芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜を散らせる雨

暖かかった春の日から一転、またしても雨の一日。

今年の春はどうもスッキリしません。

散り始めた桜
我が家のすぐ近所、駅への途中の小さな公園。
桜はまだ満開ですが、いよいよ散り始めました。
夜中に降った雨は朝の段階ではほぼ止んでいましたが、結局その後一日中弱い雨でした。


    原種チューリップとムスカリ
    原種系チューリップ・クルシアナ・クリサンタ(シンシア)とムスカリ
    昨年、ネズミ?に掘り返されて球根を食い荒らされたのか、花数が寂しくなってしまいました。
    同じく植えっぱなしのムスカリは無傷だったのか、たくさん咲いています。


原種系チューリップ・アルバコエルレアオキュラータ
原種系チューリップ・アルバコエルレアオクラータ
花芯周りの花びらが青いチューリップ。
少し以前までは、「幻の青いチューリップ」と呼ばれていたそうです。


     もみじ「桂」と「笠置山」
     大型テラコッタのコンテナガーデンに植えたもみじ「桂」(左)と「笠置山」(右)。
     どちらのもみじも、秋よりむしろ春のほうがきれいです。


ユーフォルビア・マーティニ
同じ大型テラコッタのユーフォルビア・マーティニ。
ユニークな花が一足早くほぼ咲き揃いました。



明日は天気が回復しますが、少し肌寒い一日になるようです。
金曜日から週末に掛けては暖かさが戻り、とても長かった今年の桜の花もいよいよ終盤を迎えます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/07(水) 23:52:48|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<日差し復活 | ホーム | 葉っぱの芽出し>>

コメント

こんばんは~

そちらまた雨だったんですか!?(>_<)
暖かくなったり寒くなったりちょっと気温差激し過ぎますね。(--〆)

レディ・ジェーン偉く首を伸ばしていますね!
でもしゃきっとして♪
我が家ももう少しで開花してくれそうです♪
アルバコエルレアオクラータ、なっがー(笑)
青いチューリップって素敵!
私も出会いがあったらいいなぁ・・

ユーフォルビア・マーティニほんと変わったお花。
白いのがお花なのかしら?
  1. 2010/04/08(木) 01:32:47 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^_^)

ユーフォルビア 面白い~
とっても個性的なお花ですね

ムスカリもこちらのはお花のボリュームが違います
品種の差でしょうか?栄養の差かな?
すごく大きな花ですね

お天気も2~3日 大切な日差しでしたね
  1. 2010/04/08(木) 19:36:47 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

いよいよ桜、散り始めたんですね~。
それはそれで、風情がありますね。。

こちらは、来週前半ぐらいの開花予想です。

今日は、娘の入学式でした。
天気は良かったのですが、ちょっと肌寒かったです。

ユーフォルビアの花、個性的で面白いですね。
結構、好きだったりします!!
  1. 2010/04/08(木) 21:49:31 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

今日は気温は低かったけどスッキリと晴れ上がりました。
明日からはようやく暖かくなるようです。

原種チューリップはレディージェーンじゃなくてクリサンタ(別名シンシア)という黄色い花です。
同じクルシアナの姉妹品種ですよ。

青いチューリップは、もう開花後数日経っているんですが、
開花早々は夜や、曇りの日に花を閉じるのでなかなか青い部分を拝めませんでした。

ユーフォルビア・マティーニの緑の部分は苞(ホウ)、花は雄花と雌花があるようなので、
赤い部分が雌花、白っぽく見える薄緑の部分は雄花でしょうかね~?
別品種のアミグダロイデス・プルプレアと見比べてみると、
雄花?の方はこれから開いてくる筈です。
  1. 2010/04/08(木) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

ユーフォルビアの花、面白いですね。
Ryoさんの質問もあったので改めてマジマジと観察してみましたが、
ほんとに不思議な花です。

ムスカリは数年前に買った八重品種で、品種名は忘れたのでネットで調べてみたところ、
ファンタジークリエーション(もしくはブルースパイク?)のようです。
もともと花は少し大きめです。

今日はまだ寒かったですが、ようやく暖かくなってきそうですね。
  1. 2010/04/08(木) 22:39:14 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん

お嬢さんのご入学おめでとうございます。
こちらの桜は春分の日の3連休に開花したので
まさか入学式の時期まで花が咲いているとは思ってもいませんでした。
そちらも桜が咲けばいよいよ春本番ですね。

ユーフォルビアの花は面白いですね。
週末にまた改めてじっくり観察してみます。
  1. 2010/04/08(木) 22:44:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

原種系チューリップ・クルシアナ・クリサンタ 背高ノッポですね!
その足元のムスカリの花すごいボリューム!
これはガーデンフィールズでも見かけませんでした~

芽だしのモミジ 綺麗ですよね~♪
紅葉は気候によって旨くいかないことも我が家ではありますがこの時期は確実に楽しめます

このユーフォルビアの花はまたよ~く見せてくださいね♪
カワイイ~(≧▽≦;)
  1. 2010/04/08(木) 23:57:22 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

クルシアナ・クリサンタもムスカリも、ここ数年植えっぱなしです。
まだ庭を始めたばかりの頃、植えっぱなしでよい、という程度の情報だけを頼りに
あまりよく知らずに買い求め植えたものです。

この2つのもみじは春の葉色が対照的で、とても気に入っています。
去年は夏の葉焼けもあって紅葉はいまひとつでした。

ユーフォルビアは、こんど他の品種も含めて、
もう少しアップの写真をご紹介しますね。



  1. 2010/04/09(金) 00:48:28 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/542-f7ccee26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

