芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう少しの辛抱

今日も真冬のように寒い一日でした。

この1週間あまり、開花した桜も庭の植物も、開花・生育はほとんどSTOP。

花壇1
3連休までの暖かさで一気に成長・開花した花壇も、冷蔵保存状態。


     花壇2
     バラ花壇も、ハナニラの花数が若干増えた程度。


クリスマスローズ
満開状態のクリスマスローズは、お陰でとても長持ち。
膨らみ始めている子房(種袋)は、交配した花以外は順次むしり取っています。


しかし、この寒さは明日までの辛抱となりそう。


4月の訪れとともに今度こそ本格的な春の訪れとなって欲しいものです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
     

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/29(月) 23:59:32|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春の日差しが戻ってきた? | ホーム | 寒さの中でゴルフ>>

コメント

こんばんは(^_^)

クリスマスローズ きれいですね

樹木の下に植わっているのは
本来の姿なんでしょうか
とっても自然な感じがします

  1. 2010/03/30(火) 22:38:30 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #-
  4. [ 編集 ]

すっかり御無沙汰してしまいました

今年はいつまでも寒暖の差が激しくて 植物たちの成長も一進一退ですね

Sunday Gardenerのお庭の芝生もすっかりグリーンがおちついてきれいになってますね♪
バラクラ横浜グランドオープンやお庭で咲いてるお花たち  くねくねまがった雲竜ハシバミなど 興味深く見せていただきました
バラの超強剪定 接ぎ木の近くまで剪定してもOKなんですね
なかなか思い切れませんでしたが 参考にさせていただきます~
  1. 2010/03/30(火) 22:49:07 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

mitiさんと同じく すっかりご無沙汰をしていました
ブログの更新だけで手一杯で、なかなかご訪問できずにいます

Sunday Gardenerさんのお庭もすっかり緑に覆われて
楽しみな季節になってきましたね♪
ホントこの数日間は寒かったですね
明日からお天気は崩れそうですが、気温は高めのようで ほっとしています
 
↓バラのげんこつ剪定、うまく更新できそうですね
ここまで思い切って剪定するには少々勇気が要りそうですが
来冬には試してみたいと思います
その後のようす、また見せてくださいね(*⌒∇⌒*)♪


  1. 2010/03/30(火) 23:37:55 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

クリスマスローズはコブシの木の足元に地植えしています。
東ヨーロッパ自生地では、落葉樹の森の
外周部に生えていることが多いらしいですね。

我が家の場合、落葉樹の足元の明るい半日陰で、
クリスマスローズにはそこそこ住み良い環境のようです。
今年は、秋口の肥料の効果があったのか、とてもいい花つきでした。
  1. 2010/03/31(水) 00:50:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

お久しぶりです。
色々あったようですけど、ともかく
結果的には何もなくてよかったですね。

とても暖かい春から、一気に寒い春へと逆戻りして
3月はとても落差が大きかったですが、
結果的には久々に4月になってから桜が満開という
従来なら当たり前だった季節感が戻ってきたようです。

ゲンコツ剪定は勇気が要りますが、結果的には
バラの生命力を再認識させられました。
やってみて初めて、バラはゲンコツ剪定くらい何ともない、
ってことが実感できました。


  1. 2010/03/31(水) 01:10:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

このところ、ほんとに寒かったですね。
桜が開花したのが1週間以上前ですが
まだ、本格的な開花はこれからです。

ようやく今週後半には桜も満開になりそうで
いよいよ4月の訪れとともに名実ともに
本格的な春到来ですね。

4月に入ると、バラの成長、開花がカウントダウンですね。
これから2ヶ月あまりが1年の集大成です。
たっぷり楽しみましょう。
  1. 2010/03/31(水) 01:20:57 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/532-c1849ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

