芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉っぱの芽出し

一転暖かくなりました。
横浜は20.0℃。久々の大台乗せです。

このところの寒さにもかかわらず、春の芽出しは着実に進んでいます。


今日は、数ある芽出しの中から、リーフ系を中心に。


 斑入り風知草
斑入り風知草(フイリフウチソウ)
シェードガーデンの丸いギボウシの葉との相性が抜群のグラス。
もうずいぶんと茂り始めました。
このまま山野草の盆栽として通用しそうなほど、風格も出てきました。


    斑入りアマドコロ
    斑入りアマドコロ
    苗には斑入り鳴子ユリ(ナルコユリ)と表記されていましたが、
    実際には殆どのものは「アマドコロ」らしいです。
    花のつき方、茎の断面の形状など、ナルコユリとの見分け方があるようですが、
    忘れてしまいました。
    ギボウシとの相性が抜群によく、シェードガーデンの名脇役になりそうです。
    もう少し成長したら、ナルコユリとの見分け方も含め改めてUPします。

    それにしても、このレンズは絞りを開放するとピントがシャープすぎて、
    狙った局部的にしかピントが合いません。


        ギボウシ・リーガル・スプレンダー
        ギボウシ・リーガルスプレンダー
        葉が立ち気味のギボウシ。
        シェードガーデンのギボウシ群の中で、その点がアクセントになります。


 ギボウシ・ゴールデンティアラ
ギボウシ・ゴールデンティアラ
明るいイエローの縁取りが入る小型品種。
シェードガーデンの前面を演出します。
成長力旺盛で、今年は芽数が20あまりに増えました。


      ベニシダ
      ベニシダ
      去年道端から持ち帰りました。
      名前のとおり芽吹きが赤いシダ。
      英名は Autumn fern。秋の紅葉を連想させることから命名されたようです。
      日本では雑草でも、欧米ではガーデン用として立派に売られています。


 クサソテツ
クサソテツ
見事に展開し始めました。
まさにその名のとおりです。
去年の冬、「こごみ」の苗として購入しましたが、
このように綺麗に展開するのは今年が初めて。
しっかり根付いたようです。
ちなみにこちらは英名 Ostrich fern もしくは Shuttlecock fern。
ダチョウの羽根やバトミントンのシャトルコックに似ていることから名付けられているようです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/06(火) 23:59:23|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桜を散らせる雨 | ホーム | 冷たい雨>>

コメント

昨日はこちらもかなり暖かくなりました
コート一枚多かったくらい~
今日はまた風も冷たくって寒い一日となりましたよ


我が家のギボウシやアマドコロも少しづつ 芽を伸ばし始めました(^^♪
ほんと 言われてみればクサソテツ バトミントンのシャトルに見えますね♪
  1. 2010/04/07(水) 22:33:49 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

今年の春は天気が安定せず、
桜が咲いてから寒い日が多いですね。

我が家にはたくさんの葉物がありますが
葉物にとっての春の芽吹きはちょうど「開花」のようなもの。
これから1月ほどが、一年でも最高の見せ場ですね。

クサソテツの苗はもともと食用として売られていたものですが、
観賞用としても見所たっぷり。
Shuttlecock fernとはよく言ったものです。

  1. 2010/04/08(木) 00:05:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/541-0b032a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

