芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷たい雨

今日は朝から冷たい雨。

それほど強い雨ではなく、寒いので満開の桜を散らせるほどの雨ではありませんでした。
それにしても、3連休の開花宣言から2週間。
寒い日が続いて、今年の桜はとても長く咲いています。


今朝も、小雨のぱらつく庭に出てみました。

雨の庭1
芝刈りをした直後なので、芝の緑の絨毯がしっとりと瑞々しく感じられます。


     雨の庭2
     花壇がこんもりと茂っています。
     縮小しているのでちょっと見辛いですが、左の芝の上に倒れ掛かった
     アネモネの花にピントが合っているのが分かりますか?
     安いレンズでこんな風に切れ味よくフォーカスが合ってくれると気持ちがいいものです。


つるアイスバーグ
冷たい雨の中、オベリスクに誘引したつるアイスバーグの新芽もずいぶん伸びてきました。
伸びた枝の先端に蕾がついた株がどんどん増えてきました。
最近の寒さで今年のバラの開花は少し遅れそうですが、近日中に蕾の様子をご紹介します。


さて、ここで花壇の植物の様子をちょっとご紹介。
 黄金シモツケ・レインボー
 絶妙の色合い、グラデーションの黄金葉が美しい黄金シモツケ・レインボー。


       スイセン・バルボコジウム
       原種系のミニスイセン・バルボコジウムも開花しました。


  ギボウシ・リバティ
  ギボウシ・サガエの兄弟分、リバティの新芽もどんどん伸びて展開目前です。
  花壇のアーチの陰になりがちな場所に鉢を据えましたが、
  これから葉が大きく展開すると、少々大きくなり過ぎるかもしれません。
    
     
明日は久しぶりに春の暖かさが戻って19℃まで上がるとの予報です。
花冷えにはうんざり気味なので、ようやく暖かさの中で気分良く桜の花を楽しめそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/05(月) 23:55:31|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<葉っぱの芽出し | ホーム | 試し撮り ?その2>>

コメント

こんばんは~

カメラを楽しんでいらっしゃいますね♪

原種系のミニスイセン・バルボコジウムって別名ペチコートスイセンですよね!?
ガーデンフィールズでも見かけました
私のは写真はイマイチ旨く撮れなかったかも。。

  1. 2010/04/06(火) 00:23:18 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^_^)

お庭の緑が濃くなっていますね~
花壇の繁りがもうこんなに…と驚いています

バルボコジウムって 上の方も書いておいでですがペチコート水仙のことですよね?
そんな名前だったんですか…
原種系とは知りませんでした
あまり球根を売っていないそうですね?

アイスバーグ うちのも同じくらい芽が伸びてきました
芽の生長を確認するたびに とてもうれしく思っています
  1. 2010/04/06(火) 09:12:06 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

ちょっとした投資で楽しんでます。
同じ撮るにも、ただの記録よりは綺麗に撮れた方が気分が格段に楽しいです。

そう、ペチコート水仙ですよ。
写真では分からないですが、心細いほどのとても細い葉と花茎で、
周りの2つのミニスイセン、ティータ・ティート、
W.P.ミルナーより一段と小ぶりです。

ポール・スミザーのガーデンフィールズ訪問記、楽しみにしてます。
  1. 2010/04/06(火) 21:22:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

花壇が見る見る盛り上がってきました。
芝庭の一部を20cmの深さで耕して、
堆肥と腐葉土、有機肥料をたっぷりと漉き込んだので、
その効果が絶大だったようです。

バルボコジウムはおっしゃるとおり別名ペチコート水仙。
原種に若干交配して花数を多くしているらしいですが、
ほっそりした草姿で、花が咲くまでは
普通のスイセンとはずいぶんイメージが違います。
球根は普通のHCにも売っていましたよ。

春のバラが勢いよく成長する様子は、
5月の満開に向けて期待感を盛り上げてくれて
何度見ても飽きないし、毎日の観察が楽しみですね。
  1. 2010/04/06(火) 21:46:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

しばらくご訪問できないでいた間に
お庭の芝生が青々として春の色になっていますね
バラたちも元気そう♪ 楽しみですね

最初の写真で あれっ?と思ったのですが レンズが違うのですね
背景のボケが良い感じです♪
やっぱりデジイチ..いいなぁ
欲しいです、このレンズも..
腕はないですけど 
  1. 2010/04/06(火) 23:37:40 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

久々に桜の季節らしく暖かくなって、
これからいよいよ(今度こそ?)春本番です。

デジイチはちょっと値が張りますが、型落ちを狙うと意外と手頃な値段で手に入りますよ。

今のは2年前に最新機種だったものを標準ズームつき4万円弱で去年手に入れました。
今なら同じものが程度のよい中古としてさらに1万円安で手に入ります。
http://kakaku.com/used/camera/ca=0049/ma=50/s1=2/s2=6/q=Kiss/

ちなみに人気の最新機種だとこうなります。
http://kakaku.com/item/K0000089557/

あんまり誘惑しちゃぁいけませんね。。。
  1. 2010/04/07(水) 01:19:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/540-0f156b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

