芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいレンズ

今朝は電車も大幅に乱れるほど強風が吹き荒れました。


倒れたバラ鉢
昨晩、階段の下に避難したミニのつるバラ(無名実生)はまた倒れていました。
手前に避難したベッコウマサキ(黄覆輪(キフクリン)マサキ)も、この直後倒れました。

しかし、これ以上は大事には至らず、午後以降はようやく風も収まってきました。


強風で散ってしまうのではと心配された桜は、満開直前だったことが幸いして
殆ど散りませんでした。

 南側の公園の桜
我が家の庭から見える南側の公園の桜。
ほぼ満開になった枝が、強風に大きく揺すられていましたが、無時何ともありませんでした。
この週末は最高のお花見日和になりそうです。



さて、昨日話題にしたデジタル一眼のレンズですが、
満開の桜のこともあるし、「思い立ったが吉日」ということで、
帰りにさっそく購入してきました。

  新しいレンズ EF 50mm F1.8 II
  Canon EF 50mm F1.8 II

50mmの単焦点レンズ。
Canonの純正で、F1.8と明るいレンズですが、僅か1万円足らず。
チープな割りに驚くほど写りが良いと評判のレンズ。
貯まっていたポイントで楽々GETできました。

APS?CサイズのEOS KISS Xでは、35mmフルサイズ換算で80mm相当。
少し標準より長めのポートレートに適した画角になります。


さっそく室内で試し撮り。

 床に落ちたフクシアの花
 床に落ちたフクシアの花
  50mm 1/60s f2.0 ISO:800

      
      折り畳みナイフ
      折り畳みナイフ
       50mm 1/80s f2.2 -0.7EV ISO:400


フィカス・ベンガレンシス(ベンガルゴムの木)
フィカス・ベンガレンシス(ベンガルゴムの木)
 50mm 1/80s f2.0 ISO:400


    発芽の様子
    発芽の様子
     50mm 1/25s f2.2 ISO:200    


さすがに明るいレンズだけあって、1、3枚目は夜の室内でストロボなしの手持ち。
2,4枚目のクローズアップは、ほぼ開放で撮影するといいボケ味が出る代わり、
かなり被写界深度が浅くなるので、さすがに三脚で固定しないとうまくピントが合いません。


取り敢えずの室内の試し撮りとしてはまずまずの出来。

何より、夜の室内でストロボなし、手ブレ補正なしで手持ち撮影できるレンズの明るさ、
そしてボケ味もなかなかいい感じ。

さすが、安いながらよく出来た単焦点レンズです。


さあ、明日は庭や公園の桜で改めて試してみます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/02(金) 23:59:07|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<満開の桜 | ホーム | 今日から4月>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんにちは~。

いいレンズを買いましたね~♪
デジタルの場合、50ミリと言っても、
35ミリ換算では80ミリ程度になるんですね~。
ちょうど手頃なポートレートに使えそう。

何を隠そう、以前は天体写真にハマっていたので、
F数の小さい明るいレンズ、それも単レンズへの
こだわりは強いんですよ!

昔からF1.8クラスは、手頃な明るさで性能も良くて、
コストパフォーマンスの高い製品が多かったですからね~♪

これで、ますます素晴らしい植物の姿を見せていただけますね。
楽しみにしていますよ~。

それにしても、我が家も、デジイチ欲しいですう。
フィルムカメラの一眼なら、2台あるんですが・・・
さすがに、もっぱら最近はコンデジ、オンリーです。
  1. 2010/04/03(土) 11:49:35 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

お邪魔します♪

Sunday Gardenerさん、こんばんは~。
強風、大変でしたね。大事に至らなくて良かったです♪^^
↑種、無事に発芽しましたか?・・・
私の方、メランポジウムが少々遅れています。。
先日、クリローの苗をようやくポット上げしました。
相変わらず元気そのものですよ♪
そうそう、・・・やはりあの混ざっていた苗は、黒ミツバのようです。
大きくなるのを楽しみにしています。食用になるのでしょうか?~
↑色気より食い気の方が勝ってたりして(爆。。。
  1. 2010/04/03(土) 21:59:46 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

このレンズは、ネット掲示板では通称「撒き餌」と呼ばれて、
キットズームのユーザーを単焦点レンズの沼に誘い込むキャノンの戦略だと噂されています。

今日、試し撮りをしてきましたが、確かにボケが出て遠近感が表現しやすく、
人がとても際立って写ります。
画角的には少し望遠寄りなので、ターゲットに視線を集中させるような撮り方が合っているようです。
その意味でもポートレート向きという意味がよく実感できました。

花や植物は、45cmまでしか寄れないので、それほど得意ではなさそうですが、
開放で撮るとピント合わせがかなりシビアになるほど前後がよくボケます。

しばらくこのレンズを使って色々と試してみます。

penpenさんも以前は一眼を使っておられたんですね。
デジ一も型落ちや中古品ならかなり手頃な値段で手に入ります。
1000万画素クラスの標準ズームつきで3万円台、中古なら2万円台から。
意外とコンデジと違わない値段で手に入ります。
キャノンEFシリーズのように銀塩時代のレンズ資産が
流用できる場合もあるので、思った以上にお得です。

penpenさんの場合、お子さんの運動会とか、活躍のシーンも多いと思いますよ。
最新機種は動画機能も充実していますからね。
実際のところ、もっと早く買っておけばよかったと今になって後悔しています。

  1. 2010/04/03(土) 22:11:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

今朝、階段の上を確認したら、他にも色々と倒れたり、
クリローのポットも一部吹き飛ばされていました。
結局こちらは風ばかりで雨がぱらついた程度だったので、
鉢が知らず知らずのうちに乾燥して軽くなり倒れやすくなったようです。
ただ、実害はほとんどなくて、多少土がこぼれた程度で済みました。

種は順調に発芽してます。
近所の道端に生えていて種を持ち帰ったルドベキア・タカオ以外はどれもOKです。

黒ミツバは食べられるようですよ。
もう少し大きくなったら味見してみてください。

半日陰でよく育つので、
明るめのシェードガーデンのちょっと洒落た下草(グランドカバー)としても使えて、
こぼれダネでどんどん増えるようです。
  1. 2010/04/03(土) 22:34:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/537-b8a9a529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

