芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日から4月

今日から4月がスタート。
カレンダーに合わせたように、南からの風が吹き込んでとても暖かくなりました。

ただ、ちょっと風が強すぎました。

階段の様子(バラ落下)
階段においたミニのつるバラの円錐トピアリー仕立ての鉢(赤囲み)が、
風に煽られて、他の鉢をなぎ倒しながら転がり落ちてしまいました。(赤矢印)


 ギボウシ・サガエ2010/4/1
今晩帰宅したら、クレマチスのチビ株の鉢を完全にひっくり返し、クレマチス・ブルーエンジェルの鉢に乗り掛かり、
ギボウシ・サガエの新芽に危うく直撃を免れた格好で転がっていました。
実は、2週間ほど前にも同じように転がり落ちて、そのときはサガエを直撃。
おかげで写真一番奥の大きな芽はダメージを受けて、芽の先端部分の葉が次々と割れて、
葉の展開に少々不調を来たしています。
今回は再度の直撃を何とか免れて事なきを得ましたが、
やはり風の強い日には階段に置いた不安定な鉢は、芝庭まで下ろしておくべきでした。


さて、このサガエの写真を見て思い出しましたが、実は現在使っている
一眼デジタルを購入したのがちょうど1年前。
記念すべきファーストショットが2009年3月31日、まさにサガエの写真でした。

   ギボウシ・サガエ 2009/3/31
   ギボウシ・サガエ 2009/3/31 by Canon EOS KissX + EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

   当時にも書いたように、年度末の在庫処分セールで2世代前の型落ち品(現在は3世代前)を
   超格安で手に入れましたが、その後1年間、大活躍してくれました。
   撮影枚数は今朝までの時点でなんと4600ショットあまり。

   写真の腕は相変わらず全然上達しませんが、写真を撮影する楽しみは、
   入門機とは言ってもやはり一眼です。

   うっかり三脚を倒した時の衝撃でオートフォーカスの動作が時々引っ掛かるような症状があるので
   レンズをアップグレードしたいとの衝動に駆られながらも、
   今のところは我慢して騙しだまし使っています。
   

巨峰
ブドウ・巨峰

前述の多少調子の悪い標準ズームと、昔使っていた銀塩EOSのダブルズームKitの80-200mmと併せて
一応それなりに使えてはいるので。。。。

もう少し寄れるレンズ、手ブレ補正つき、標準?望遠の高倍率・・・
など、欲を言えばきりがありませんが、
中古で安いのでもいいから何か良いものはないかと、最近ネットを色々と物色中です。

出来ればバラのシーズンまでには・・・・
と思ったりもするものの、さて、どうなることやら。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/01(木) 23:59:31|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新しいレンズ | ホーム | バラの様子>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

昨夜も風が強かったですね
雨戸越しに不穏な音を聞きながら
何がどうなったのか頭を巡らしていしまい…

やはり鉢などは移動しておいたほうが
心安らかに睡眠できると痛感しました(-_-;)

サガエ きっと頑張ってくれますね

きのうはアドバイスをありがとうございます
他の方のコメントも参考にさせていただいて
このまま花の時期は楽しみたいと思います
…抜くのは忍びないですものね
  1. 2010/04/02(金) 10:40:27 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

サガエ、いいですね~
葉が大きくて、存在感たっぷりの品種ですよね。
私も欲しいな~と思っているのですが、カタログでも
高くって・・・見切り品が出回るとしたら、6月以降でしょうか?
知り合いの園芸店に頼んでみようかしら。
  1. 2010/04/02(金) 20:28:24 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

春の風は想像以上に強いですよね。
背の高い物は要注意ですね。

サガエ・・災難でしたね~
でも、昨年の写真と比べると随分殖えましたね。
ウチのは、なかなか芽が出なかったシェード-1-の方は一芽
シェード-2-の方は二芽のようです。
でも、生きていてくれて良かったです~

カメラ・・お手頃な価格の商品が見つかるといいですね!
  1. 2010/04/02(金) 20:30:16 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

昨日倒れたバラ鉢、階段の下に避難しましたが、
今朝もやはり倒れてました。
電車が大幅に遅れるほどの強風でしたから仕方がないですね。

サガエはまあ、大丈夫でしょう。

こぼれダネも、バラの生育、開花に大して影響しない範囲なら、
折角だから楽しみましょう。
  1. 2010/04/02(金) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

サガエはやはりギボウシの中では別格の人気品種ですからね。
1芽の苗で1,500円前後がだいたいの相場ですね。
ネットの場合はこれに送料がかかるので馬鹿になりません。

4月半ば過ぎ頃から大きな園芸店ならギボウシがたくさん並び始めますが、
1000円を切るような極端に安いものは紛い物の場合があるので、「鑑識眼」が必要になります。
運がよければ、5月頃に売れ残りの処分品が出る場合がありますが
あまりアテにはならないでしょうね。

ギボウシは一度植えると何年も楽しめて、大した手間なしでも年々株が充実していくので
サガエなら間違いなく値段なりの値打ちはあります。

ギボウシにも色々あるけど、サガエ限定なら欲しい時が買い時だと思います。
他にも色んな種類があるので、ネットで「おぎはら植物園」をご覧になるといいでしょう。
ここの値段がだいたい相場と思ってほぼ間違いありません。

  1. 2010/04/02(金) 23:49:16 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

サガエは去年の6芽から、今年は9芽に増えました。
芽の範囲も鉢いっぱいに広がってきたので、
来冬はそろそろ株分けにいい時期になりそうです。

noncoさんちのサガエも無時生き残って、一株は芽数が増えてよかったですね。
サガエの増殖率はだいたい1.5倍-2倍弱程度なのでまずまずの成績でしょう。
ギボウシの葉の大きさは根の張りに比例するようなので、
1年経って今年は一段と大きく育つと思いますよ。
  1. 2010/04/03(土) 00:01:16 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/536-5c8a1c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

