芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満開の桜

風も止んで穏やかな日和でしたが、桜が満開の割にはやや肌寒い一日でした。


昨日買ったばかりの単焦点レンズEF 50mm F1.8 IIをさっそく試し撮りです。

まず、庭から。

ギボウシ・サガエ
ギボウシ・サガエ


    クリスマスローズ
    クリスマス・ローズ


        アネモネ
        アネモネ


  もみじ桂
  もみじ桂

さすが、明るい単焦点はボケ味が違います。


そして、お昼前に近所の桜の名所の公園へ。

歩道橋より


      桜1


   桜2


           桜3


桜4


   桜5


      桜6


  桜7


           桜8


ズラッと並べましたが、個々の説明は省略します。

引き続いて公園の様子。

 スイセン1


        スイセン2


    桜9


          桜10


   桜11


だいたいこんなところです。

駄作ばかりでお恥ずかしい限りですが、
確かに明るい単焦点レンズらしい写真がいくつか撮れました。

特に桜の写真の3枚目、お花見する夫婦の後姿は結構気に入っています。


このレンズは標準フルサイズで50mm。
EOS Kissシリーズなどの普及機で使われている
APS-Cサイズの撮像素子では80mm相当。

標準レンズとしてはやや画角が狭く望遠寄り。
一般にポートレートに向いていると言われている焦点距離です。


やや望遠寄りの特性を生かし、人物や植物などのターゲットに狙いを定めて
背景や周囲をぼかすことでターゲットをより一層引き立たせる、
そんな撮り方がこのレンズにはぴったりです。


まだまだ腕が付いていってないので、もうしばらくの間、
極力このレンズで色々と試してみながら、少しずつ腕を磨いていくことにします。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/03(土) 23:52:11|
  2. Photos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<試し撮り ?その2 | ホーム | 新しいレンズ>>

コメント

こんばんは~

ウワ~!単焦点レンズ買われたんですね~!!
いいな~~~!
広島のカフェでの講習でも単焦点レンズがいいと教えていただきました
すぐに購入とはいかないので今はまだいつもので撮っていますが。。

この写真の枚数からも楽しんで撮影されたのが解ります
これから益々楽しみですね♪
  1. 2010/04/04(日) 00:48:12 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、おはようございます

買っちゃいました。
前から色々と物色してたんですが、
Aozoraharukaさんとお友達のブログを読んでて
この際、と安いものを思い切って買ってしまいました。

もしEOS Kissをお使いならこのレンズはとても安いので
取りあえずのお楽しみで試してみるにはお勧めです。
ちょっと望遠よりだけど、人やペットを綺麗に写すのには最適でしょうね。
少しの投資で腕が上がったような気分になれます。

  1. 2010/04/04(日) 10:13:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

いいですね~
すごく冴えた感じです
しかもやさしい感じもあり…素敵です
レンズで違うものなんですね~

このまま練習?を摘んで
5月のバラの時期には
どんなにか綺麗な写真が。。。
来年の年賀状だってバッチリですね♪
  1. 2010/04/04(日) 12:25:18 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

お!新しいレンズ買われたんですね~
写真撮るのが楽しくなりますね♪
お写真とっても綺麗~~♪
うんうん、私も桜の写真の3枚目のお花見するご夫婦の後姿、いいなぁって思いました。

単焦点レンズ、なんか使い難そうに思っていたんですが・・そうでもないのかしら?^^;
  1. 2010/04/04(日) 20:00:11 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

入門用のウソみたいに安いレンズですが
なかなかよく写ります。

しばらくはいつものズームをあまり使わずに
このレンズに慣れるまでなるべく使ってみます。

しばらくお付き合いください。
  1. 2010/04/04(日) 21:56:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

安いレンズの割りになかなかよく写ります。
ちょっと画角が狭いので、広い範囲を撮るのは苦手ですが、
ひとつのターゲットを狙って写すときは威力を発揮しますね。

室内でワンコを撮ってみましたが、レンズが明るいので
ストロボなしでとても綺麗に写ります。

もちろんズームの方が便利ですが、割り切って使えばなかなか味のある絵が撮れます。
ズームがない分、人間ズームで後ずさりするケースが多いですが、
自然とクローズアップ気味の写真が多くなるので、
人物、ペットなどには最適ですね。
  1. 2010/04/04(日) 22:10:53 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/538-81205f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

