芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの芽接ぎ?まずまず順調

10月下旬にノイバラのシュート(約2.5m)を使ってレッドカスケードのウィーピングスタンダードづくりに挑戦しました。

ノイバラ台木の挿し木とレッドカスケードの芽接ぎを同時に、しかも適季を外れた晩秋に行うという、やや無謀かもしれないチャレンジでした。

約2ヶ月経って、初めてポットから抜いて発根状況を確認してみました。

スタンダード台木の発根
思った以上に見事に発根していました。
一時、台木先端部分に脱水症状が出掛かったのが12月に入って復活してきたので、発根はしているだろうとは思っていましたが、ここまでとは。やはりノイバラの生命力はすごいです。
このあとすぐ、元のポットに土を戻してやりました。

次は芽接ぎ部分の様子です。

スタンダード台木上部
先端近くの白いのが芽接ぎ部分です。
芽接ぎ部より先の部分は、一時期枯れ掛かったので表皮が赤黒く変色してしまいました。

レッドカスケード芽接ぎ部分
レッドカスケードの芽接ぎ部分の拡大写真です(撮影の都合上、上下が反対)。
3芽を貼り芽接ぎしていますが、いずれも一時期の脱水症状の影響で、芽の先端部分がやや茶色くなっています。すでに活着はしているようなので、この程度の症状であれば、春には元気な芽が出てきそうです。

続いて、11月下旬に芽接ぎしたクレアローズの状況です。

クレアローズ芽接ぎ1-081220
これは普通のノイバラ台木への芽接ぎです。季節が遅かったのでT字法ではなく単純な貼り芽接ぎですが、うまく活着しているようです。春になって芽が膨らみはじめるまでこのままの状態で維持します。

クレアローズ芽接ぎ2?081220
これは先ほどのスタンダードと同じやり方で挿し木+芽接ぎを同時に、しかも11月下旬からという悪条件でしたが、いまのところ活着、発根とも順調そうです。
なお、挿し木したノイバラの枝の長さは約30センチ、葉は先端部に7枚葉の4枚残しx2でしたが既に落葉しました。
乾燥防止と発根促進のため、晴れた日はビニール袋をかぶせ、テラスのテーブルの下に置いてポットの部分にだけ陽が当たる様にしています。

挿し木はいつも

ルートン(発根促進剤)をまぶす
  ↓
ロックウールに挿す
  ↓
ロックウールごと挿し木用土か赤玉土に挿す(埋める)
  ↓
メデール(植物活力剤)入りの水を遣る

という方法でやっています。これまでの経験では、ノイバラの場合、今回より季節がよかったので成功率はほぼ100%です。


たぶん次回のレポートは芽が膨らみ始める2月下旬?3月上旬頃になるだろうと思います。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/20(土) 23:45:47|
  2. 挿し木、芽接ぎ、種まき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニュードーンのアーチへの誘引など | ホーム | 久々の芝のお仕事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/54-e4a51d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

