲気ではありませんでした。


今日も、庭ではたいした変化がなかったので、先日の3連休の話題から。


先週末にバラクラ横浜がグランドオープンを迎えたので、
11月のプレオープン以来久しぶりに出掛けてきました。

 ローズガーデン
 ローズガーデン

       ホワイトガーデン
       ホワイトガーデン

    ハーブ&ベジタブルガーデン
    ハーブ&ベジタブルガーデン

 テラコッタガーデン
 テラコッタガーデン

ショップ前の4つのガーデンは、4ヶ月前からはかなり花も増えて、植物も落ち着き始めていました。

ただ、たくさん植えられたバラやクレマチスがまだまだこれからなので、
残念ながら本格的な華やかさにはまだ今一歩という感じです。

やはり、このガーデンが本領を発揮するのはバラや多くの宿根草が花を咲かせる5月以降、
そしてつるバラが生長する1年後にはガラリと雰囲気が変わってくるに違いありません。


広大な芝生広場を取り巻くナチュラルガーデン。

ナチュラルガーデン1

        ナチュラルガーデン3

    ナチュラルガーデン2

11月には地肌が剥き出しで寂しかった芝生の周りのエリアには、球根や宿根草がたくさん花を咲かせていました。


     ナチュラルガーデン5

 ナチュラルガーデン4

   ヘレボルス・フェチダス
   そんな中で、原種系クリスマスローズのヘレボルス・フェチダスの大株が
   ひと際存在感を発揮していました。


ひと回りガーデンを見て回ってから、ツリーブティックの庭木類や様々な宿根草苗などを品定め。
色々と面白いものが揃っていましたが、前日に少し値の張る雲竜ハシバミを買ったばかりでもあり
今回は見るだけに留めました。


我が家から車で15分足らずの至近距離なので、どんどん成長していくガーデンの様子を
これからも随時レポートしていきます。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/26(金) 23:59:37|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の日差し | ホーム | バラの追加剪定>>

コメント

11月とはずいぶん様変わりで、華やかになってきましたね~♪
芝生広場に点々と見える白や紫の花は、クロッカスでしょうか?
水仙やビオラ、ヒアシンス、そしてユキヤナギ・・・
フェチダスの大株も迫力です!!
これから、定期的に訪れて、
季節ごとの様子を眺めることが出来たら最高でしょうね~♪

ツリーブティック(売店?)では、
植物たちの誘惑に負けずによく我慢できましたね~。

それにしても、雲竜ハシバミって、
すっごい魅力的な枝ぶりで、庭のポイントになりそう!
良い味だしてます!!初めて知りました~。
  1. 2010/03/27(土) 16:27:29 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

そう、芝生に生えているのはクロッカスです。
少しピークは過ぎかかっていましたが。。。

これからもどんどん変わっていくと思うので、
また出掛けたらレポートします。

ツリーブティックは色々と面白い木もありましたが、
我が家の場合、木は鉢限定なので。。。

雲竜ハシバミ、なかなかよさげでしょう。
今日、サカタのタネGCで1.2mほどのものが
1万円超で売られているのを見掛けましたが、
なかなかの迫力でしたよ。
  1. 2010/03/27(土) 22:27:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

近くにステキな場所が出来て、羨ましいです~
これからの変化が楽しみですね♪
季節ごとの生長を見られていいですね!

雲竜ハシバミ・・面白い木ですね。
枝振りを楽しむものなんですか?
支えが無くても大丈夫なんですね~
どうなっていくのか、時々見せてくださいね!
  1. 2010/03/27(土) 23:09:50 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

春の芽吹きとともに急ピッチで成長をはじめました。
でも、まだ出来たばかりのガーデンなので
本当の「味」が出てくるには1,2年かかるでしょう。
どんな風に変わっていくのか、とても楽しみです。

雲竜ハシバミはおっしゃるとおり枝振りがすべて
と言ってもいいでしょうね。
大きめの葉が茂るようなので、その間は魅力は半減でしょうね。

枝振りは結構横張りになって、縦横無尽に枝が暴れまわります。
どう伸びるかは枝に聞いてくれ、という感じですが、
幹も枝も結構しっかりしていて支柱などは要らないようです。
  1. 2010/03/27(土) 23:22:10 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/529-45fff59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

